たつをの日記
1999年7月

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

先月の日記 | 日記一覧 | 来月の日記


7/31(土)
★今月のまとめ
勉強
先月から始めた実践プログラミ ング(TPOP)勉強会も無事終了。様々な知見を得た。 8月第一週から始まる "Foundations of Statistical Natural Language Processing" もちょこちょ こ読む。まだ、これといった知見を得るに至っていない。 C++ の STL (Standard Template Library) を使いこなせるように勉強開始。 中級 C++ プログラマーになるというのがこの夏の課題。
健康
卓球@A707 ですが、だいぶ慣れてきて絶好調。 今月から始まった kazu-ki 氏による空手入門は筋肉痛を誘発しがち。 体脂肪が 22%を越えてショック。 体重も数キロ増えてるし、ちょっとやばいかも。
就職
就職決定。来年からは関東です。
おでかけ
就職関連で実家に帰る。 kaoru-ya 氏のための難波・日本橋ツアー。えいやっと本を買う。 大阪モノポリークラブ の定例会で梅田へ出かける。
研究
半年ぶりに LimaTK に手を入れ始める。コーパス学習ツールも整備しなおす。 論文はほったらかし。というか、はじめにプログラムありき、なのです。 SUFARY メールングリスト、やっとこさ始動。
人々
masayu-a 氏、ドイツへ発つ。 京都の takuya-n 氏(OB)、モノポリーしに数回来る。 武蔵野の kenit-t 氏(OB)、夏休みで奈良へ戻る。研究室に数回来る。 近所の IM 氏(OB)、久しぶりに研究室へ来る。 世田谷の mitsut-m 氏(OB)、奈良に来る。研究室に御宿泊。

7/30(金)
★コーヒーメーカー
taku-ku 氏が研究室のコーヒーメーカーを壊してしまったので、 エバーグリーンで早速、新しいのを購入。安売りで 930 円。

ついでに taku-ku 氏、kaoru-ya 氏(めずらしい!)と勝烈亭でとんかつを食す。

★笑納
私のお気に入りのおかしであるグリコの「ショートブレッド素直」 [写真] の話題。 この前、箱に入っていたアンケート葉書に答えたら御丁寧にも キスミントを送ってきた。普通の封筒で送れるところが合理的で良いよね。
...遅くなりましたが、アンケートにご協力いただきましたお礼の粗品を
進呈させて頂きます。ご笑納下さい。...
しょうがないなあ、笑納するか...(^^)。 そういや、昨日、atsuko-o 氏が研究室で「素直」を配ってたなあ。 密かに人気商品だったりして。

★FSNLP(0)
来週の集中勉強会週間に先駆けて、13時半から FSNLP 予習会。1〜4章までM教 授が担当。しかし、結局、17時頃までやって 2 章 (統計の基礎) まで。3,4章 は各自読むということに。M教授は2時間ほどで終えられると思っていたらしい。 みんなが、基礎知識持ってたら、まあ、そんなくらいでさくっと済むだろう。

★体脂肪
電気屋さんに体脂肪計があったので計ったら、22%ちょいあった。 ちょっとした肥満。あああ、もうだめだぁ〜。

★モノポリー
金曜日なので、定例モノポリー。今日はM田助手も久しぶり(半年ぶり?)に参加。 とはいうものの、 序盤に kou-k 氏が二枚目のオレンジを引っ張ってきて、 その直後に自力でラストオレンジ踏んで揃えたので (要するにギャンブルして勝ったわけだ)、 勝負はあっさり決まる。 なんだかやんなっちゃうよな。きっとインチキだ。 まあ、私は2位(6人ゲーム)だったんだけどね。

