たつをの日記 - 1998年5月18日

中期目標
研究の 中期目標 なんぞ書いてみた。自然言語処理ライブラリ化計画について語ってみたりもした。

ビデオの修理
ビデオデッキが修理(5/8を参照)から帰って来ました。 めでたし、めでたし。

新M1が配属されました
6人です。オリエンテーションがありました。

論文
おいおい日本語で書けよ、というような論文を読んだ。 数式使ったりしてきっちり書いてあるんだろうけど理解しにくいぞ。 なんだこりゃ、式が間違ってるじゃないか、a と b は逆だろが、ふざけんな! 口頭で数分で説明できるような内容なのに、わざわざ難しく書くな! まあ、英語の論文を流し読みできない私が未熟なだけなんだけどね。