たつをの日記
1999年6月

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

先月の日記 | 日記一覧 | 来月の日記


6/30(水)
★今月のまとめ
健康
すこぶる良好です。もうちょっと散歩をしたいんだけど、後半は雨ばっかで ちょっとねえ。卓球も始めました。って、研究室の机でやってるだけなんだ けどね。
生活態度
1〜2時に寝て、9〜10時に起きる生活パターンに完全に移行しました。 すこぶる健全。食事もほぼ3食きちんと取っています(内容はともかく)。 アルコールも非常に控え目です。
研究
・・・。あやうし。 勉強はしてるけど、研究はねえ。 SUFARY の新版は出してみた。
就職
方向は決まった。東方に帰ろう。
ウクレレ
研究室内でブームのきざし。というよりも、もはや大流行り。 構想?年のウクレレのページも開設。 念願のパイナップル型ウクレレをついに購入。
おでかけ
就職関連でついでに実家に帰った。 近所の NTT の研究所の公開日に見学にいった。 大阪に二度出かけた。

★できごと
朝からずっと TPOP を読む。 14:00 から 15:30 まで、 実践プログラミング(TPOP)勉強会

ねむい。ねむすぎ。夕方に30分ほど寝る。

夜は SUFARY のバグ取り。 そうそう、明日の勉強会の準備しとかなきゃ。

★SUFARY のバグ
症状
文字列検索パッケージ SUFARY 最新版(Ver.2.1b3) のインデックス作成プログラム mkary の -b オプションを使うと、 FreeBSD ではインデックスがぼろぼろになってしまう。
% echo -n 'dame' > test
% ./mkary -q -o t1.ary test
% ./mkary -q -b 2 -o t2.ary test
% od -x t1.ary
0000000     0001    0000    0000    0000    0003    0000    0002    0000
0000020
% od -x t2.ary
0000000     0001    0000    0000    0000    0001    0000    0000    0000
0000020

修正
以下の箇所が原因であると突き止めた。というか完璧なバグっすよ。 ははは。
char strbuf[STR_CASH_SIZE];
...
strbuf[STR_CASH_SIZE] = '\0';
以下のように修正しました。
char strbuf[STR_CASH_SIZE + 1];
...
strbuf[STR_CASH_SIZE] = '\0';

★今日の食事

6/29(火)
★非常階段
寮の非常階段って人が通ると部屋にすごく響くんだ。 ずんずんってくる。 うるさいから通るの止めて欲しいなあと思ってたら、 非常階段への扉にこんな張紙がはられてた。 [写真] [写真:拡大] こんな風に封印みたいに張られたら心理的に開けにくいよね。

★SUFARYリリース
SUFARY の最新版(Ver.2.1b3)をやっとこさリリー スした。 SUFARY 講習会もやったし、これでこの方面は一息つけるや。 でも、バグがなあ...。

★早寝早起き
最近、2時寝にずれこみつつある。 それだと、10時、11時起きになっちゃうんだよね。 今日から寝る時間を一時間前にずらそうと決意。

★宮内庁
宮内庁がWebページを開設したらしい (http://www.kunaicho.go.jp/) 。 左好きでもあるが、皇室ファンでもあるTK94氏も大喜びか。 でも、lynx だとどうもページがちゃんと表示されないなあ。 index.html が index.hm になってるからかな。 Netscape ならちゃんと見れたよ。

とか言ってたら見えなくなっちゃったよ。 何かあったのかなあ。

今、見てみたら、 「宮内庁ホームページの公開は7月1日です。」 なんて書いてあった。まだ作成中だったのね。

★今日の食事
今日はバナナを6本食べた。当然、「とんでったバナナ」を歌いまくり。

6/28(月)
★できごと
ベクターの「PACK for WIN 1999年後期版」 が届いてた。 これ、一生送られてくるのかなあ。

15時過ぎから「SUFARY講座〜入門篇〜」を開催。 生徒は9人。 資料(新版SUFARYガイド)は近日リリースするパッケージに入れておきます。

micq の原稿を書き終えたKT氏と担当なのにAllen本が全然読み進まないST氏と 夕食に出かける。 押熊の交差点のそば(レンタルビデオ屋の隣)に 「究極のラーメン至高のカレー」でお馴染みの 「マリオ」が開店準備中だった。支店か移転か? でも、楽しみ。