7/29(木)
★できごと
今日はいろいろもりだくさんな一日であった。

昨日から NAIST に滞在中のお客さん mitsut-m 氏は研究室に泊まったらしい。 午前中に氏とお出かけ。 まずは二人してジャスコの床屋にいって仲良く散髪。1600 円。 前回床屋に行ったのは4月8日なので、 三ヵ月に一回のペースは保っています。 生駒の近鉄百貨店の上の方でスパゲッティを食す。 さっぱりな人とさっぱりした人の違いについて議論する。 某氏はさっぱりな人だ、など。 氏の用事のため生駒市役所とナント銀行(講座解約)に行って、 最後に高の原駅へ送る。バスカードを貰った。ありがたし。

そういや、hirosi-g 氏も今日、散髪したらしいぞ。 satoru-t 氏は私からハサミを借りてって、前髪の毛を切ったらしい。 髪切り日和か。

プレゼン道の存在を知る。 で、神戸大学の 松田卓也先生 によるプレゼン道入門(PDF版)を読む ( /home/is/tatuo-y/doc/presen2.PDF にキャッシュされました ) 。 結構楽しいです。 おおいになっとくする箇所多し。世の中、話したがりな人だらけ。 後日、詳しく解説します。

今日の作業は昨日に引続き LimaTK の STL 化。 やっつけ作業で効率悪かったところをどんどん改良する。 でも、解析速度は劇的に速くはならないんだよな。ちっ。

SUFARY メーリングリストの流通量が多いなと思ったら今日はみんな当研究室 関係者なのね。8月の第2週目くらいにならないと SUFARY 改良プロジェクトは 本格始動できないかな。来週は集中勉強会があるからね。

学生室(A706)の唯一の西向き窓を、邪魔なネジ一本をはずすことにより大オープン。 これは良い。窓もきれいにふけるぞ。まだ、ふいてないけどね。ふく予定も無し。 ちなみにネジはずしたのは taku-ku 氏である ← 責任逃れ。

夕食は taku-ku 氏、horosi-m 氏とともにマリオに行った。 バイト兄ちゃんのふがいなさに horosi-m 氏きれる。きれると標準語。 それはそうと、早く「スタミナホルモンラーメン」を復活してくれー。 しそ餃子はあいかわらず良かった。タレがいいよね。

たつをチャットでの 発言時に画像も出せるようにした。 ぢうのらくがきアイコン屋 ってとこから、画像を取って来た。 チャットの発言時に画像名(例えば cake0002) を '[' と ']' で囲めば("[cake0002]")画像に変換されるという単純な仕様。 先日説明したハートと同じ方法です。

「わたしって○○な人なの〜」などと言いたがる女の子を 「言いたガール」と命名。そんだけ。でも、まわりにはいないな。

他にもいろいろとできごとがあったのだが、もう、ビール飲んで寝るのだ。 おやすみ。


7/28(水)
★できごと
なんか忙しいような一日であった。

研究室の夏休みプロジェクト「SUFARY の改良」を立ち上げる。 ML にも決意表明を流す。

プログラムが出すメッセージの国際化[1]が大切だということで、 gettext と格闘。 どうもうまく行かなかったが、kazuma-t 氏が成功したらしいので、 そのうち使えるようになるだろう。
[1] 島慶一, "メッセージの国際化", UNIX MAGAZINE 1999.8, pp.120-128, 1999.

kazu-ki 氏の空手入門だけど、今日は蹴りをやった。 明日は足が筋肉痛であろう。

LimaTK の致命的なバグを取って、その後 STL 化にいそしむ。

mitsut-m 氏が来たので記念モノポリー大会。 お客さんの mitsut-m 氏に気持良く勝たせてめでたしめでたし。 接待モノポリーか!?

O2 の HDD がここ数日ずっとカタカタなりっぱなしなので、 一回電源落してみた。ううん、順調♪

奈良先端大日記同好会 だけど、 ST 氏によるとタイムアウトを 20 秒にしてみると更新されるとのこと。 どうかな?


