たつをの日記 - 1999年1月31日

今月のまとめ
風邪は引かなかったけど、かなり目が疲れました。 ちょっと今月は忙しすぎてやばいです。何とかしなきゃ。

今月の作業だけど、前半はプログラム、後半は文書書きといったところ。 まず、年始の形態素解析ツールキット LimaTKのリリース、 さらに、LimaTK 用各種辞書やバグ修正版のリリース。 20,21日はつくばのNL研を見学。結構有意義であった。 しかし、帰ってきて早々、ACL 論文書きでへろへろ。 23日に論文送って、次は、26日の定例研究会の発表準備。 それが終わったらNLPシンポジウムの予稿作成。 そして、最後に発表用資料作成。なんとか乗り切れたけど…。

今月のお出かけ。 10日、モノポリー日本選手権大会の大阪予選に行くも、予選突破ならず。 17日、法事で名古屋へ。そのまま実家、そして、つくば(NL研)。 休養するつもりがさらに疲労が溜る。

結局、心身ともに疲れ果てた、1999年最初の月でありました。

パンク
今日は良い天気なので、スペアタイヤに履き替えてガソリンスタンドに行って、 タイヤを調べてもらった。 結局、単に空気が抜けてただけでパンクではないとのこと。 空気を入れてもらって絶好調。昨日の精神的ダメージを完全回復。 20リットル給油。11月7日以来。

今日の作業
明日の準備。発表用資料を印刷する。