たつをの日記 - 1999年9月13日

休養
週末の疲れがたまってか、眠い、だるい、痛いの三拍子。 早朝の雨のせいかじめじめした一日だった。むし暑いよ。 早く秋になっとくれ。

昼間、ブルーバックスの『「分かりやすい表現」の技術』を寝転びながら読む。 他に読みたい本が何冊かあるんだけど、 重くて厚いので寝転びながら読むのは辛いんだよな。 そのうち、昼寝しちゃったりしてだらだら過ごす。

22時頃から A707号室にて上映会。 今回は「2010年」。「2001年宇宙の旅」の続編。 HAL の乱心の原因は与えられた命令に矛盾があったかららしい。 もっとロバストじゃなきゃだめだよ。 モノリスは 1:4:9 という比率であるという知見を得た。 まあ、いろいろつっこみ所があって気晴らしにはいい映画かもね。