7/27(火)
★カナ漢字変換
形態素解析システム MOZ にカナ漢字変換をやらせてみた。 接続規則はコーパスから学習した trigram さ。 辞書は見出し語と読みを入れ換えただけ。 うまくいった例だけ載せておこう。 CAN は canna、ZOM は16日 に紹介したN山氏のお遊びプログラム。 いずれも一括変換での結果。
MOZ: 本書についてのご意見をお聞かせ下さい。
CAN: 本書に付いての後意見をお聞かせ下さい。
WNN: 本書についてのご意見をお聞かせ下さい。
ZOM: 本初-似つ-いて-の-御-いけん-を-お-きかせ-下さ-い-。-

MOZ: 道場で同情する
CAN: 同情で同情する
WNN: 同情で同情する
ZOM: 同情-で-同情-する-

★できごと
昼頃起きる。とっとと学校へ行く。 まだ入試期間中なので、見学者が来るかなと思ってたけど誰も来なかったみた いだ。いや、来てたけど気が付かなかっただけかも知れん。 今日もまた昼寝をしてしまった。15時頃から一時間弱。 なんとなくやる気がないので本など読んで過ごす。 18時過ぎ、satoru-t 氏、kazuma-t 氏とたつをカーで買物に行く。 雨っぽい天気になってきた。

明日は mitsut-m 氏が来るらしい。

★今日の食事

7/26(月)
★できごと
今日は我らが奈良先端科学技術大学院大学の入試なのである。 あさってまで続く。 ぽろぽろと見学者が来る。 京都の方の言語メディア研の人々も来て夕食はエレベータ前で流しそうめん。 たらふく食ったが、栄養のバランスが心配だ。

今日はひたすら夏の勉強会の本を読んでた。 途中、一時間くらい A707 で昼寝したり、 喧騒を避けて図書室で読んだりといった感じ。 でも、夕方ごろには飽き飽き。

奈良先端大日記同好会 だけど、やっぱりどうも 私の日記の更新時間が反映されない。 /home/tatuo-y/nikki/.htaccess を編集したり mv したり してみたけどやっぱだめ。 ううむ、わからん。 このまま「冷めたパトス」に落ちてしまうのかあ!?

目が疲れた一日であった。眠いからか?

★今日の食事

7/25(日)
★ここ数日のできごと
金曜日は研究室有志でなんば買いだしツアー。 M1 らは試験だレポートだと忙しいので、 結局、 kaoru-ya 氏kazuma-t 氏と三人で行く。 C++ と STL の本を購入 [写真]。 高いし、重いしでへとへとになる。 ついでに手のひらのツボを刺激するボールも買う [写真]。 戻って来て定例モノポリーに参加。 疲れていたのであんまり内容を覚えていないが、5人中3位だったような 気がする。

土曜日は OMC ( 大阪モノポリークラブ ) の定例会で梅田へ出かける。 3ゲームやって、2位、1位、5位(ビリ) という成績。まあ、なんとも言えない。 ついでに、ロフトとか言って買物する。 プラスチック製のブックスタンドを購入 [写真]。 コンパクトに畳めて軽い [写真]。 念願のウクレレストラップも購入。 詳しくはウクレレのページを見てね。 研究室に戻るとうなぎを食べている人々にでくわした [写真]。 うなぎの日だからね。


7/22(木)
★できごと
今日はせっせと働いた。 それはそうと、研究室でキムチ開けるなよ(;_;)

★今日の食事

7/21(水)
★できごと
昼と夕方に 実践プログラミング(TPOP)勉強会 。 9章を半分ほどやる。この9章が終われば晴れて完了なのです。 もうちょいだあ。

SUFARY-ML 開設と Version 2.1b3 リリース(いまさら...)のアナウンスメールを 二つのメーリングリストに流したんだけど、 nlt メーリングリストのは二時間経つけど未だに来ないなあ。 だいじょぶかあ?
ML 配送状況
nlt 16:24 発 → ×
w3-search 18:02 発 → 18:07 着

そうこう言ってる間に 奈良先端大日記同好会 のページが和歌山大に移ったらしい。 「Last-Alterd:」(see 1999-06-03)が 拾えないとのことですが、なんとか更新時間が反映されてるようです。 「OK」を押したからかな。とりあえずは良いかな。