21時頃から一時間ほど 正規表現勉強会

その後、ケーキ を食べながら、協調性についてウダウダと討論する。

★今日の食事

6/27(日)
★炊飯器ゆでたまご
先日知った 炊飯器でゆでたまごを作る方法だけど、 写真を撮ってみました。

★ウクレレ日記
990626
[写真] KT氏、京都でついにウクレレを買う。 ビデオ、ソフトケース、音合わせ笛が付いて5980円。
990627
[写真] MD氏もウクレレ練習再開。

★雨
今朝の雨は激しかったねえ。 明日の午後くらいまで曇との天気予報を信じて、 たまりにたまった洗濯ものを片付ける。

★世紀を越えて
今日の「世紀を越えて」はタイなどのバブル経済崩壊 の話「マネーの嵐が駆け抜ける」。 マネー革命を見てたら話は良く分かるね。 まあ、何事も調子に乗ってはいけないってことか。 あの「クルーグマン教授の経済入門」 (昨年12月の日記にコメント) のクルーグマン氏がタイ経済に関してコメントしててちょっと不意をつかれた。 確かに正しい人選ではあるね。

「マネー革命」を撮ったビデオテープがまだ余ってるから、 再放送の時、録画しとくかな。

★今日の食事

6/26(土)
★できごと
大阪(梅田)へおでかけ。 大阪在住のUY氏にウクレレを一本レンタルする。UY氏はチューナーをゲット。 昼食をたらふく食べる。

月一度の大阪モノポリークラブの例会に行く。 [写真1] [写真2:がっくりNT氏] 6人ゲームを3回やって、3位、3位、5位。まったくだめだめであった。トホホ。 奈良先端大モノポリークラブの面々は途中でスターウォーズを見に行っちゃった。 私は健康を考えてやめといた。

大学に戻ってくると、TS氏が卓球しようと言うので40分ほど練習。 疲れた。疲労がさらに蓄積された。 ああ、洗濯したいなあ。いつ晴れるのかなあ。

★今日の食事
[990626 20:37] あまりに腹が減ったので駅前のマクドでかるびマック。雨なのに冷房がききすぎて寒い。 (たつをの携帯電話日記より)

6/25(金)
★できごと
朝 8 時に、東京に Namazu 出張に行く TS氏を高の原駅まで送る。 早起きのしすぎで、その後 11時まで朝寝。

昼頃、研究室へ行く。 ウクレレの課題曲を打ち込む。 好評の 「ウクレレとたつを」で一部の曲を公開しました。 って、文部省唱歌だけね。著作権の問題は面倒だし。

SUFARY の解説書の新しいやつをとりあえず書き上げた。 月曜日 15:10 からに「SUFARY 講座〜入門篇〜」を行うぞ。 関係者は必ず出席するように。

夕食に一度寮に帰ってから、9時過ぎにモノポリーやるため研究室に戻る。 いつもは 20時集合なのだが、たまには GH氏(バイトで遅い) も参加できるよ うにと後ろにずらしてみた。 今日は OB の NT氏も登場。 6人ゲームを一回やって、3位でした。ゾロ目でたくさんはまってしまった。 1位は NT氏。 明日は大阪へモノポリーをやりにいくぞ。二ヵ月ぶりだ。

0 時過ぎ、TS氏が日帰りで戻ってきたので、NT氏、KT氏と3人で迎えに行く。 そして、とっとと帰宅。

★今日の食事
† 「太陽のリストランテ プッタネスカ」 黒オリーブと完熟トマトのソース。カンパーニア風らしい。なかなか美味。 ローテーション入りも近いか?

