たつをの日記
1998年10月

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31







稿







先月の日記 | 日記一覧 | 来月の日記


今月の関連リンク
SUFARY | 時間割 | サンフレッチェ広島 | モノポ記録(by KK)

10/30(金)
★モノポリーしようよ
今日は金曜なのでモノポリーです。 6人ゲームを2回やりました。5位、4位と不調でした。内輪では弱いなあ。

★バグ発見
浅原君ごめんよお。 実験の結果がおかしいのは百舌にバグがあったからなんだよ。 v-gram の前件の切替えがうまくいってなかった。 TK氏の実験にも影響あるかもね。ないかもね。

10/29(木)
★検索しようよ
当研究室のWWW文献検索をSUFARY版に変更。 ついでに CL-Lab NEWS 検索も新しくした。

さらに、日経新聞7年分のインデックスを作成開始。 21時間かかる予定。 最終的には7年分のテキスト+インデックスで、5.6ギガバイトになる。 数年前には考えられない贅沢。 ちなみに、ギガとは10億のこと。 5.6ギガバイトはアルファベットが56億個ならんでいるのと同じだけのデータ量。 5.6ギガ秒は約177年。こりゃまいった。

自然言語処理に関する文献の検索
論文検索 書籍検索
& でAND検索、^ でNOT検索ができるよ。
検索キーの例:
  日本語&検索
  ^茶筌&形態素&システム
  1998&Japanese&^Matsumoto

★Perl
Perl Conference、 行きたいな。行きたいな。行きたいな。 でも高いな。一万円位なら自費で行こうと思うんだけどね。 どっかに招待券とかあまってないかなあ。

★仕事の後の一杯
10月30日午前5時です。 いやぁ、今日もよく働いた。 最近どうもコンサルティング業が多いなあ。 自ら道具を作ってお客様にそれを用いたソリューション (恥ずかしい言葉だなあ・・・) を提供しています。 将来は、こういう仕事がしたいね。作る道具はもちろんフリーソフト。 さてさて、ビールでも飲むか。って実は発泡酒。 麒麟の淡麗なんだけど、発泡酒の中では一番飲みやすいな。 なんだ、一本だけか、しけてんなあ。

隣人のNT氏にたかりに行ったが、既に一杯やった後で酒は無かった。ちっ。もうねる


10/28(水)
★今日一日を振り返る
寮の駐車場の抽選。A-38。一番はしっこ(東寄り)の場所だ。 隣室のNT氏は駐車場も隣。

寮メーリングリストで、 2棟の水道から出てくる異物とカメムシの話が盛り上がっている。 でもメーリングリストの趣旨に反するのでは?(公共情報のお知らせが目的だったはず) まあいいや。 今日も洗濯物といっしょにカメムシ取り込んじゃった (;_;)

昨日の夕食は私の部屋でレトルトカレー大会(MM,NT,TK)。 今日は一人でレトルトカレー。 レトルトカレーといっても安物は食わん。 250円位のちょっといいやつ。 本格インド系がおいしい。 そういうのって自分じゃなかなか作れないからね。 お気に入りは、二種類のカレーが100gずつにパックされてるやつ。 一度に二つの味が楽しめる。 レトルトカレーについてはまた日を改めて話します。

明日の授業で提出する英作文を完成するぞ! でも結局、いつものように、だらだらビール飲んだりしてなかなか始められない。 AM 1時過ぎくらいから取り掛かって数時間でなんとか形になった。 日本語でさえ説明が難しいことは、英語でも難しい。 日本語がおかしいやつは英語もおかしいってことだね。

SUFARYを使った記事検索システムを研究室内で公開。 日経新聞、ニュース、論文データベース、書籍データベースが検索可能。 過去メール検索で個人使用の拡大を狙うとしよう。

入浴剤買わなきゃ。最近、湯冷めしがち。 「湯上がり爽快バブ」ならあるけど、何か違う感じ。

結局、寮の敷地から一歩も出なかった在宅勤務な一日でした。


10/27(火)
★学生寮での暮らし
新装開店。こちらです。

おお、そう言えば明日は寮の駐車場の抽選だ。

寮の廊下の電灯は消さないでねとの学生課からのメールが来てから一週間。 でも、なぜか必ず消されてしまう。 みんなメール読んでないのか、日本語が読めないのか。 スイッチのとこに張り紙でもしとくかな。


10/25(日)
★快晴
久しぶりにものすごく良い天気です。たまった洗濯物もこれですっきり。 どっか出かけたいところだね。

でも結局、部屋にこもりっきり。 WWWページの保守作業を行う。 IGUSTAホームページのランキングが文字化けしていたので修理。 カウンターも壊れていたので復旧させる。 学生寮のページの改装開始。あちこち写真を取る。新装開店はもう少ししてから。