★梅抹茶
M若氏の日記に 梅抹茶の話題が出てたのでちょっと写真でも撮ってみた。 [写真] なんか、合宿所みたいなとこに泊りに行くと必ずあるよね梅抹茶。 何かの陰謀かなあ。 ちびちびとたまっていくんだけど、恐くて一度も飲んだこと無い。 うまいのかなあ。 飲まないんだったら持って帰って来るなとか言われそうだけど、 いろいろな物を持って来てしまうのは人間の習性だからしょうがない。

★ベンチャーと SUFARY
SUFARY についての質問を受けた。

AAA!CAFE はディレクトリ型の検索サイト。 YAHOO! などより、より選りすぐられたディレクトリーになっていると のこと。 ディレクトリ型ならそんなにデータ多くないから Dragon Next みたいに SUFARY を使うのがいいぞ、きっと。

AAA!CAFE は和歌山大学 ベンチャービジネスサークルってとこがやっている。 ニュービジネスを考え、それが実現できるのか、ベンチャービジネスと して可能性があるのかを論議し研究して行こうというサークルらしい。実際に ビジネスを起こす場合最低限必要とされるノウハウの勉強会をやってるぞ。ビ ジネスプランコンテストなんかもやるみたい。MIT みたいだ。

こういうの3、4年前にでも近辺であったら、 参加して検索システムベンチャー(?)で一旗あげようかって気になるとこだったのにね。 結局、技術的なノウハウはあっても、経営についてはさっぱりだから、 なかなか思い切れないってとこがあるんだ。 そこをのりこえるのが大切なんだろうけどなかなか一人じゃねえ。

それにしても最近、"和歌山大学" という文字列を見る頻度が高いような...

★これからのできごと
1999-07-26 〜 28
NAIST修士課程の入試。その間、研究室公開。 入試を終えた学生の中から希望者だけが研究室を見て歩くらしい。
1999-07-21 〜 08-03
学生宿舎1棟内で工事。音と振動で攻撃される。 ううむ、しばらく昼は研究室生活になりそう。
1999-07-24, 08-28
大阪モノポリークラブ例会@梅田東生涯学習ルーム

7/20(火)
★できごと
昨晩は4時近くまで作業してたので、起きたら昼。雨だ。 腕と肩が筋肉痛だ。原因は昨日のあれだね。あれ。 22時から研究室で一時間ほど卓球。今日は絶好調で勝ちまくり。 一昨日の不調がウソのようだ。

OMC ( 大阪モノポリークラブ ) のウェブページが以下に移転したそうです。 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/~monopoly/

★今日の食事

7/19(月)
★夏休みの集中勉強会の本
21 冊まとめて注文してあった夏休みの集中勉強会の本が届いた。 タイトルを訳せば「統計的自然言語処理の基礎」。 写真みれば分かるとおもうけど、結構ぶあつく、680 ページもある。 いろいろ補助が出て一冊 4000 円。 集中勉強会の日程は 8/2 〜 8/6。

夏休み集中勉強会 5 年目にして初めて教科書的、基礎的な内容の本になる。 というか、全員でやるんなら最初からこういう基礎的なものを読むべきだと思 うんだよね。OB の方はみなさんそう思ってらっしゃることでしょう。今ま での偏った内容の本と違って、まじめに読む気になった。
文献:
Christopher D. Manning and Hinrich Sch\"{u}tze, 
``Foundations of Statistical Natural Language Processing,'' 
The MIT Press, 1999.
ISBN: 0-262-13360-1

内容:
I   Preliminaries
  1    Introduction
  2    Mathematical Foundations
  3    Lingustic Essentials
  4    Corpus-Based Work
II  Words
  5    Collocations
  6    Statistical Inference: n-gram Models over Sparse Data
  7    Word Sense Disambiguation
  8    Lexical Acquisition
III Grammar
  9    Markov Models
  10   Part-of-Speech Tagging
  11   Probabilistic Context Free Grammars
  12   Probabilistic Parsing
IV  Applications and Techniques
  13   Statistical Alignment and Machine Translation
  14   Clustering
  15   Topics in Information Retrieval
  16   Text Categorization

