たつをの日記
1998年6月

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

先月の日記 | 日記一覧 | 来月の日記


6/30(火)
郵便番号検索
SUFARYを使って作ってみました。 番号(半角)でも地名(全角)でも検索できます。
検索キーの例: 神奈川県海老名市 243-04 生駒市高山町
まあ、このくらいの量(約4M)のデータなら grep でやっても大差ないけどね。

やるドラ
昨日の晩、ニノミヤに再入荷していたので、結局、購入する。 お気楽ラブコメディかと思ってたら最後に殺されてショック。 一回一時間くらいでできるし、テンポもいいし、 結構ダイナミックに展開が変わるので朝までやってしまった。

定例研究会
上記の理由により、ちょっと寝過ごしちゃった。

プロジェクト実習ミーティング(5)

今日の作業
明後日の茶レクの準備。 資料作成中。

6/29(月)
重大発見「メモリリークはなかった!」
メモリ確保作業が続いている状態を観察していただけであった。 組合せ爆発で大量のメモリを確保し続けてしまうことが問題であったのだ。

病院送り
FAXでのやりとりの後、メーカに送る。 しばらく家からログインできなくなるのでものすごく不便である。

ここ最近のできごと
金曜モノポリー。M本氏理論武装。 日本は無念。まあこんなもんか。 土曜はまたしてもネットワーク不調。 ニュースの配信は遅いは、ログインできないはでもう最低。 しょうがないのでモノポる。 日曜日、ポットのお湯をこぼして、左手の人差指と中指の間をやけどする。 しょうがないので右手でネットサーフィン。 I.O.U.で「オタク文化論」のお勉強。 ゲーム作成にどれだけお金が必要か知る。 研究室の冷凍庫に蓄冷剤(アイスノンみたいなの)が常備してあるところが 「そなえよつねに」精神なわけ。いやあ助かった。 かくして6時間程の冷却で痛みは去ったのであった。

最近のゲーム事情
N山氏がX版シムシティーもどきで遊んでいるのを見て、 PS版シムタウンを買ってみた。シナリオモードのいくつかがなぜかアクションゲーム。 難しすぎる。 N山氏購入のXI(サイコロゲーム)は、なかなか楽しめる。 「おらはしんじまっただ」の声で「わーい」とか「らっきー」とか言うのでほのぼのする。 Y本氏おすすめのD.C.はどこも売り切れ。ちょっと気になるところ。 M.M.KIDSはマップの概観が違うので購入せず。


6/24(水)
ゲーム三昧
であります。寮の談話室にて。

6/23(火)
鳥不調
私のノートパソコン(鳥)の液晶ディスプレイが不調。 画面が全体的に赤っぽくなる(特に白が)。ちょっと触っただけで垂直方向にぶれる(流れる)。 目が疲れます。ああ困った。

定例研究会

プロジェクト実習ミーティング(4)


6/22(月)
ネットワーク不調
また、メールが読めません。mailgate が落ちています。ぶーぶー
(PM10) 復旧したみたいですが、来ているはずのメール(含テストメール)が紛失しているようです。ぶーぶー
(AM2) 今チェックしてみたら、今朝のメールが来ていました。やれやれ。

B'z "Pleasure"
そういえば結局私も買っちゃいました。 奨学金のおかげ。 B'z 好きって訳じゃないんだけど、ちょっと懐かしい感じがしたから。 「愛しき人よ…」が聞きたかったんだけどなあ。

ネット麻雀
netmaj を鳥にインストール。中山氏と数半荘遊ぶ。phone の代わりに使えそう。 それはそうとシビライゼーション(freeciv)を入れたいんだけど、前途多難。

6/20(土)
サカエで買物
胚芽米2k、キムチ、納豆、ビール等を買う。

サッカーワールドカップ
あああ残念。せめて引き分けなら行方が楽しめたのに。まあしょうがないか。 A707にて観戦。

C++のお勉強
GNU C++ library のリンクリスト(SLList)が使えそうだな。
リンクリスト: →□→□→□→□→□

6/19(金)
C++のお勉強
C++ Coding Standard なんぞを読んでいます。 C++のコーディング基準の提案の話です。 賛同しかねるとこもあるけど明文化してあるので利用価値大。 どんどん参考にしよっと。

モノポリー
北内君が現れたので、6人モノポリー。結局AM6時ごろまで。

6/18(木)
SUFARYのバグ
完璧なバグを指摘されました。ありがたいことです。 マニュアルにも手を入れてることだし、そろそろ Version 2.0.1 でも出すかな。

