たつをの日記 - 1999年4月27日

今日のできごと
今日の発表資料作成のために昨晩根詰めたのでだいぶ足腰に来た。 昼はレトルトカレーをしっかり食べる。 で、学校行って定例研究会で発表して、夕食はバミる。 バミったメンバーは AM, MH, タクーク(KT) 各氏。 サカエ経由で、そのまま帰宅し、古畑見る。 中学生のころ読んだ井上ひさしの「四捨五入殺人事件」(アガサのパロディ) を思い出すような内容。 風呂入って、さっきサカエで買って来たビール飲んで寝るっす。 と思ったものの、外で盛りのついた猫が騒がしく鳴いてて眠れないぞ。

定例研究会
担当なので発表する。題目は「自然言語処理と私」。ははは。 過去4年間に行って来た研究のダイジェストです。

CL-Lab NEWS のメール配信
AM氏の御尽力で、CL-Labニュースをメールで配信できるようになりました。 詳しくはお店でね!

携帯電話へ天気予報
新M1のOA氏もJ-PHONEだった。 でもTDP(東京)なのでインターネットサービスには入っていないとのこと。 せっかく「たつをの天気予報」を売り込もうと思ったのにな。

たつをの天気予報のフォーマット(最新版)

5時
例 : 0314-05 晴-雨 雨 17 237-9
説明: 日時 今日の天気 明日の天気 今日の最高気温 6時以降6時間毎の降水確率
17時
例 : 0313-17 曇 曇-雨 6/17 4-4458
説明: 日時 今夜の天気 明日の天気 明日の最低/最高気温 18時以降6時間毎の降水確率

  • 天気の表記について
    '-' は「のち」、'|'は「ときどき」を表す(例:晴のち曇→'晴-曇')。
  • 降水確率の表記について
    X0%は'X'(例:20%→2)、0%は'0'、100%は'A'で表す。'-'は日付の境を表す。

端末での見え方
J-PHONE (DP-145)
TEXT:0313-17
曇 曇-雨
6/17 4-4458

ツーカー (KK氏所有機種)
0313-17
曇 曇-雨   
6/17 4-4458