6/24(木)
★できごと
13:30 から 文字列アルゴリズム勉強会。 私の担当。午前中は準備。 でも、14時近くまで人がそろわなかったのそれまでウクレレ練習大会。 結局勉強会は14時〜15時。 15時からウクレレ勉強会、及び、卓球勉強会。同時開催。 ウクレレに疲れたら卓球、卓球に疲れたらウクレレ。 18時頃までやって非常に疲れた。

★今日の食事

6/23(水)
★SUFARY
当研究室で開発している検索エンジンSUFARY なんですが、 以下のサイトで利用させていただいてます!というメールを頂きました。 はじめは Namazu を使っていたんだけど、SUFARY に乗り換えたそうです。 Namazu 作者である TS氏 (正面の席に座っています) に話しても、 動揺したそぶりは見られなかった。 TS氏は東京で Namazu について話しをするらしく、資料作りに忙しいようだ。

★できごと
朝、TPOP を読む。 昼頃に 実践プログラミング(TPOP)勉強会 の予定だったので研究室に来たが、参加者の都合により夜に延期。 濃いコーヒーを飲んだのでカファインにやられ、落ち着かなくなる。

長年(と言っても3年)使ってきたティーサーバー(っていうのかな)が 注ぎ口付近から割れちゃった。柄のところも割れちゃった。残念。 新しいのを用意しよう。

午後は SUFARY ガイドの執筆と 文字列アルゴリズム勉強会 の発表準備 ( ASTS を読みながら資料を作る ) 。

夕食は勝烈亭。 そこで、 実践プログラミング勉強会

卓球のラケットを買ってきてA707で一時間ほど卓球大会。 連続して全員に勝つとチャンピオン。 2代目と4代目チャンピオンになる。チャンピオンのまま気持良く終了。 いい汗かいた。 参加者は、YT(私), J, KT, TS。 [写真:KT氏 vs J氏]

最近、前髪が目に入って痛い。 散髪に行こうかなと思ったが、前が長いだけなので、昨日、自分で前髪を切った。 すきばさみとかあるから楽々だ。

深夜、帰り際に様々な重要文献を発見。コピーだコピー! MD氏ありがとう。

★おすすめ
最近、私の一押しのお菓子はグリコの「ショートブレッド 素直」 [写真]。 解説によると、小麦粉、バター、砂糖を基本に身近な素材で シンプル焼きあげたそうだ。 おためしあれ。 プレーン味がおいしい。 ココア味(?)もあるけど、それほど嬉しみを感じない。

★今日の食事
† ごはんにガーリックオイルをまぶしただけ。

6/22(火)
★できごと
朝、大阪ガスのおじさんがやってきてガス警報器「ぴこぴこ」を取り換えてった。 昼は米でも食うかと思ってたら、米が切れていたことが判明。 スーパーに買物に行く。米にはこだわらないので「たくわえくん」を買ってみた。

そうそう、昨晩、ゴミ捨て場にあったカラーボックス(棚)を たつをカーの荷物入れにとりあえず押し込んでおいた。 これが、買物袋を入れておくのに便利だった。 袋の位置がずれにくく安心。 カラーボックスは後日、TS氏が学校で使う予定。

15時前、某所の某氏からヤバいブツを受け取り投棄する。 「ヤバいことは一気に済ませろ」とかいうお言葉(マキアヴェリだったか?)に従い、 10分間に全て完了。 報酬としてお菓子とうちわを入手。

夕方、研究室に来て、お茶代の精算とかいろいろする。

★ウクレレページ
ウクレレのページを作りました。 ここです。 写真がいっぱいで重いかもしれないけどね。

★携帯電話日記用プログラムのバグ
昨日修正した携帯電話日記用プログラムに重大なバグがあって 大変なことになってました。 あははは。笑うしかない。 直したので もう大丈夫でしょう。

★今日の食事
今日は夕食を食べすぎた。 冷奴も食べるつもりだったが、腹ふくれたのであきらめた。

6/21(月)
★ウクレレ日記
990619
[写真] 新しいウクレレを買った! 8600円。 パイナップル型でツートンカラーですごくかわいい。 つい、なでなでしたくなる。
990620
[写真] KT氏(M1)は練習のかいあってか、課題曲をなかなか上手に弾きこなしている。 早く自分のウクレレを買うように。
990621
[写真] この週末に大阪で青いウクレレを買ったOA氏(D1)。 ソフトケース付きで5000円。 昨日は12時間位練習したそうだ。

