たつをの日記 - 1999年1月10日

モノポリー日本選手権大会予選
梅田にてモノポリー日本選手権大会予選が開催されましたので行ってまいりました。 朝8時に寮を出発。KK, HM, NT と私の4人で上位を狙う。 定員150人だけど、 モノポリーの版権を持っている会社が変わるということで、 大阪には大規模な大会の広告を出さなかったらしく、参加者は92人。 でも、上位5人が決勝大会に出場できるので、 ちょっと確率が高くなった(5/150 じゃなくて 5/92 だからね)。 3試合して順位ポイントの合計で上位5人を決めます。

第一試合は、くじ引きでテーブルが決まります。 カードを一枚しか買えなかったが、ぐっとねばってたら、 最後に緑をそろえることができて、後はとんとん拍子。 最後の人が緑で破産してくれたおかげで運良く1位。 HM氏も1位、NT氏は2位で良い感じ。KK氏はしょっぱなからつまづく。

第二試合は、前の試合の順位ポイントの順にテーブルが決まる。 先程1位だったので、第2テーブルになった。 HM氏と同じだったので、お助けプレイを狙ったがどちらもだめだめで共倒れ。 前半から、赤2枚持って最後の一枚に賭けていたが、出たのは最後の最後。 結局、4位だった。HM氏は3位。

第三試合は、1ランク落ちて第3テーブル。 ここで1位を取れば決勝進出も可能。 しかも、最終試合は1位の人がゲームボードを貰えるという特典付き。 とはいうものの、緑を自力でそろえられてしまって万事休す。 緑を追い落すために頑張ったんだけど、結局、4位止まりでした。 この緑の人は、総合5位で決勝大会進出になりました。 HM氏は第2テーブルで2位、総合6位で惜しくも決勝進出ならず。 私の総合順位は連続4位が効いて、25位でした。 しょっぱなからつまづいてたKK氏にも負けてしまった。 NT氏はNAIST勢の中では最下位。

ああ、せめてボードは欲しかった。来年はがんばろっと。