10/24(土)
大阪モノポリークラブの例会
我らがNAISTからは、HM,KK,MM,NTと私の5人が参加。 先月の例会では絶好調だったけど、 最近調子悪いので、今月はどうかなって思ってたら、2回参加して1位、3位といい感じ。
一回目は、BW $1400 にはまって一時はだめかと思ったが、 細かくやりくりして遂に1位まで上りつめるという、波瀾万丈の展開(鉄道が効いた)。 これぞ私の目指すモノポリーって感じで久しぶりに気持の良いゲーム。 楽しくできるってのはいいことだよね。 二回目は、ちょっと反省点多し。初破産。 次回は11月28日

この後、社会人バンドコンテストにひらちゃんをちらっと見に行って、 それからゲームセンターでくすぶる。 一時間300円でゲームやり放題の「ゲームバイキング」ってのがある。 最新のゲームはないけど、 アクションゲームが苦手な私としてはクイズゲームがとことんできて嬉しい。

10/23(金)
今日のできごと
また雨だけど、奈良市街へコーヒー豆を買いに行きました。

金曜モノポリー。今日はKK氏が途中から抜けたため一回だけ。 やはり不調。明日が心配。

寮にPHSの電波がきてるかどうかTK氏のPHS(NTT-Personal)でチェック。 ぜんぜんだめ。いつになったら電波がくるようになるのだろうか。 他社のPHSはどうなんだろう。最新情報求む。
なんで、PHSにこだわるかって話はにも書いたけど、 状況は今だ変わらず。 私の場合、通話料が月々数十円なので、基本料さえ安ければなんだっていいのだ。


10/22(木)
ビデオカメラを用いた現実的なプレゼンテーションシステム
KK氏構築。 卓上電気スタンド、ビデオカメラ、三脚、プロジェクターを組み合わせて、 紙の資料でもプレゼンテーションが可能に。 ハイテクかローテクか。
新プレゼンシステム

新プレゼンテーションシステム

SUFARY
マニュアルの改訂。 パッケージ付属アプリケーションの改訂。 まあ、リリースに向けた準備作業ってとこだね。 NT氏によって記事取り出し処理のPerlモジュール完成。

PHSチェック
明日は月一度のPHSチェック。電波来てるかな。

10/21(水)
学生課からのお知らせ3通
てえへんだ、てえでんだ。 11月8日(日)の9:00〜16:00は全学停電です。 毎度のことながら、停電中は寮の給水まで止まってしまうってのがすごいよね。

何と、11月1日(日)の「高山サイエンスフェスティバル」に ヘリコプターが来るんだって。そこのグランドに。 着陸:午前10時、離陸:午後2時 とのこと。 来てどうすんの、というつっこみはさておき、 寮につっこまないことを祈る。すぐ隣なんだから。

寮の廊下の電灯は消さないでねとの学生課からのメール。 確かに夜は真っ暗で足元があぶない。 今までさんざん節電だとかいってたけど、やっぱ消防法上まずかったのかな。

雨です。コーヒー豆の買い出しは中止。

SUFARY
新作技術文書 「記事開始位置と終了位置からなる配列による記事取り出し処理」 を書き下ろす。

10/20(火)
SUFARYの記事取り出し機能
定例研究会で発表しました。 いろんな意見を頂けたので、さらなる改良をめざします。
さっそく、DocIDファイルの一般化(開始だけでなく終了位置も格納)が完了。

というわけで今週はSUFARY週間です。 来週中ごろからはNL研発表準備週間になります。 NL研後は 「今年もやってきた辞書整備の季節」「もず正式リリース準備週間」 などめじろおしです。

まあ作業ばっかじゃなんなので、 明日は雨じゃなければ奈良市街までコーヒー豆の買い出しに行って来ます。


10/19(月)
今日の作業
明日の定例研究会の発表資料「SUFARYにおける記事取り出し処理について」が完成。

10/17(土)
一九七二年四月七日
今まで気が付かなかったけど、 当研究室M2のOJ氏と生年月日がまったく同じだ! こいつぁびっくり。いや、ほんとに。
おおざっぱな計算を行ってみる。 当研究室には毎年平均8人入るので、 当研究室に5年在籍すると、約70人と出会うことになる。 それぞれの人が自分と同じ誕生日である確率は約365分の1。 というわけで、5年間で誕生日が同じ人に遭遇する確率は約20%(70÷365)となる。 そんなに珍しくないことだ。 年まで同じ確率ってのは計算しにくいなあ。 それを考慮したら生年月日が同じ人に遭遇する確率はだいたい7%位かな(てきとう)。 15回の人生に1回の珍しさってとこかな。

