たつをの日記 - 1999年4月28日

身近な2000年問題
さっき、メールを日付順に並び替えてたら、 なぜか22日付けのこのメールが先頭に来てしまっていた。 日付のところをよく見てみると...
Date: Fri, 22 Apr 2011 16:01:18 JST
To: tatuo-y
From: XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
Subject: RAの実績報告書(4月分)について
何と2011年! 未来からのメールです。 西暦と平成の間違い入力と 数字二桁入力に2000を足して対処する方式(*)がみごとに融合。 会社で働いている人にはこういうおかしな日付のメールがいっぱい来るんだろうから、 珍しくもなんともないかもしれないけど、 初めて見る私は単純に喜んでしまった (^_^)。

(*) 西暦2000年問題の解決方法の一つ。 年号を表す二桁の数字(72,86,97など)を四桁(1972,1986,1997 など)に変換するとき、 50未満なら2000を、以上なら1900 を足すという単純な方式 ( 別に50じゃなくても良い ) 。 今回はこれだと思う。 ちなみにメーラーは Macintosh Eudora Pro Version 2.1.3-J であった。

今日のできごと
今日は一日、部屋で休養。 昼食はポケモンホットケーキ。 名前はポケモンだけど単なるホットケーキミックスで、 古い卵と古い牛乳を混ぜて作った。 おまけで付いてくるポケモンプラナイフがほどよい大きさ・形・重さで使い易い。 切り分けだけでなく、バターやはちみつ塗るのにも便利だ。 夕食は手軽にスパゲッティとコーヒー。

なんか学校のネットワークがまたしてもいろいろ不調みたい。 ファイルサーバ新しくしたっていうから安心してたのにまた固まった。 たまたまかな? それならいいんだけど...。 まあ、なんなので自衛策をとることにした。