たつをの日記 - 1998年12月6日

今日の作業
形態素解析ツールキットの整備作業に従事。 ドキュメントを書きつつ、デバグや拡張作業を行うという生活に突入。

デリバティブだよ人生は
今日のNHKスペシャル「マネー革命」にかなり感銘を受けました。 先物取引の元祖は大阪だったのかあ! 今、純粋無垢な高校生だったら「経済学部に進もう」なんて決意してしまいそう。 現在の私は数式嫌いだからそんなことはちっとも思わないのであった。

ビデオに撮ったので見てない輩は見ませう。

そもそも、お金を右から左へ動かすだけで大儲けできるなんてけしからん と昔は思ってた。 でも、それは保険と同じで、いつも危険にさらされているんで、 その分儲けが多いってだけなんだと最近理解した。 やばい時に損するのはその人達だからね。 リスクを負う代わりに、儲けも多い。 農作物の先物取引って、まさに農家のための保険だもんね。

海老名市立柏ヶ谷小学校校歌
丘の緑 丘の緑豊に
草は萌える 草は萌える青空
おお柏ヶ谷、柏ヶ谷
ここに集う ここに集う我ら
いつもいつも いつも陽気に???
ふと、思い出した。メロディーは完全だけど歌詞は不完全。 柏小出身者の情報求む。 インターネットの力を信じてのんびり待つとしよう。