★できごと
先日、takuya-n (N山) 氏からせしめたペプシを飲もうとしたら、 プシューとあふれる。落ち込む。

15時過ぎから定例研究会。 発表者4人もいたけど、しっかり2時間くらいで終わった。 良い感じ。

20時過ぎから kazu-ki 先生による空手指南。 別に強くなるのが目的じゃなくて、体を鍛えるのが目的。 腰痛対策で腰を鍛えるぞ。

★週末のできごと
土曜日はだらだら過ごす。satoru-t 氏が夏なのにクリームシチューを作った とのことなので食べに行く。

日曜日もだらだら過ごす。 21時頃から 実践プログラミング(TPOP)勉強会 。 30分くらいでさくっと終わらす。 8章 Portability の話。

その後...。 卓球を 30 分くらいやる。 SUFARY メーリングリストの準備を行う。 あやまって自分のホームページのトップページを消してしまう。とほほ。

★今日の食事

7/16(金)
★カナ漢字変換
enuyamasan'kara,keitaisokaisekisisutemumozunojisyoworiyousita
N-山-さん-から-,-形態素-解析-システム-モズ-の-自署-を-りよう-した-
kanakan'jihen'kan'puroguramugatodoita.
カナ漢字変換-プログラム-が-とど-いた-。-
nakanakayoikan'jitoomotteitaga,
なかなか-よい-かんじ-と-おも-って-い-たが-,-
tokidokihen',kanarihen'
ときどき-編-,-かなり-編-
dousitakotodesyounee.
堂下-琴-でしょう-ね-え-。-
nan'yanen'kimiha.
南谷-年季-み-羽-。-
majimeniyaran'kai
真面目-に-矢-らん-界-
uhihihi 
ウ-被-狒々-
kekkouwaraemasu.
けっこう-わらえ-ます-。-
n',korekigyouhimitu?
ん-,-これ-起業-ひみつ-?-

そのN山氏は先週に引続きモノポリーしにNAISTにやってきました。 [写真] どれでしょう。

★娯楽
夕食後、一時間程、卓球練習。 疲れがたまっているのか、終わったらへろへろになってしまった。 その後、定例モノポリー。 6人ゲームを一回やって3位だった。 まああれで3位ならいいかなというくらい最初はぱっとしなかったんだけどね。

★Software Design 8月号
taku-ku 氏 の 記事「UNIXでICQを使ってみよう」が載っている。 これで UNIX-ICQ 人口がどばっと増えるか?

★今日の食事
究極のラーメン&至高のカレーでおなじみの「マリオ」ですが、 最近、押熊交差点に移転してきました。 定休日はまだ決まっていないみたいですが、19日はお休みだそうです。 近くになったからお昼も食べにいけるなあ、と思う今日この頃です。 [写真] [写真:M 助手とkenit-t 氏]

7/15(木)
★できごと
10:30 頃目が醒める。 昨晩から首筋と左肩が痛むのだがますますひどくなってる。 湿布を貼る。ぺたっ

うだうだしているうちに、13:30 から 文字列アルゴリズム勉強会daiti-m 氏担当だけど今日は40分ほど さくさくっと終了。

たつをカーで買物に行く。久ぶりに4人(kazuma-t, satoru-t, taku-ku)乗る。 5000円も使っちゃたや。買いすぎ。

夕食後、3時間近く眠ってしまった。疲れがたまっていたのか。 最近、プログラミングをしているせいかちょっと夜が遅くなり気味だし。 深夜になって、英語の未定義語の品詞推定モジュール周りはとりあえず完了。 そうそう、 コンパイラ(g++)が古いということが判明。STL もままならないか。


