食事

100L(リラ) ≒ 10円
1BF(ベルギーフラン) ≒ 4円

ローマ
あんまり安くないなあ。高級な食べものは安いのかな。でもあんまり縁ないし。 それからちょっと時間ずれると食べる場所なくなっちゃうのは困る。

ローマ大学訪問の帰りによったショッピングセンター内のセルフサービスのお店。 あれもこれもと欲張ったら2000円近くかかってしまった。 おかげで超満腹。 モッツァレラチーズ(白いやつ)と生ハムが美味しい。
松本夫妻&父、徳永夫妻とともに、ちょっと贅沢な夕食。 ごちそうさまでした。
強行軍観光でへとへとになってしまって、パンテノン近くのお手軽な店で食事。 ピザのかけらとコーラで 6500L かかった。 やっぱ飲物は水で済ませなきゃね。 店内はこんな感じ。

夜の8時ごろまで昼寝(?)してたら、食べるところどこも閉まってる。 しょうがないんでマクドナルドなんかに行ってみたりしました。 で、ここの店員がつりをごまかそうとするんだよね。レジあるのに。 まったく・・・。
写真はトレーにひいてあった紙。サラダがあるのがいいよね。

ベルギー
ベルギーは日本みたいに一人で気楽に食べれるところがけっこうあって、 食事の心配しないで済むので嬉しい。 でも値段が高いね。

正確にはなんて呼ぶのか知らんけど、皿ごはん。 左にフリット、右にサラダ、真中に肉という配置。 値段は 200BF 前後。缶飲物は 40BF。 こういう店はお持ち帰りフリットが 60BF くらいであります。 ほぼ毎日食べていました。じゃがいも好きですから。
缶飲物ってジュースもビールも同じ値段なんだよね。 気付かなかった。 2回目以降は必ずビールにしました。うぃー。 皿ごはん、なかなか気に入りました。 これなら毎日でも平気。
サンドイッチです。値段は 100BF 前後。 現地人のまねして公園で食べたり、ビールと一緒に夕食がわりにしたりと大活躍。
学会でのお昼御飯。セルフサービスで取り放題。 ここで食べ溜めて夜に備えます。


たつをのヨーロッパ旅行 '98
たつを yto@nais.to