たつをの日記 - 1999年11月1日

こんな一日

朝 9 時頃目が覚めるが、またねちゃう。 10 時ごろ起きて学校へ。

さっそくコーヒーを飲もうと思ったのだが、 研究室のコーヒーポットは昨日壊れたらしい。 そこで私のやつを代替品として使おうとしたが茶渋だらけだったので不評。 そこで茶渋を取るため塩素系洗浄剤入りの水につける。 掃除のおばちゃんに「お湯につけたほうがいいよ」と言われたが、既に遅し。

「事務室に書留が届いています」というメールが来てたので、 なんじゃろなと思い取りに行くと新しいクレジットカードだった。 今度は 2004 年まで有効だ。

先週金曜日に発覚したが週末はほっておいた LimaTK のバグ取りを行う。 手こずるかと思ったがデバグ用出力メソッドを使って一瞬で原因究明。 一行直して無事完了。 このバグのおかげで停止していたブースティングの実験を再開。 しかし、精度上がらず。悩む。

様々な理由により satoru-t 氏がおごってくれるというので、11:30 頃昼食に出発。 今日は「きゃべつ亭」。ランチ 1500 円。 サカエで買物 ( バナナ、りんご、米など購入 ) をして、 学校に戻って来たのが 13:30 頃。

郵便番号検索のページで 一部の地域が検索できない」とのメールが来ていた。 先日、 データを新しいのに更新したときに文字化けしたようだ。 さっそく修正。

15 時から勉強会があるので論文を 30 分ほど読む。 かなりな斜め読み。

14:20 頃、保健管理センターで運動。 緩やかな傾斜を時速 7 km で 15 分歩き、あとはぶらさがったり押し上げたりする。 計 30 分。

15 時ちょい過ぎからブースティング勉強会。 参加者: hirosi-g 氏、 D 山氏。 今日のテーマ論文はささっと終えて、 今取り組んでいるブースティング実験の不調について話を聞いてもらう。 16 時頃終了。

コーヒーのことをすっかり忘れていた。 コーヒーポットはきれいに茶渋が落ちたので、コーヒーをいれて皆で飲む。 ちょっと濃かった。

とある文献を読んでいると、 ブースティング実験の不調の原因とおぼしきことが書かれているので、 その元論文を探す。 しかし、見つからず。 NAIST 図書館資料検索 でも探してみたが、数回検索すると固まった。 いつものことだが、何とかしてほしい。 書誌情報データだけでいいから手元にほしい。

しょうがないので、 SUFARY をいじることにした。 リファレンスを HTML で書き直す。 C ライブラリの仕様がちょっと変わったのだ。 サンプルプログラム書きに凝ってしまった。 しかし、まだ未完成。 とりあえず commit して、 なんとなく研究室の写真[写真] を撮って帰る。

帰ると、20:30 頃であった。 炊飯器で御飯を炊いている間、風呂に入る。 夕食は、レトルトカレー、レンジ蒸しジャガイモ 2 個、ゆでたまご 1 個。 「銀座の超一流ホステス密着取材」みたいな TV 番組を見ながら食す。

食後、一昨日、梅田の「まぐろ亭」からぱくってきたお茶 ( ティーバッグ ) を 飲みつつ、TV や日記書きやネットサーフィンやらでだらだら過ごす。

そして、今に至る。そんな一日であった。