7/14(水)
★事業所の郵便番号
人気ページ「速い!7桁郵便番号検索」 ですが、 会社名や大学名で検索できないのかとのメールを頂きました。 郵政省のホームページをちゃんと見てみると、 「事業所の個別郵便番号」ってのもちゃんと公開されているんですね。 あさはかでした。猛省します。 ともかく、早速データを更新しました。

ところが、われらが「奈良先端科学技術大学院大学」は無い! JAIST はあるのに...。ショックだ。 まあ、630-0101 で届くとは思うけどね。

923-1292 北陸先端科学技術大学院大学

それはそうと、おもしろい地名を見つけました。 ひがんだ団地みたいです。みんなひがんでるのかなあ。

756-0015 山口県小野田市ひがんだ団地

★今日のプログラミング
英語の未定義語の品詞推定モジュールを hirosi-g 氏 がせっせと作っている。 それを MOZ に組み込むため、半年ぶりくらいに MOZ のソースをいじる。 自分で決めた仕様もマニュアル見ないとわからんのが悲しい。 結構、こんがらがり仕様なので、STL なんか使ってさっぱりさせたいなあ。

てなわけで、最近(おとといくらいから)の私的流行は STL なのです。 C++ の Standard で Template で Library なやつです。 なんてったて標準です。 リストや配列といったデータ格納方法があって、 それに対してほぼ共通な方法で格納・削除みたいな簡単な操作のみならず ソートやサーチみたいな嬉しい操作もできるのです。 まあ、要するに C++ で perl っぽくプログラミングができる嬉しいやつってことです。 WWWであっちこっちから資料をかき集めて勉強中。 taku-ku 氏が STL 特集をやってる今月号の C マガを 見つけてきた。読み読み。


7/12(月)
★できごと
定例研究会が行われる。きちんとベルを鳴らす(15分、20分、25分、30分)。 お客さんも来たことだし卓球する。 いろいろと文献をコピーする。

★ハート
標準の日本語文字セットにハートが無いと表現上困るという問題は かなり昔からいくどとなく指摘されている。 リクエストがあったのでチャットでハートを出せるようにしてみた。 仕組みは簡単で、発言として入力された文字列に [heart] があったら、 ハート画像を表示するような IMG タグで置き換えるだけ(チャットCGIでは基本的に FONT タグ以外は受け付けないようにしているので)。 まあ、こういう状況じゃ唯一の解決法なのかな。

★今日の食事
ジャンキーな一日であった。

7/10(土)
★できごと
今日も基本的に朝から夕方までだらだら過ごす。

夕方、突然、新しい掲示板CGIの作成をはじめる。 自分で書き込みを消せたりできるようにしたいけど、面倒だなあ。 そのうちなんとかしよう。 まあ、ともかく、メインの伝言板も置き換えたよ。 新しいのはこちらです。 何か書いてね。

20時30分過ぎから 実践プログラミング(TPOP)勉強会 を行う。

その後、卓球を2時間くらい行う。疲れた。

★今日の食事

7/9(金)
★できごと
午前中はだらだら過ごす。午後もだらだら過ごす。 だめだなこんなことじゃ。

今日は金曜なので定例モノポリーです。 久ぶりに二回やりました。成績は 6人ゲームで2位と5人ゲームでビリ。 OB の takuya-n 氏も参加。 takuya-n 氏はそもそもJDK をダウンロードしに来校したようだが 結局ダウンロードは時間内には終了せず。20 M だからなあ。 CD-R を置いて去っていった。 ・・・というのはみせかけで、しばらくしてペプシコーラ1箱買って帰って来た。 おまけのスターウォーズキャップがポイントらしい。 [写真]

モノポリーの前後にまたまた卓球を行う。 酔っ払いには負けんぞ(負けたけど)。

★今日の食事

7/8(木)
★鳩
鳩サブレー[写真] でおなじみの豊島屋の和菓子に「小鳩豆楽」というのがあります。 正しくは「こばとまめらく」と読みます。 まあ、らくがんですけど、渋めのお茶と一緒に頂くとおいしうございます。 [写真]