★できごと
リサーチアシスタント(RA)実績報告書の今月分を書いて研究協力科へ提出。

就職処理。 朝、証明写真を撮りにサカエへ行く。 ちょっとねぐせで髪がはねてた。まあ、いいや。 履歴書を書き、さっき撮った写真を張り付ける。 同封する「研究テーマシート」を頑張って書く。1.1Kバイト手書きで書く。 これにしろ、履歴書にしろ手書きはしんどい。 久ぶりに大量に手書きしたので手がくたくた。 書類が全部揃ったのでやっとこさ郵送。 郵送しましたとのメールを送る前に、催促メールが来てしまった。 ああ、そば屋の出前状態。

文字列アルゴリズム勉強会のページ を作る。 次回は私が担当なので、コピー原紙も作成する。

17時半から一時間ほど 実践プログラミング勉強会。 この勉強会のページも作ったよ。 そういえば今朝、HK氏(D2)が書評を書こうかななんて言ってた。

21時頃から一時間ほど 正規表現勉強会。 今回からしばらく Perl の正規表現の話。 今日の勉強の成果を活かして、早速、 携帯電話日記書き込みプログラムを修正。 これまでのソース新しいソース を見比べて下さい。すっきりしたでしょ。

★今日の食事
今日は忙しかったので、いい加減な食事になってしまった。 でも、抜かないぞ。 [写真] ここ数日に食したレトルトカレー。

6/18(金)
★できごと
午前中はボスに提出するものを書き上げる。 昼ごろ TS 氏が使い捨てコンタクトレンズを買うということなので、 学園前のイズミヤへ行く。実は行くのは初めてだった。 イズミヤ、駅から遠いのでついでに駅前で食事ってのは難しいね。 結局、帰りにバーミヤンで昼食。 小グループマダム(おばさん)ばっかり。 15時頃学校に戻る。 SUFARY のソートアルゴリズムに凝る。 何かあんまり速くならんなあ。謎もいっぱい。 そのうち書き記すことにしよう。 家に戻ってサッカー見ながら夕食。 20時からA707でモノポリー。 先週は人数不足で流れてしまったので、二週間ぶり。 6人ゲームで1位。ここ最近、1位-2位-1位と絶好調です。 おおざっぱに緑を経営してざくっと勝つ。 何もしていないのに前半に資金が流れこんできたのが勝因ですな。 その後、ウクレレの練習にはげむ。 うただひかるは難しすぎて弾けなかった。

★今日の食事

6/17(木)
★ちびくろサンボ
今日のクローズアップ現代は「ちびくろサンボ」。 10年前、差別問題で各社絶版にしちゃったけど、 とある出版社が最近がんばって出したらしい。 なんか言われたらすぐ絶版にするってのはなんだよなあ。 黒人差別問題のメッカであるアメリカでは、 絶版にはなっていないそうだ。 そのかわり、本棚に堂々とは並んではないし、 図書館でも場所によっては書庫にしまわれてたりする。 絶版にしないってとこが、さすが、表現の自由を尊重するお国柄。 こういう点は感心できるね。 差別表現うんぬんだからって、むやみに人目から消しさると、 後から「どこが差別なんじゃい」って検証する人には困るもんね。

★お茶を冷やす
冷蔵庫でお茶を冷やすぞ! ってことでやかんで湯わかしてお茶をいれてポットに入れて、 ベランダに置く。 濡れタオルを巻いて風通しの良い場所に置くと、 気化熱で速く冷えるとか聞いたことがあるので、 ベランダで冷やすことにしたのです。 しかし、これが間違いの元。 布団を干すとき引っかけて、中身を全部ベランダにぶちまけちゃった。 とほほ...(;_;)。しばらく放心状態。 結局、もう一回お茶をだして、今度は素直に流しで水に漬けて冷ましました。 やれやれ。

