たつをの日記 - 1998年11月30日

今月のまとめ
今月から、月末に「今月のまとめ」をすることにしました。

18日未明の流れ星観察を境に、 前半と後半で研究に関する態度がまったく変わってしまいました。 前半は、NL研、合同研、SUFARYリリース、形態素解析関連作業等で、 我ながらかなり働きました。 働きすぎが響いたのか、流れ星観察で体調をくずし、 後半は、一気にペースダウン。 ゲームに熱中したり、一日中コタツでぬくぬくしたりと怠惰な生活でした。 外から見える研究成果は、

  • 半年ぶりにSUFARYの新バージョンをリリース
  • 多言語対応形態素解析のデビュー(NL研)
といったところです。 予定通り実施できなかったSUFARYとOT5との比較実験は12月前半の課題。 11月スタート予定だった「自然言語処理のためのPerl講座」も持ち越し。

大きなお出かけは、NL研@九州と紅葉狩り@談山神社。 20日にゲノム関連で実家に帰る予定だったんだけど、風邪でしんどいのでキャンセル。

普段会わない人に会うというイベントが集中した11月でした。

ここ最近のできごと
25日を最後に、いっさいの研究・作業を行っておりません。 明日からぼちぼち再開します。

木曜日から毎日「ポポローグ」。計30時間くらいやってるかな。まだ終わらない。 金曜は松本研定例モノポリー。 5人ゲームを3回やって、1位、3位、2位 と良い成績。 土曜日は月一度の大阪モノポリークラブの例会。 KK,NTと参加。2回やってトップとビリ。 そうそう、モノポリー日本大会に申し込んだよ。1月10日に大阪で予選。

30日、出張で大阪に来た良葉君に会う(彼のホームページ)。 最近はフットサルをやっているそうだ。