今日の作業
品詞タグ付きコーパスからの学習ツールをいじる。 左属性・右属性に対応するように変更。 茶筌でアウトサイドデータで98%近くの精度が出るようになって、良い感じ。
↑実は大間違いであった。よくあること。980705
ほとんどC++の練習台と化している百舌ですが、久しぶりに手を加えてみました。 クラスを分割してすっきりさせたのはいいけど、結局、整理・修正ばっかで ちっとも前に進んでないんだよなあ。 ところで、標準ライブラリを使いたいけど良い参考文献はないかなあ。
久しぶりに日付が変わるまで学校で作業しちゃった。 8時間労働が基本なのにちょっと働きすぎだ。 猛省しようっと。反省ぢゃないよ。

奨学金
そうそう、今回はなんとか奨学金をゲットしたぜぃ。 何を買おうか思案中。

6/17(水)
カレー辞典
中山氏の親戚関係から流れて来たカレー辞典というスパイスセットで 本格的なカレーを作成。なかなかうまい。その後、ゲーム。

6/16(火)
定例研究会

6/15(月)
プロジェクト実習ミーティング(3)
だいたいの方向性は決まる。 それはそうと、SUFARY説明図を新調。

昨日の出来事
たつをカーに給油。4月18日以来。20リットルも入れたのに、卵は品切れでもらえなかった。 A707にて2画面で日本対アルゼンチンを鑑賞。思わず奇声を発する。

6/10(木)
ほっとひといき
昨日の研究会で一区切り。今日からしばらく休憩。ワールドカップもあるし。

6/9(水)
父来る
高の原→若草山→平城宮跡→NAIST→学園前。こういう場所には車は便利だ。 それでもいろいろ歩きまわっていたので疲れた。

定例研究会
日本語形態素解析入門。ふう。

夕食後
夕食はA707で会食。その後、社会学。最後に経済学。

6/5(金)
今日の出来事
ちょっと寝不足。 ATRにて、人工知能学会SLUD研究会受け付けバイト。AM 1000-17??。 渋滞は嫌なので、920に出たら、930に着いた...。早すぎ。 けいはんなNTTの食堂はなかなか良い感じ。 帰りに車用品屋に行って、プラグを買って交換したら、たつをカー好調。 安心のアイドリング。さらばエンスト。

6/4(木)
今日の作業
日本語形態素解析入門
引続きレクチャー用資料作り。修論からじゃかじゃか cut & paste。 idraw のかわりに xfig が使えることが判明。どんどん図を描くぞ。

ゲーム
懐かしのレッスルボール。腕が痛いです。

6/3(水)
寝違い
寝違えたであります。左肩から首にかけて、ちょっと痛いであります。

部屋の片付け
夏に向けて以下の作業を執り行いました。
(1)シーツの洗濯 (2)布団干し(たたく棒がどっかいちゃった...) (3)掛け布団を夏用に交換 (4)こたつ布団の収納 (5)こたつヒーターの取り外し。
現在、比較的きれい。いつまでもつか...。
今のうちにということで、部屋でお食事会などしました。ゲームもしたりして。

ちょっと前の出来事
沿線に厚木基地があるので相鉄線にはよく米軍関係の人が乗ってくる。 米軍関係者とみられる母親と子供がわたしの座っていた隣で何やら綴の勉強をしていた。 母親「スプレッド」子供「S,P,R,E,A,D」といった感じのやりとりであった。 子供がスプーン(spoon)の綴をなかなか覚えないので手を焼いていたようだが、 覚えたのもつかの間、ツナ(シーチキン)でひっかかった。 母親「トゥナ」子供「T,O,N...」 母親「No! トゥーーーナ」子供「T,O,O,N,A」。 素直に tuna でいいのに、spoon のせいで混乱してしまったらしい。 まあ、英語の綴は不規則で大変だってことだね。 その後、お勉強はすんだらしく、子供はゲームボーイをやっていた。 何をやっているのか気になって覗いてみたが、単なるブロック崩しだった。 ポケモンだったら感心したのに。

6/2(火)
定例研究会?
今日は定例研究会 あると思ってやってきたら なんとこりゃまた今日はなし だから雨なのか
あ〜あ やんなっちゃった あ〜あ 驚いた

今日の作業
日本語形態素解析入門
9日の定例研究会のレクチャー用の資料作り。1ページ書いただけ...

SUFARY --- 高速文字列検索ライブラリ
Version 2.0 (正式版)をついに公開。
新聞データ二年分(350MB)のインデックスを作るために mkary を起動(at clover)。
Memory: 896M real, 21M free, 45M swap in use, 979M swap free
  PID USERNAME THR PRI NICE  SIZE   RES STATE   TIME    CPU COMMAND
 5884 akira-k    1  26    0   54M   53M run     0:27 42.72% learn1
 4864 tatuo-y    1  28    0 1011M  573M run     5:35  6.64% mkary
 5910 tatuo-y    1  31    0 1408K 1304K cpu     0:00  1.20% top
KではなくてM。うっかりすると見逃してしまいそう。いやいやきびしい。 それじゃ帰るわ。落ちたらごめん。

続報(6/3):無事完成しました。全部で1G。ああこりゃたいへん。


たつを