たつをの日記 - 1998年4月9日

奨学金にチャレンジ
早起き(9時半)して、事務へ奨学金の書類を提出しにいった。 これで一安心。さあ、金をくれ。

お見逃し」に関する考察
(1) ちゃんとまとめるのでお見逃し下さい
(2) ちゃんとまとめるのでお見逃しなく
おっ、どっちでもいけるぞ。

新入生の仮配属
例年は1〜2週間なのに、今年は一ヵ月近くあるらしい。 まあこのくらいの期間が妥当かな。 一度仮配属者を集めてオリエンテーションした方がいいような気がする。

cl-labニュースダイジェスト
cl-lab.comp において ジェリー君 は書きました。
ディスクを有効利用するため,home11 home12 home13 home14 home15 などの データディスクのうち卒業された方のものは,特にことづてや連絡のない限り 基本的に削除しますのでご了承ねがいます.
そうそう、こうでなくっちゃ。やっぱ、デフォルトは削除だよね。 そう言えば、プロジェクトディスク問題はどうなったのかな。

今日の作業
[SUFARY 2.0b2] 実用的なアプリケーションとして cl-lab NEWS 検索プログラムの作成にいそしむ。 とりあえず、プロトタイプが完成。

Common Prefix Search を実現する関数をSUFARYライブラリに追加。 例えば、 a, abc, anny, any, anybody, anymore, b, body, boy なんかが入っている辞書ファイルに対して、 キーワード anybody で検索(Common Prefix Search)すると、 結果として a, any, anybody が返ってくるのだ。 形態素解析の辞書引き処理によく使われる。

今日の夕食
雨の中、24号線の王将に行きました。ちょっと食べすぎたか... (写真1写真2写真3写真4)

革命戦隊「参人民」(3 ren min)
人民一号人民二号人民三号

DIDプロジェクト(予告篇)
Devils In the Dictionary「辞書に潜む悪魔」プロジェクト。 形態素解析用の辞書をうまいことやってチューンするって話。 詳しくはまた今度ね。