たつをの日記 - 1999年5月13日

今日の行動
今日一日の記録をとってみることにした。
  • 9:00 - 起きる。朝食(フランスパン)をとりながらメールとニュースの読み書き。
  • 10:10 - わけあって英語の論文を和訳。寝ながらの作業なので腕が疲れる。
  • 11:10 - 学生宿舎内駐輪場利用届出書を書いて学生課へ、牛乳を買いに売店へ、 借りた本返しに研究室へ行く。研究室でちょっと作図などして部屋に戻る。
  • 12:20 - 洗濯とネットサーフィン
  • 13:20 - 昼食はカレーライス
  • 13:45 - 論文和訳の続き。
  • 14:30 - 休憩:昼寝と紅茶
  • 15:20 - 読書「詳説 正規表現」 「Algorithms on Strings, Trees, and Sequences」及び計2時間の現実逃避
  • 19:30 - 夕食はショウガなす。
  • 20:30 - 明日の準備作業、お茶、腹筋、TV、風呂など
  • 0:45 - 寝る。

寝ながらのコンピュータ作業
腰痛対策として寝ながらコンピュータが使える環境を整えている。 実際の写真をお見せするのは恥ずかしいので図を描いてみた。

これもかなり恥ずかしいが。 腹トップコンピューティングと命名した。 しかし、腕と目がかなり疲れるという弊害があるので、 長時間作業には向かないのである。

バイオマス・エタノール
MS社のまともなサイト MSN ジャーナル の「アメリカの外交政策をくつがえす新エネルギー」という記事が興味深い。 遺伝子操作を施した酵素、酵母、バクテリアなどの生体触媒によって、 実質的に全ての食物廃棄物から、エタノールが作れるらしい。 それが、バイオマス・エタノール。 ガソリンからエタノールへの転換が本格的に行われる時代は来るのかな。