たつをの日記 - 1999年7月19日

夏休みの集中勉強会の本
21 冊まとめて注文してあった夏休みの集中勉強会の本が届いた。 タイトルを訳せば「統計的自然言語処理の基礎」。 写真みれば分かるとおもうけど、結構ぶあつく、680 ページもある。 いろいろ補助が出て一冊 4000 円。 集中勉強会の日程は 8/2 〜 8/6。

夏休み集中勉強会 5 年目にして初めて教科書的、基礎的な内容の本になる。 というか、全員でやるんなら最初からこういう基礎的なものを読むべきだと思 うんだよね。OB の方はみなさんそう思ってらっしゃることでしょう。今ま での偏った内容の本と違って、まじめに読む気になった。
文献:
Christopher D. Manning and Hinrich Sch\"{u}tze, 
``Foundations of Statistical Natural Language Processing,'' 
The MIT Press, 1999.
ISBN: 0-262-13360-1

内容:
I   Preliminaries
  1    Introduction
  2    Mathematical Foundations
  3    Lingustic Essentials
  4    Corpus-Based Work
II  Words
  5    Collocations
  6    Statistical Inference: n-gram Models over Sparse Data
  7    Word Sense Disambiguation
  8    Lexical Acquisition
III Grammar
  9    Markov Models
  10   Part-of-Speech Tagging
  11   Probabilistic Context Free Grammars
  12   Probabilistic Parsing
IV  Applications and Techniques
  13   Statistical Alignment and Machine Translation
  14   Clustering
  15   Topics in Information Retrieval
  16   Text Categorization

できごと
先日、takuya-n (N山) 氏からせしめたペプシを飲もうとしたら、 プシューとあふれる。落ち込む。

15時過ぎから定例研究会。 発表者4人もいたけど、しっかり2時間くらいで終わった。 良い感じ。

20時過ぎから kazu-ki 先生による空手指南。 別に強くなるのが目的じゃなくて、体を鍛えるのが目的。 腰痛対策で腰を鍛えるぞ。

週末のできごと
土曜日はだらだら過ごす。satoru-t 氏が夏なのにクリームシチューを作った とのことなので食べに行く。

日曜日もだらだら過ごす。 21時頃から 実践プログラミング(TPOP)勉強会 。 30分くらいでさくっと終わらす。 8章 Portability の話。

  • Portability は別環境での動作のために必要だが、最も重要なことは "a portable program is a better program" ということ。
  • 標準に従おう!
  • テストのことを考えると、#ifdef-free が良いらしい。
  • ソースは分岐させるな。ソースはつねに一つにすべし。
  • 機種依存は別ファイルに押し込むべし。
その後...。 卓球を 30 分くらいやる。 SUFARY メーリングリストの準備を行う。 あやまって自分のホームページのトップページを消してしまう。とほほ。

今日の食事
  • 朝食:↓
  • 昼食:コーンフレーク + 牛乳
  • 夕食:「学食」 夕定食