たつをの日記 - 1998年10月17日

一九七二年四月七日
今まで気が付かなかったけど、 当研究室M2のOJ氏と生年月日がまったく同じだ! こいつぁびっくり。いや、ほんとに。
おおざっぱな計算を行ってみる。 当研究室には毎年平均8人入るので、 当研究室に5年在籍すると、約70人と出会うことになる。 それぞれの人が自分と同じ誕生日である確率は約365分の1。 というわけで、5年間で誕生日が同じ人に遭遇する確率は約20%(70÷365)となる。 そんなに珍しくないことだ。 年まで同じ確率ってのは計算しにくいなあ。 それを考慮したら生年月日が同じ人に遭遇する確率はだいたい7%位かな(てきとう)。 15回の人生に1回の珍しさってとこかな。

Jリーグ
サンフレッチェ、首位の磐田相手に勝っちゃったぞ。いいねえ。 水曜日は敗けちゃったけど。