たつをの日記 - 1998年12月14日

今日のできごと
朝起きたらちょっとノドが痛いです。また風邪かな。

ATR に被験者のアルバイトに行って来ました。13 時から 2 時間弱。 あまり詳しくは言えませんが、マルチメディア関連のデータ収集といったところです。

16:50 からは、GNU でおなじみのリチャード・ストールマンの講演が L1 でありました。 日本人を意識しているのか、明瞭でゆっくりな英語で、非常に聞き取りやすく楽しめました。 英語の講演でちゃんと内容が分かったのは今日が初めて(日本語の講演でちゃんと内容が分かったってのも結構少ない)。 分かりやすい英語と分かりやすい内容だからね。 講演の内容は誰かがそのうちWWWに公開するらしいので、今日はコメントしません。 そういえば、彼は 486 マシンで作業しているそうな。 KK, NT 両人は、GNU 関連書籍を買ってサインを貰っていた。

夕食は質素にマクド。MD氏のNL研の原稿をみんなでチェック。 何はともあれ、短い論文は好感が持てる。

ドキュメント作業が続く。もうちょい。

郵便番号検索
SUFARYを使った郵便番号検索が最近急に大人気。 gooで「郵便番号検索」で検索すると上位に出て来るってのも原因の一つ。 でも、もっと前から上位だったはず。 やっぱり、単に年賀状を書く時期だからかな。 一人で幾つも検索してるひとが多いし。 12月に入ってからの郵便番号検索回数の推移を表にしてみました。 なんか極端だよな。
日付 141312111098 7654321
検索回数 724172238405366322 373246378239292156 1213