たつをの日記 - 1999年4月14日

C++
15時から、例の資料を使って C++ についての説明会をとりおこないました。 C++ とはどういうものかをわたくしめがおおざっぱに解説するという内容。 別名「G君に C++ を教え込む会(GCPP)」。 とりあえずプログラマーを育てていかないといきづまるからねこの業界。 参加者は6人。

三重苦
どうやら風邪をひいたようです。鼻水が止まりません。花粉症かもしれんけど。 12月中旬に風邪ひいたときに 保険管理センターからもたってきたセフゾンがあまっていたので飲む。

数日前からまた腰と足が痛くなってきたんだけど、 右足がちょっときてる。苦痛ではないんだけどね。

そんなかんなで、寮でコタツに入ったまま作業しようかと思ってたら、 寮ネットワークがおかしくなってて、ぜんぜんつながらない。 PCの故障ではないことは確認済み。

メモ
メール処理用マシン ml (FreeBSD)では、perl は /usr/bin/perl、 sendmail は /usr/sbin/sendmail 。 一般ユーザは login できないので(SVPならできるらしい) メール処理プログラム作成時は要注意。 で、メールの自動処理ができるようになったので、 来たメールをかたっぱしから携帯電話に転送するようにした。好調。

「今日は何の日」を携帯電話に送るプログラム作成。 /home/tatuo-y/cron/nannohi.perl