Jリーグ
サンフレッチェ、首位の磐田相手に勝っちゃったぞ。いいねえ。 水曜日は敗けちゃったけど。

10/16(金)
今日の作業
「高速文字列検索ライブラリSUFARY」をいじる。 この前作った「検索結果を元に記事を取り出す処理」を SUFARYのライブラリに組み込む。二ヵ月近くほったらかしだった…。 昔のやり方と今回のやり方を比べる実験を行っているところ。 来週の定例研究会で発表する予定。 今月末にはSUFARYの新バージョンをリリースしたいところ。

モノポリー
金曜なのでモノポリーを行う。 はじまったのがちょっと遅め(PM10頃)だったので二回やっただけ。 3位と5位で、あまり華々しくはない。

10/15(木)
研究室の机の片付け
まあ、一仕事片付いたので、ついでに机もお片付け。
片付け前片付け後

殺人トマト
BS-2「アタック・オブ・ザ・キラートマト」を見る。 トマトに襲われる夢を見そう。な、わけないか。
九大の奥野さんのレビュー

10/14(水)
やんごとない情報
4月以来のイベントです。 厳重な警備に今からわくわく。でもこの前は全然ものものしくなかったからなあ。 メールより抜粋。
  来る10月16日(金)に常陸宮同妃両殿下をお迎えし、下記のとおり本学をご
視察いただくこととなりましたのでお知らせします。
...(略)...
 両殿下のご視察にあたりましては、教職員・学生が一堂に会してのお迎えはせず、
ご視察の時間中、ご視察場所への入室やエレベーターの使用などを一時的に制限す
るほかは、特段の措置は考えておりません。
 なお、警備等の都合から、研究棟内をはじめ各施設の窓は閉めていただき、ご視
察時間帯の行動にはくれぐれもご配慮くださいますようお願いします。
「ご視察時間帯」にはいつもみたいに踊ったり歌ったりできないな。

別刷問題
先日の別刷問題ですが、我らがU助手により無事解決しました。 どうもありがとうございました。
見積書・納品書・請求書 各  1 
請求書宛名 奈良先端科学技術大学院大学
KK氏は請求書宛名を自分にして自腹で払ったそうだ。 まあ、こういうのは「俺はビタ一文払わないぞ」という方針を貫けば自ずと道が開けるものなんだよね。 税金ドロボウ? いや違う!

10/13(火)
CD
ノスタルジーには金がかかる、と言ったのは誰だったか。 またCD買っちゃった。 「BEST」とか言われると弱いんだよね。 それに昔みたいに金銭的に厳しいわけでないし。 なんてったって奨学金が大きいからね。

原稿完成
苦節2週間、NL研の原稿が遂に完成。 ひまな人はどうぞ ( PS+gzip 82Kbyte )。 今回は、いつもと違って図が少ない。
で、とっととポストに入れて来ようと思ったんだけど、 深夜で情報不足のため別刷の請求書宛名とか関係書類の項目がうめられない(下図)。 昔、NL研に投稿したとき非常に重要だと言われたような気がしてるんだけど。 こういう情報こそちゃんと研究室のFAQに登録しとくべきだよね。
[ ] 要 ___ 部        見積書・納品書・請求書 各 ___ 部
請求書宛名 _____________
[ ] 不要

10/12(月)
今日のできごと
ここ何日か〆切間近の原稿をせっせと書いておりますが、 今日、何とか目処がつきましたのでほっと一息ついているところであります。

今日は定例研究会がございました。 皆様方、御熱心で暗くなっても白熱した議論が続いていたようでございます。 常日頃、わたくしは六時を過ぎましたら御遠慮させて頂きたいと思っております。

Mドナルドに行きまして、カルビバーガーなるものを頂きました。 なかなかおいしゅうございました。 できればレギュラーメニューにして欲しいところであります。

最近一部で使用されつつある 日本語定型表現「〜でございますです。」と「〜でございますですわ。」 は同じ出典なのでしょうか? 前者はYKOで後者はADGとのTK氏による指摘もございますが。


10/10(土)
モノポリー
昨日は金曜日だったのでA707にてモノポリーを行う。 結局、4人しかそろわなかった。 いろいろ変わったルールで4ゲームほどやった。 順位はサッパリ。

権利書倍額入札ルール
全ての権利書の定価は二倍。買わない場合は競売ではなく入札。 各自メモに金額を記して、全員で同時に公開。最高金額を付けた人が買う。 最高金額を付けた人が複数いた場合、入札やりなおし。
厳しい刑務所ルール
刑務所に入ったら、一切の収入がなくなる。交渉は可能。

