たつをの日記 - 1998年7月5日

怠惰な週末
ああ、また怠惰な週末をすごしちまった。 学校来てもなんかやるき起こんないしなあ。 形態素解析(茶筌)関連で、いろいろ実験やプログラミングをしてみるんだけど、 いきづまる。 前から言っていることだけど、なんかデータ構造や記述フォーマットが気に食わない。 品詞の扱い方が保守側に不親切なんだよね。 というか、コーパスからのパラメータ推定ってことを考えたらぜんぜん使えない。 そんなわけで、その辺を考慮した形態素解析器「百舌」を作ってたりしているんだけど、 現在は「茶筌」周りもいじらなきゃならないので、 お互い足を引っ張りあって先に進めない。 まあ、CとPerlとTcl/Tkで並行にプログラミングしてて混乱するような感じ。 早いとこ「茶筌」から足を洗いたいんだけどね。

それはそうと、やっぱ在宅作業がいいなあ。 はやく鳥(PC)帰って来ないかなあ。