たつをの日記 - 1999年4月11日

携帯電話の覚醒効果
4月9日のHotWiredに 「携帯電話で覚醒しよう」という怪しげな記事があった。 とある実験によると、 携帯電話と同じマイクロ波が出るヘッドセットをかぶると、 画面にパッと現れる文字に素早く反応することができるようになるとのこと。 脳が温められ血流が良くなるかららしい (携帯電話ってのは小型の電子レンジみたいなものだから)。 でも、いくら覚醒効果があるからと言って、 やっぱり頭にこんな恐ろしいものを近づけるのはやだなあ。

というわけで、買いましたよ、携帯電話用イヤホンマイク。 実際使ってみると、「安心感」以外にも利点が一つ。 声が良く聞こえるし、相手にも良く聞こえる。 かなり実用的な道具です。 欠点は、様々な人から指摘されているように、 誰もいないところで携帯電話も持っていないのにぶつぶつしゃべってる危ない人に 思われてしまう点。 まわりに人が居ないときに(要するに寮で)使うことにします。

私のビデオデッキってこんなことできたのね
1年前くらいに買ったビデオデッキなんだけど、2チャンネルの入りが悪い。 突然、青画面になってしまい、しばらくすると戻る。こんな現象が繰り返される。 修理に持っていくのも面倒なので、 ほぼ同様の内容を放送している(基地局が違う)24チャンネルで代用することにし、 チャンネル設定の変更を行うことにした。 で、久ぶりに説明書を見たら、 結構いろいろな機能があることに気が付いた。

  • 自動時計設定機能: テレビ時報で勝手に時間合わせをしてくれるのです。 NT氏のビデオにこの機能があって、 いいなあ、うらやましいなあ、と思ってたら私のビデオにも同様の機能があった。 早速利用。便利、便利。
  • ワンタッチタイマー録画機能: 無いと思ってたけどあったのね。やったあ。
  • スキップサーチ: リモコンにあった謎のボタン「スキップ」の正体が判明。 一回押すと30秒早送り、二回押すと60秒早送り、三回押すと90秒・・・。 CMの早送りにとっても便利。
  • タイムサーチ: リモコンにあった謎のボタン「タイム」の正体が判明。 時間を指定して早送り・巻戻しができる (「1時間20分早送り」とか「30分巻戻し」とか)。 こんな機能が欲しかった!
  • インデックスサーチ: リモコンにあった謎のボタン「インデックス」の正体が判明。 番組をいくつか録画すると、その境目に数秒間何も録画されない部分ができる。 その境目数を指定して早送り・巻戻しができる。 だから、2つ前の番組やこの次の番組の頭だしができる。