★荷物
今朝は9時起き。午前中に実家から荷物が届く。 中身はこの前実家帰った時置いていったものと若干の生活物資。 早起きは三文の徳...か。

★時間
おお、もっと時間が欲しい! でも睡眠時間は削らないぞ。

★今日の食事
炊飯器でゆで卵を三つ作る。明日食べよっと。

6/16(水)
★TPOP
8:30 頃起きる。 朝は、The Practice of Programming (TPOP) を読んで過ごす。 お昼に シャンティでカレーを食べながら TS氏と TPOP 勉強会。 今日は1章の内容について討論。

★けいはんな自然言語処理研究会
何年かぶりに復活。今回はここ(A707)。20人位来る。 何年かぶりにKM氏(旧姓?)に合う。

★見学者
突然見学者。大分から来たらしい。 この前のオープンキャンパスのときみたいに、 みんなでいろいろと情報を提供。 役に立ったのかな。それにしても来年は人多くなりそうだなあ。 まあ、私はいないから関係ないけど。 20時ごろ京都の友人宅へ行くということなので、たつをカーで高の原駅まで送る。 帰りにガストが目に入ってしまい、 家帰って夕食作るのも面倒な心境だったので寄る。

6/15(火)
★できごと
今日は多くの時間を SUFARY にさいた。 mkary のバグらしきもの退治とガイドブック書き。 なんとか今週中に新バージョンをリリースしたいところである。 なんとか来週頭には新入生対象の SUFARY 講習会を開催したいところである。

15時頃から文字列勉強会。 「Algorithms on Strings, Trees, and Sequences」の輪講、第4回。 曖昧検索の基礎的な話題。 subsequence と substring の違いは分かるかな? gap と space(insertion, deletion) の違いは分かるかな? いかに効率良く処理するかってのは次章の話題であろう。 来週は私の担当。でも、ちょっと曖昧検索から離れて「木」の話題。

18:30 頃から TS氏とコーナン&ライフへ買物へ出かける。 コーナンではスティックのり、豆クリップ、ミニ焼き網といった小物を購入。 ライフでは 6000円ちょい散在。 靴のようなサンダルのようなあんなやつを買う。 これで裸足で車が運転できるぜ。これが 1900円。 カルピス3本、蒟蒻畑4袋、レトルトカレー(夏に向けた新製品が出てた)、 牛乳、ニンニク、ナンなどを買う。 いろいろ買いすぎた。荷物が重くてちょっと腰にきたぞ。 夕食は早速レトルトカレー。 食器カゴがカビだらけで悲惨なありさまだったので、即座に酸をまく。 明朝までベランダに置いておこう。

古畑を見てから学校へ行く。 めずらしく携帯に電話がかかってきた。いつもメールばかりだからな。 今日はたまたまイヤホンマイクの持ち合わせがなかったので、 電磁波で頭があったまって、超ゴキゲン!(ウソ)。 なんだかんだで、0 時を過ぎてしまった。 こりゃいかん。


6/14(月)
★定例研究会
いつも、だらだら長引く研究会。 いつまでたっても改善策は活かされず。 しかし、今回は一人30分以内で終わるようにベルを持ち込んで実力行使。 おかげさまで、さくっと終わってめでたし、めでたし。 以下のような紙もスクリーンの上に張り付けたぞ。
  ベル  
15分 1回
20分 2回
25分 3回
30分 連続

★夕食後のできごと
今日は昼も夜の学食だった。まあ、そんなに悪くなかったけど。 夕食後はA707でちょっとだけウクレレの練習をしようと思ってたら、 延々二時間くらいやってしまった。D山氏、KT氏、さらにOA氏までもが練習。 みんな、ウクレレ買おうよ! 21時頃から正規表現勉強会。いろいろためになった。

★本が届く
TS氏が木曜日に fatbrain.com で注文した本がもう届いていた。 早いねえ。しかも、30%ほど割引されてるし。 表紙はこんな感じです [写真]。 で、表紙の犬がTS氏に似ているともっぱらの評判です。 TS氏をご存知の方は拡大写真でお確かめ下さい [写真]

