たつをの日記 - 1999年7月21日

できごと
昼と夕方に 実践プログラミング(TPOP)勉強会 。 9章を半分ほどやる。この9章が終われば晴れて完了なのです。 もうちょいだあ。

SUFARY-ML 開設と Version 2.1b3 リリース(いまさら...)のアナウンスメールを 二つのメーリングリストに流したんだけど、 nlt メーリングリストのは二時間経つけど未だに来ないなあ。 だいじょぶかあ?
ML 配送状況
nlt 16:24 発 → ×
w3-search 18:02 発 → 18:07 着

そうこう言ってる間に 奈良先端大日記同好会 のページが和歌山大に移ったらしい。 「Last-Alterd:」(see 1999-06-03)が 拾えないとのことですが、なんとか更新時間が反映されてるようです。 「OK」を押したからかな。とりあえずは良いかな。

梅抹茶
M若氏の日記に 梅抹茶の話題が出てたのでちょっと写真でも撮ってみた。 [写真] なんか、合宿所みたいなとこに泊りに行くと必ずあるよね梅抹茶。 何かの陰謀かなあ。 ちびちびとたまっていくんだけど、恐くて一度も飲んだこと無い。 うまいのかなあ。 飲まないんだったら持って帰って来るなとか言われそうだけど、 いろいろな物を持って来てしまうのは人間の習性だからしょうがない。

ベンチャーと SUFARY
SUFARY についての質問を受けた。

AAA!CAFE はディレクトリ型の検索サイト。 YAHOO! などより、より選りすぐられたディレクトリーになっていると のこと。 ディレクトリ型ならそんなにデータ多くないから Dragon Next みたいに SUFARY を使うのがいいぞ、きっと。

AAA!CAFE は和歌山大学 ベンチャービジネスサークルってとこがやっている。 ニュービジネスを考え、それが実現できるのか、ベンチャービジネスと して可能性があるのかを論議し研究して行こうというサークルらしい。実際に ビジネスを起こす場合最低限必要とされるノウハウの勉強会をやってるぞ。ビ ジネスプランコンテストなんかもやるみたい。MIT みたいだ。

こういうの3、4年前にでも近辺であったら、 参加して検索システムベンチャー(?)で一旗あげようかって気になるとこだったのにね。 結局、技術的なノウハウはあっても、経営についてはさっぱりだから、 なかなか思い切れないってとこがあるんだ。 そこをのりこえるのが大切なんだろうけどなかなか一人じゃねえ。

それにしても最近、"和歌山大学" という文字列を見る頻度が高いような...

これからのできごと
1999-07-26 〜 28
NAIST修士課程の入試。その間、研究室公開。 入試を終えた学生の中から希望者だけが研究室を見て歩くらしい。
1999-07-21 〜 08-03
学生宿舎1棟内で工事。音と振動で攻撃される。 ううむ、しばらく昼は研究室生活になりそう。
1999-07-24, 08-28
大阪モノポリークラブ例会@梅田東生涯学習ルーム