たつをの日記 - 1998年11月15日

ここ数日をふりかえる
13日になって、全学ネットワークの不調の嵐はどうやらおさまったらしい。やれやれ。

13-14は年に一度の3学合同研究会である。 東工大、JAIST、NAIST の自然言語処理関連の研究室が合同で発表会を 行うという企画で、今年で5年目だったかな。 場所は持ち回りで、私が M1 のときはここ、その次は JAIST、去年が東工大。で今年はひとまわりしてまたここ。 東工大のI助手(我らがU助手と同い年)が九工大に助教授となって移ったので、九工大の若い学生も参加。 実は私も発表者に入っているんだけど、先週のNL研の発表資料をリサイクル。

11月13日(金)
1:00-2:00
橋本泰一 (東工大) : 構造付きコーパスからの統語的知識の自動獲得とその精密化
2:00-3:00
山田貴章 (北陸先端大):受け手と目的に応じた臨床検査データ説明文生成技術の研究
3:00-3:20 休憩
3:20-4:20
山下達雄,浅原正幸,藤尾正和 (奈良先端大): 形態素解析と文節区切り
4:20-5:20
松本 晃 (東工大): コンプリメントタームを用いた情報検索
5:20-6:20 松本研究室見学 (A706)
6:30- 懇親会 (A707)
1月14日(土)
10:00-11:00
近藤恵子 (北陸先端大):「サ変名詞+する」の動詞への言い換え
11:00-12:00
竹内 和広 (奈良先端大):テキスト修辞構造タグ付け支援環境の構築について

13日は深夜にモノポリーを一回やったんだけど、懇親会で酔ってたので 全然ダメだった。 14日もモノポリーを一回やったんだけど、酔ってなくても全然ダメ。

今日、やっとこさ、 高速文字列検索ライブラリSUAFRYの最新版(2.1β1)をリリースしました。 いろいろな障害を乗り越えてここまで来れただけに感無量です。 しかし、まだ先は長い。

おお、今日は七五三か。ニュース見るまで全然気が付かなかった。 そう言えば、13日の金曜日も全然気が付かなかった。 まあいいや、どうでも。