10/8(木)
今日のコメント
よっ、大統領! 金大中、なかな話の分かるやつじゃん。 現実的な人じゃないとなかなか日韓関係よくならないよね。 それになんていっても未来指向だからね。 FO(Future Oriented) かな。

衛星映画劇場「ジーザス・クライスト・スーパースター」を見る。 ジーザスかっこ良すぎ! ヘロデ王もおちゃめで良い感じ。 私の生まれた頃の作だなんて信じられない。ぜんぜん古さを感じさせない。 ロックミュージカルなんで、歌がのりのり。

横浜優勝!


10/7(水)
今日のできごと
ATRへ被験者バイトに行く。何をやったかは実験上秘密。でもちょっと疲れたかも。 二時間半で五千円ゲットだぜ。ちょいリッチ。

大講義室での講演「ベンチャー企業の作り方・育て方」を聞きに行く。 面白そうだけど、大変そう。 「IRとMA」といった起業ネタはあるんだけど、まだ私には早いな。 というか、学生からいきなりはしんどそう。 MITみたいなサポート体制があればいいけどさ。 講演者:天白成一氏(音声関連のベンチャー企業株式会社アルカディアの代表取締役)。
MITの学生ベンチャー起業に対するサポートってのはこのまえTV(BS-1)でやってたんだけど、 「大学による特許の管理」 「ビジネス企画コンテスト」 「OB、ベンチャー企業投資家との出会いの場」 といったとこかな。 番組ではコンテストの話がメインだったんだけど、ベンチャーで成功したOBや投資家の意見が聞きやすい環境というか伝統がうらやましいね。

今年のオープンキャンパスは11月1日(日)とのこと。11月上旬は忙しそう。 8日 13:00〜17:00 に学生宿舎の受水槽清掃。節水せよとのお達し。もっと早く知らせてくれよ。

AM 9時に起きてしまったので、ちょっと眠い状態。 PM 8時〜0時 の間、昼寝ならぬ夜寝。 朝食→講義→ATR→講演→夕食→夜寝→原稿書き→就寝 といった真っ当な一日でした。

今後の計画
平成10年度後期の作業計画 を立てる。 ちょっと一人では手がまわらない。 SUFARYのWWWクライアントに関しては、当研究室内にやりたい人がいなければ、全学に有志(学生)を募ろうかなと計画中。 有名な(これから有名になる、はず...)フリーの検索エンジンの作成に係わったとなると就職に断然有利!(本当か?) これはやらねば損! 今すぐご連絡を! 以上、宣伝でした。

10/5(月)
エビスビールのラベル
隣人のNT氏がめざましテレビから得た情報によると、 エビスビールの瓶のラベルには二種類あるそうだ。 写真の左が一般的なラベルで、右のがときどきまじっている珍しいやつ。 違いが分かるかな? 正解は「 魚籠(びく)に魚が入ってる。 」です。 並べて見れば簡単ですね。
エビスビール

二種類のラベル

平野氏来る
先日の予告通り、日曜日にひらちゃん来校。 でもって、多言語対応形態素解析システムのハングル版を作っちゃおうと思ったんだけど、 マシンのディスク入れ換えが行われていたため断念。 しょうがないのでウクレる。
UKLELE

ウクレレブラザーズ

そういえば

10/2(金)
おべんきょう
文字コードについて知らないことが多すぎるので、いろいろ調べています。

ところで、中国語やハングルのEUCの規格書みたいのはどっかにないのかなあ。

当研究室OBのひらちゃんが週末に来るそうなので、 例の多言語対応形態素解析システムのハングル版はできたも同然さっ。

今日のモノポリー
金曜なので松本研定例モノポリーなんだけど、 その前にラーメンを食べに大阪まで出る。スープがうまい。店の名はなんだっけ? とんこつラーメン(650)と焼豚丼(500)を食す。
モノはいつもの通り6人ゲームを2回行う。今回は2回とも4位。 先週までとはうってかわって、つきが落ちてるのが実感できた。 HMが2回とも1位。絶好調のようだ。KKは5位6位と低迷が続く。

10/1(木)
今日の作業
新概念「形態素片(Submorpheme)」(仮名) 登場。 気合いを入れて形態素片まわりのプログラミング作業を行った。 作業はとりあえず一段落したので、明日からは、 関連論文サーベイ & NL研の原稿書き モードに突入の予定。 まあ、急な雑用が無ければの話だけどね。 原稿の〆切は今月半ば。

たつを