たつをの日記 - 2000年3月21日

放出品

電子レンジ(トースターレンジ)あげます。 湯沸しポットあげます。 ちょっと汚いけどどちらもちゃんと動きます。 この時期なら寮のゴミ捨て場から取ってくるという手もあるけど、 電源入れても動かないという危険性があります (何度泣かされたことか...)。 私の提供するこれらの品は完全動作保証付きです。 欲しい方はメールにて。

研究室に提供しようにも、どちらも供給過剰なんだよね。

整理

ディレクトリの整理。膨大な写真データを整理・分類した。数時間かかった。 全データ、コピーして、後で整理すれば良かったや。

作業ディレクトリの整理。 こちらは数ギガの単位なので、全部コピーするわけにはいかない。 なかなか進まず。あと1、2日かかるであろう。

WWWページの整理。たいへん。 日記関連(写真も含む)だけでも、14M。 これでも 30M あったのを削ったのだ。 加工途中でほったらかしの写真データが大部分を占めていた。 写真へのパスを相対パスに変更。 こんなの発掘。たぶん完成することはないでしょう。

Eterm

背景画像が透けて見える Eterm を使い始める。 新 PC なので、速くてサクサクのウハウハ。 問題点は、emacs がときどき落ちること。C-w で 2回落ちた (だめじゃん)。

ange-ftp
emacs から他のマシンのファイルを編集する方法を M助手から教えてもらう。これは便利だ。 C-x C-f でファイル名を入れるとき、 /tatuo-y@cl:/home/tatuo-y/nikki/0003.html などとやるだけ。パスワードを聞かれるけど。

NAIS.TO

NAIS.TO のページも見てね。