6/12(土)
★オープンキャンパス
今日はオープンキャンパスです。 昨晩準備したので、11時前にのんびり現れる。 今年は訪問者が去年の二倍(ボス談)とのことで、 朝からじゃかじゃか見学者がやってくる。 形態素解析の説明をじゃかじゃかやっていたが、 13時頃にのどが痛くなったので脱落し、後輩らにデモをまかせる。 お昼はなぜか流しソウメンをやってたので頂く。 午後はそれほどわんさか人は来なかったみたい。 桐Y氏の日記(ここからたどる)に詳しく述べられているが、 見学者と何やかんやでうだうだしゃべったりして17時ごろまで過ごす。 神戸から来た人に過去Linguaを貸し出す。受験のときに返してくれるでしょう。 まあ、あんまり必要ない(=いらん)もんだからどうでもいいんだけどね

オープンキャンパスの様子:

★ウクレレ
夕方頃、KT氏と見学者HT氏(KT氏のLinux関係の知合い?)でウクレレの 練習を集中して行う。 数時間後、KT氏また練習。課題曲はレベッカのフレンズ。 Gへの移行が初心者には難しいみたいだ。 ここまでやったらウクレレ買ってさらに腕に磨きをかけたらいいんじゃない。 私はと言えば、そろそろちょっと高級なウクレレを買おうかと計画中です。 パイナップル型がいいな。 あ、高級って言っても1、2万のだからね。 今、持っているやつ(800円と3000円)と比べたら高級だよ。

★007
今日もまた007見ちゃったよ(BS1)。 今日やるやつは昔見たから見ないでおこうと思ってたのに。 結局、水曜からの4本は全部見たことになります。 ルパン三世やシティーハンターも顔負けのはちゃめちゃアクションが痛快でいいよね。

★ハトサブレー万歳

6/11(金)
★できごと
昨晩は0時前後に寝たんだけど起きたのは10時過ぎ。 最近、特に寝不足だったわけではないので、ちょっと寝過ぎです。 ビデオに撮っといた 007 を見る。 13:30 頃学校へ。 書類を書いたり申請したり、いろいろ事務作業をこなす。 学部の卒業証明書や成績証明書が必要なので、広大に電話したりね。 15時過ぎから定例研究会。 17時前に終わったので、サカエに買物。 やっとこさ、テレパルを購入。大学の売店になぜか売ってなかったんだよね。 押麦を買ってみたので、お米に混ぜて炊いてみる。 夕食は、キャベツのスープ。卵入れるの忘れてた。小ショック。 テレビをつけてみると、誰かがたてこもってるらしい。 20時からまた 007 を見る。 007 の途中で(残りはビデオに撮る)、 モノポリーをやりに研究室に行ったのだが人数不足で開催されず。 とはいえ、研究室にはそこそこの人数がいたので、 明日のオープンキャンパスの準備作業を敢行。 掃除、A707の机移動、早稲田大のHR氏の立て看板運搬など。 23時頃、部屋に戻り、シャワー浴びて、今に至るわけであります。 生姜エールをコップにつぐときに泡がはじけて目に入って痛いであります。 そういや、今日はTS氏みやげのPERLシャツを着て過ごしていたのだが、 KT氏も同じの着てて、半ズボンにサンダルといういでたちまでいっしょだった。

★電波
ここ最近、寮の部屋での携帯電話電波状況が良くなってきた。 部屋のまんなかでもちゃんとアンテナ2本たつし。 いったいぜんたいどうしたのだろうか。

6/10(木)
★できごと
朝11時、原付譲渡の手続きのため、GH氏と生駒市役所へ行く。 昼食はバーミヤンで日替定食 580円。 サカエで野菜や牛乳を買う。 13:30 から輪講の予定だったが延期される。 しかたないので、たっちゃっとの改良を行う。過去ログ検索が可能になった。 TS氏からPERLシャツをゲット!海外に本を注文するのを見学する。 新聞一年文テキストデータの最新版がこれまでとフォーマットが微妙に違う とのことで、確認し対策をねる。明日、なんとかしよう。 U助手の送別会が学校の近所のさかな亭でとりおこなわれた。 研究室に帰って来たら22時だった。

