たつをの日記 - 1998年12月31日

今月のまとめ
今月中旬、先月に引続きまた風邪をひいてしまいました。 どうも、身体が弱っているようです。これではいけない。 体調が悪いとペースが乱れるのでどうもよろしくないのであります。

今月の作業は・・・。 前半は SUFARY と OT5 の比較実験の第一段階。 残りの実験(負荷実験など)は1999年に持ち越しです。 中旬からずっと形態素解析ツールキットの整備にかかりきり。 もうリリースできる状態だけど、年末年始なので、もうちょっと突き詰めるつもり。 とか言ってると、また遅れそう。 英語の形態素辞書をパッケージ化しました。まだ非公開ですけどね。 SUFARY のバグも判明。 多くの方に使って頂くことにより、バグも消されていくのです。

今月のお出かけ。 京都の仙洞御所に行きました。なかなかきれいなところでした。 近所の公園があんなだったら嬉しいのですが。 モノポリーをやりに梅田(大阪)に行きました。 1/10 に全国大会の予選があるのでがんばろっと。

一人暮らしを始めてから、初めて年末年始に実家に帰りませんでした。 これからはこれが当り前になるのかな。ううむ。

今日の作業
形態素解析ツールキットだけど、高速化目指していろいろいじったら、 10倍遅くなった。なんでじゃ。 いままで、inline で展開されていたものが微妙なバランスで展開されなかったみたい。 AND式を分解したら4倍遅に復帰。 コンパイラの気まぐれか。 C++ だけでなく、C の関数も inline 展開してくれるかどうかが重要なので、 -O や -fdefault-inline のようなC++コンパイラ側のオプションは効果が無いみたい。 もういいや。悩んでもしょうがない。何か知っている方、教えて下さい。

その瞬間
年の変わり目に研究室で酒を飲む(with TK,NH,GH)。 高貴な腐ったワインとはじけるワイン。うぃ。 その後、KK や KA も現る。

郵便番号検索
郵便番号検索の12月の検索回数の推移を グラフにしました。 これです。 横軸が日付、縦軸が検索回数です。 ピークは 28,29日でした。これでしばらく落ち着くでしょう。

ニャッキ
ニャッキ見そこねた。くやしいよお。ビデオで出てないのかなあ