たつをの日記 - 1999年6月17日

ちびくろサンボ
今日のクローズアップ現代は「ちびくろサンボ」。 10年前、差別問題で各社絶版にしちゃったけど、 とある出版社が最近がんばって出したらしい。 なんか言われたらすぐ絶版にするってのはなんだよなあ。 黒人差別問題のメッカであるアメリカでは、 絶版にはなっていないそうだ。 そのかわり、本棚に堂々とは並んではないし、 図書館でも場所によっては書庫にしまわれてたりする。 絶版にしないってとこが、さすが、表現の自由を尊重するお国柄。 こういう点は感心できるね。 差別表現うんぬんだからって、むやみに人目から消しさると、 後から「どこが差別なんじゃい」って検証する人には困るもんね。

お茶を冷やす
冷蔵庫でお茶を冷やすぞ! ってことでやかんで湯わかしてお茶をいれてポットに入れて、 ベランダに置く。 濡れタオルを巻いて風通しの良い場所に置くと、 気化熱で速く冷えるとか聞いたことがあるので、 ベランダで冷やすことにしたのです。 しかし、これが間違いの元。 布団を干すとき引っかけて、中身を全部ベランダにぶちまけちゃった。 とほほ...(;_;)。しばらく放心状態。 結局、もう一回お茶をだして、今度は素直に流しで水に漬けて冷ましました。 やれやれ。

荷物
今朝は9時起き。午前中に実家から荷物が届く。 中身はこの前実家帰った時置いていったものと若干の生活物資。 早起きは三文の徳...か。

時間
おお、もっと時間が欲しい! でも睡眠時間は削らないぞ。

今日の食事
炊飯器でゆで卵を三つ作る。明日食べよっと。
  • 朝食:玄米フレーク + 牛乳
  • 昼食:梅しそスパゲッティ
  • 夕食:人参じゃがいもソーセージの炒めもの目玉焼き付き + ごはん + JALスープ
  • 随時:蒟蒻畑