おみやげ

ほとんどが自分へのおみやげです。 あほらしくて、けちくさいものばかりです。

100L(リラ) ≒ 10円
1BF(ベルギーフラン) ≒ 4円


ローマ
エスプレッソを出す小さい「やかん」みたいなのって、 台所のガス台だと落っこちてしまうけど、 これさえあれば大丈夫。 二つセットで定価3000L。スーパーで買ったのでもうちょっと安かったはず。

ベルギー
ベルギー版モノポリー。オランダ語、フランス語の二か国語表記です。 お金はドルではなくてフラン(20F = 1$)なところも良い。 でも、チャンスカードなどには絵が無いので何が書いてあるか理解するのに一苦労。

おもちゃ屋で 999BF で購入。

しょんべん小僧せんぬきです。あほらしいおみやげ No.1 ですね。 でも、ワインの栓もビールの栓も抜けるすぐれものです。

300BF くらいだったかな。

EU本部近くに無料のEU地図とかパンフレットとかがおいてある場所があって、 そこからもらってきました。 子供用工作本(EU地図を完成させよう!など) と各国の言葉で国名が書いてあるヨーロッパ地図がお気に入りです。
あまった 1ベルギーフランコインです。 もらう方も困るだろうけど、みんなどんどんもらってって〜。

その他
今回利用した飛行機(ルフトハンザ)のコップです。 なかなか良いデザインです。重ねることもできます。 お気に入りです。
両面に水が溜ってしまうので、洗った後、水のきれが悪いのがちょっと難点です。

たつをのヨーロッパ旅行 '98
たつを yto@nais.to