たつをの日記 - 1999年4月1日

解約失敗?
4月1日になったら、サンテレホンの寮レンタル電話は使えなくなるはずなんだけど、 まだ使える。解約失敗か? それとも機械的な処理が遅いだけなのかも。 試しに、MM氏の旧電話番号へ掛けたら、元MM氏室へ今日引っ越して来た人が出た。 まだ電話の契約をしていないそうだから、やっぱ処理が遅いだけなのだろう。

ステンレス製魔法瓶
部屋の掃除をしていたら昔使っていたステンレス製の魔法瓶が出て来た。 プラスチック製の口の部分についてた茶渋を落そうと塩素系洗浄剤に浸す。 しかし、今さら魔法瓶なんて使うことあるのだろうか? 今の学校には湯沸しポットもお茶の葉もあるし、 どっか公園にでも行くときはミニコンロとミニヤカン持って行けば あつあつのが飲めるし、ううむ、いらないなあ。 とりあえず、研究室に転がしておこう。誰か欲しい人はどうぞ。

個人的導入記録
デジカメで撮った写真にちょちょっと手書きで矢印や文字を足したいことがよくあります。 GIMP はフォトショップ並に高機能なんですが、なぜかセーブがうまくいかないときがあるし、 ちょっと重いので、手軽に使うツールとして xpaint をコンパイルすることにしました。 今の個人用マシン(SGI O2)にリプレースされる前のマシン(DEC)には xpaint が入ってたんですが、 今はありません。 さっそく、コンパイルし始めたんですが何だか知らないけど ./xpm/libXpm.a が作成されないようです。 どうも Makefile がおかしい。 深く考えるのはやめて、/usr/local/X11R6.1/lib/ にあった libXpm.a をコピーしたらなんとかなりました。 いやあ、よかった。 こういう画像[写真]が 作りたかっただけなんですけどね。