たつをの日記 - 1999年5月29日

カレーを作る
久ぶりにカレーを作る。最近レトルトカレーばっかりだったからなあ。 AM氏、TS氏を呼んで食す。禁酒中だけどちょっとだけワインを飲む。うぃ。

最近読んだ本
加納朋子,「月曜日の水玉模様」,集英社,1998.
図書館でかりて、その日のうちにささっと読んじゃった。 手元にあっても気分がのらないと読む気になれない本と違って、 軽くささっていけちゃうってのが加納朋子の良いとこだよね。
司馬遼太郎,「台湾紀行 街道をゆく40」,朝日文芸文庫,1997.
京大出身で台湾在住の李さん、すてき!かっこいい!よっ、総統! 曰く「植民地時代に日本が残したものは大きい。 批判する一方で、もっと科学的な観点から評価しなければ、歴史を理解するこ とはできないと思うな。」 日本人に多い「日本は完全悪!」という凝り固まった考え方ではだめ。 現実をふまえた冷静な分析しなきゃね。 私の父方が台湾引き上げ家族なので、台湾には思い入れがあるのだ。
塩野七生,「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」,新潮文庫
一ヵ月ほど前に読んだ。BOOK-OFFで100円。 冷静で知的で陰険なところがいいねえ。 でも、チェーザレ、結局、勢力圏はそんだけかい、というのが悲しい。 事情はわかるけどさあ。