たつをの日記 - 1999年10月16日

携帯電話のアンテナの感度を上げる技術的に正しい方法

情報処理学会誌 1999 年 10 月号が届いてた。 連載解説記事「やさしいハードのはなし」は NTT 移動通信網 (株) の技術者の方による携帯電話のアンテナの話。 それによると...

アンテナの感度を上げる正統な技:
  • アンテナは止まるまで全部引き出す。
  • 携帯電話をできるだけ垂直に立てる。
  • なるべく携帯電話の下の方を持つ。
  • 耳に強く押しつけない。
さらに上級の技:
  • イヤホンマイク等を使い、携帯電話を自分や周囲物 ( 特に金属 ) から離す。
  • さらに手で携帯電話を立てて頭の上に掲げれば完璧。
感度が上がらない技:
  • アンテナを取り換える ( 違法、かつ一般に感度も上がらない ) 。
  • 電波で光るアクセサリーをつける ( 感度が落ちる ) 。

とのことです。 携帯電話本体もアンテナみたいなもんだから「本体 + アンテナ」の長さを最大にすることと、 人間のからだは電波の邪魔になるのでなるべく離しておくことがポイントだね。 せっかく最適化してあるアンテナを取り換えるなんてやってる人いるのかなあ。 光るアクセサリーは電波を吸い取ってるんだから感度が落ちるのは当然だね。

一日一善

お昼過ぎ、 アスファルト舗装の道路上で、 カブトムシかクワガタかその系統の幼虫が、 なぜかあおむけになってもぞもぞしていたので、 起こしてあげた。

正しい HTML

やばい。CSS に凝りだしてしまった。 とりあえず、トップページ ( たつをのページ ) に手を入れました。 font タグを追放したりして、 なんとか htmllint で 100 点が取れるようになりました。 やったね! 誰にも恥じることのないりっぱなページじゃ。

それはそうと、「<A> には ACCESSKEY 属性を指定するようにしましょう。」 って警告がいっぱい出てうっとうしい。 ACCESSKEY で指定したキーを押すとそこへジャンプできるってだけでしょ。 警告出すほど大切なのものとは思えない。 i モードとかだと便利かもしれんけど。 実際のところどうなんでしょう? 何か非常に重要な用途を見落としているのかな。 意見求む。