ローマ観光

超強行軍。 古代ローマ遺跡(フォロ・ロマーノ等)、 パンテオン、 トレヴィの泉、スペイン広場、 ナヴォーナ広場、 アウグストゥス帝廟、 バチカン、 サンタンジェロ城 などの主な観光スポットを 地下鉄と徒歩で 一日で巡る。 何度か日差しにやられそうになった。

たかが一日二日の滞在だからと、ローマのガイドブックを持って行かなかったのが反省点。

100L(リラ) ≒ 10円


コッロセオ
古代ローマの競技場。 なんか人が多い。入口ですごい行列(写真右)。結局、見学せず。

フォロ・ロマーノ
古代ローマの政治、祭事、司法の中心。 最近、「ローマ人の物語(塩野七生)」にはまっている私としては、 行かないわけにはいかない場所。 っていうか中世以降のローマには今のところ関心なし。

元老院。 1937年に復元されたんだって。 カエサルが殺されたのはここじゃないよ (共和制ローマでは常設の元老院会場はなかった) 。

プラティーノの丘

フォロ・ロマーノには猫がいっぱい。これは遺跡の上でお昼寝している猫。 ( ちょっと遠かったので小さくなっちゃったけど )

バチカン
バチカンの大聖堂の上からの眺め。 日曜日に行ったので美術館は休みだけど、ミサをやっていた。 賛美歌をBGMにバチカン見学。

街角スナップ
「なら」です。奈良とは関係ないんだろうな。 ブティックのようです。

ローマでは町のあちこちに水が手に入ります。 ポストみたいのから水がえんえんとわきでています。 もちろん飲めます。冷たくて美味しい。 ペットボトル一個あれば重宝。

あちこちに通りの名前が書いてあるので地図さえあれば迷うことはありません。 写真では壁の白いプレートがそれ。


たつをのヨーロッパ旅行 '98
たつを yto@nais.to