たつをの日記 - 1999年9月6日

車のライトついてます
先日、 「駐車場の車のライトがつきっぱなしです」 とかいうメールが届くのがうっとうしいと言ってたのですが、 なんと、私も自分の車のライトを付けっぱなしにしてしまった! maruf-h 氏からの個人宛メール(携帯電話で読んだ)で最初に気付いたのです。 ありがと。

しかし、そのとき外に食事に出ててすぐに消しに行けなかったので、 案の定、ライトついたままの車がありますよという全寮生宛のメールが来てしまった。 ああ、はずかし。 というわけで、こういうメールも毛嫌いしないことにしました。 はっはっは。

今日のできごと
朝から晩までC++プログラミング。 昼ごろ、ここの同期の某氏 [写真] がDの入試を受けに来る。来年はすれ違い。 勝烈亭でごちそうしてもらう。ありがたし。

バックアップ体制
昨日書いた cron から rsync が起動できないという問題だけど、 解決しました。 rsync の rsync-path オプションを指定するとうまくいくのです。 こんな感じ。
/usr/local/bin/rsync --rsync-path=/usr/local/bin/rsync ...
daiti-m, masayu-a, taku-ku 各氏、御協力ありがとう!

今日の食事
  • 朝食:パン + 紅茶
  • 昼食:コーンフレーク + 牛乳 + バナナ
  • 夕食:「勝烈亭」とんかつ