★移動メモ
なくさぬうちに書き留めておこう。

6/9(水)
★もどる
今日、奈良に戻って来ました。 それにしても山田川駅はとことん使えんなあ。 結局、学園前まで行くというまわり道でNAISTに到着。

そのまま研究室に直行し、携帯電話日記の文字化け対策を行う。 とりあえず、なんとかなったようなので一安心。 文字化け報告して下さった方々、ありがとうございました。 まだ文字化けして見える方、おりましたら御一報を。

サカエが休みだったので、夕食は食堂で。 カルビー焼肉だった。 名前がスナック菓子風なのが気になるが、これは大当り! いつもこの程度のものを出してほしいですね。

★磁石の日付・曜日シート
実家の近所(といっても歩いて十数分)に100円ショップができていたので、 さっそく行ってこんなもの [写真]。 を衝動買いしてしまいました。 磁石製の日付シートと曜日シートです。 研究室に予定表示用ホワイトボードがあるんですが、 今まではこんな感じ[写真] だったのが、 このシートを使うことによって こんな感じ[写真]に すっきりしました。 手書きのあたたかみは無くなってますます無機的になっていきます。

6/5(土)
★来週の予定
まあ、こんな時期だけど、実家に帰らせて頂きます。 奈良に戻ってくるのは9日か10日早朝。 土曜日はオープンキャンパスだ! 実演要員の養成も行わねば。

★ひとことふたこと

★ウクレレリンク
昨日、モノポリー前に弾いてたやつの元ネタ(?)。 ウクレレはA707室にあるので独学でマスターすべし!>関係者各位。 音合わせも au ファイルでできます。
Tokyo Ukulele Institute
ハメハメハとか緑緑とか、簡単で楽しい曲がそろっています。 まずここからスタート! うくれれ通信講座でひととおりマスターできます。
Ukulele Sight
Blowin' in the wind や私生道などの楽譜があります。
私と覚えるウクレレ教室
kunisige さんによるウクレレ紹介のページ。楽譜はないけど一章の絵が良い感じ。

6/4(金)
★鹿ノ台
郵便局へ「通販生活」の定期購読の振込に。 ついでに図書館へ行くつもりだったので、鹿ノ台郵便局へ。 しかし、図書館は月に一度の図書整理で休みだった(;_;)。 コンビニでジュースとおにぎり買って、また公園でごろごろして過ごす。

★モノポリー
二週間ぶりにモノポリー。6人ゲームで2位。

6/3(木)
★梅雨
梅雨入りしたらしいね。 まあ、昨晩からじめじめしはじめてきたからねえ。

★オープンハウス
オープンハウスって「開家」かな。 NTT-CS研の開家に行って来ました。同行者は TK98, MD, J の各氏。 駄洒落を吐き続けるオブジェ「 B級機関 」をわざわざ動かして頂いて感激。 うなずき君はがんばっていた。HJ氏もデモってました。 そういえば、IM氏を見かけたとか言ってたけどすれちがいかな。 懇親会で夕食をタダ食いして帰って来た。 そんなわけで「平成11年度春期大学敷地内環境美化」には参加せず。 焼肉も食べず。

★質問
質問1
.htaccess に Options ExecCGI と書き込むと、 HTMLソース内で flastmod が機能しなくなるのはどうしてなの? 誰か教えて!
答え
(と)氏とW山大のST氏の 御指摘の通り、Options +ExecCGI にしたらうまくいきました(ここ)。 最終更新時間が表示されるようになりました。 ありがとうございました。
質問2
しかし、今度は、 奈良先端大日記同好会 で「Last-Modified がないっす」と言われるようになってしまった。 Options ExecCGI にしたらうまくいくんだけどなあ。 でも、そしたらSSIが機能しないし。 どうしたらよいのでしょうか? やっぱ両立はだめなのか。
答え
またまた、ST氏に御教示頂きました(see)。 ありがとうございます。 今のままでは SSI と「Last-Modified 返し」が両立しないとのこと。 これは、もうサーバの問題ということなので、管理者に善処願おっと。 まあ、しばらくは「Last-Modified 返し」を優先させておきます。

...ええと、WWWサーバの管理(担当)者は誰だっけ?...

奈良先端大日記同好会の問題に関しては、別のやり方も教わりました。 行頭から始まる「Last-Altered: [更新時間]」という文字列を SSIで書き込むという方法です。 なんとかうまくいってるようです。 これでWWWサーバ管理者に手間かけさせなくてすんだや。

一応 SSI のソースでも載せておきます。著作権放棄。

#!/usr/local/bin/perl
print "Last-Altered: ",(stat "/home/tatuo-y/www/nikki/new.html")[9],"\n";
長い一日であった。

6/2(水)
★携帯電話日記
携帯電話のメール機能で書く日記を作りました。 週末に帰省するので、その間はこれで近況お届けしたいと思います。 早速、斬新な企画っすねといった感じの反響が一通!(ありがとうございます) でも、どこかで誰かやってたような気がする。 それが頭にあったので、今回、作ってみたんだけどね。

★せんたん
とうとう、 当大学の広報誌「せんたん」の研究室紹介のところに写真入りでのっちゃったよ。 経緯については3月25日の日記を参照。 ああ、恥ずかしい。

★今日の健康
健康の基本は歩くこと! 鹿ノ台の図書館へ本を返しに行った。徒歩片道十数分。 図書館でうだうだ公園でごろごろしてたので、全部で一時間半くらいかかった。 今度行くときは帽子をかぶってこ。日差しは厳しい。

★うなずき君
業界ネタっす。 今日、大学で講演会(ゼミナールという授業ということになっている)があって、 NTTのCS研の人がお話ししてた。 当研究室OBのHJ氏が昨年九州で発表してた「うなずき君」の話も出て来たんだけど、 顔が変わってた! HJ氏から聞いてはいたんだけどちょいショック。 私の知ってるうなずき君は「丸顔君」に名前が変わってて、 「メアリーちゃん」なる丸顔おかっぱの女の子(某YO氏が好きそうかも) がしゃしゃり出てた。 よりリアルな「小笠原さん」や「夏夫君」などライバルもいっぱい。 がんばれうなずき君!

★筋肉マン
昨日の日記について。 「ゆでたまご」と聞くと筋肉マンを思い出してしまう人もいるようです。 まあ、多分、私も突然ひらがなで「ゆでたまご」なんて書かれた日にゃ、 そう思っちゃうでしょうね。 我々は筋肉マン世代なんでありますな。 筋肉マン消しゴム(きんけし)なんて流行ってたなあ。 元祖ファミコンの筋肉マンゲームに燃えていたり。 ← 実は未だに持っています。つい最近も燃えた記憶が。

6/1(火)
★ゆでたまご
テレビでゆでたまごのちょっと違った作り方をやっていた。 炊飯器に卵を入れておくと御飯が炊けるのと同時にゆでたまごのできあがり! で、さっそくやってみたんだけど、かたゆでながら、うまくいきました。 問題点は卵に御飯粒がくっついて熱くて取れないこと。ちょっと指がやけど気味。

★ハッチポッチステーション
ハッチポッチステーションの始まりの歌の歌詞がいつの間にか英語になってた! 今日からかな? 6月になったし。

★デザインパターン本
NAIST図書館の資料検索ページでデザインパターン本を検索すると 渡辺研(B棟4階)にあることが判明。 今日、借りてきた。 やっぱ、これからはデザインパターンだよ、と主張したいところだが、 まだ人に説明できる段階でないのでだまっておく (昼間研究室で主張してただろ、などというつっこみは禁止)。

★おやつ
おやつにちりめんじゃこを食べた。辛かったけど、全部食べちゃった。 口直しにヨーグルトを食す。 別々に食べたからともかく、小魚と乳製品って同時に食べたら合わなそうだよなあ。 というか、和風でないものにはまったく合わなそう。 この前、福岡に学会に行ったとき食べた、しらす干し入りカレーを思い出した。 あれはあんまり嬉しくなかったなあ。 でも、ピザとかにふりかけたらおいしそうかな。 まあ、でも私はいいや。

★クイズ
電波、真珠、写真、マリリン・モンロー、バッジ、ねじ、麦茶、ガム、梅、氷。 これらに共通するものは何でしょう?
今日は何の日
6月1日はなんかいろいろあるのね。

たつを