★カレー
satoru-t 氏がカレーを作ったということなので、 taku-ku 氏とともに食す。 やっぱ、夏はカレーだね。 [写真:三人] [写真:カレー]

★たっちゃっと
たっちゃっと」を新しくしました。 チャットの開館時間をより柔軟に設定できるようにしました。 昼、夕方、深夜の三つに分かれていたのを 一つにまとめました。ここだよ。 昨晩から稼働中です。

★できごと
13:30 頃から 文字列アルゴリズム勉強会。 今日は、繰り返し文字列を探す話(私)と suffix array の検索が速くなる話(taku-ku)。

23時前から akira-o氏 と15分ほど卓球。 今日はバックハンドの練習。絶好調。

先々の予定: 研究室合宿、9月23〜24日、 加太国民休暇村(和歌山市深山)


7/7(水)
★近況
就職関連で二三日どこかへ行ってきました。 TOEIC とか受けさせられたけど、 文法問題を深く考えすぎて長文(?)問題が全部終わらなかった。 悔やまれる。くう。 修士課程の人でもかなり就職が深刻な人もいるんだねえ。 話を聞いてててなんだか気の毒だった。

七夕です。たなばたさーらさら♪です。 KT氏の誕生日らしい。 鳩サブレを余分に進呈。おめでとう。 AM氏もドイツでの新生活をがんばってい るらしい。日記は大切だね。 そういや、牛乳がすぐ凝固するのは低温殺菌だからじゃないかな。

22時前に20分ほど卓球にいそしむ。みんなだいぶ上達した感じ。

★うんざり二題
エアコン: 涼しい夜です。 風通しの悪い寮1号棟ですが、窓をあければ涼しい空気が部屋中に満たされます。 なのになんだというのでしょう、おとなりの人は。 エアコンなんてかけて。室外器がうるさいぞ。 <削除> まあ、暑がりな人なんでしょうね。 いろいろ着込んで暑いのかもね。PC の熱で大変なのかもね。 でも、涼しい時は静かに過ごしたいというのが私のささやかな希望です。 無理かな。窓閉めてエアコンかけよかな。

ネクタイ: ネクタイで首締めて丸一日過ごしたけど、 あれじゃあ、冷房ガンガンにかけたくなるのも分かるよ。 電車の弱冷房車なんか乗れたもんじゃないね。 まったく、バカげた話だ。 <以下削除>

★謎のおばさん
日曜日、近鉄で京都に向かっているときのこと。 車両同士が接続している部分で、 運転席のある車両同士が接続してるとこってあるでしょ。 そこに電話ボックスくらいのちょっとした隙間があるんだけど、 一人で占領してぼーっと座ってたわけです。 あまりにしょんぼりしているように見えたのか、 怪しいおばさんに話しかけられてしまいました。
おばさん「あんた、こんなとこでなにやってんの?(怒鳴るように)」
私「え、いえ、べつに...(ひぇぇ、すいません)」
おばさん「あんた、兄弟おんの?」
私「あ、はい...」
おばさん「兄?姉?弟?...」
私「い、妹です...」
おばさん「名前は?」
私「えと、○○○です...」
おばさん「高校生か?」
私「...大学生です(ウソ)...」
おばさん「そうか。妹、大事にしな」
私「え、あ、はい...」
そして、おばさんは行ってしまった。 なんだったのだろう。 さみしそうな様子だったから声をかけてみたのかな。 まあ、みなさんこういう経験、結構あるんでしょうね。

7/4(日)
★プログラミングの周辺
今日、得た知識。
printf("%.*s\n", 4, "Hello! I am a pen.");
は、文字列(Hello! I am...)の最初の 4 文字(Hell)を表示する。 こんな便利な書式があったなんて知らなかった。 うかつであった。猛省しよう。

実践プログラミング(TPOP)勉強会 を行う。 11時からの予定が、13時にずれこんだ。 今日は DEBUG の話。


7/2(金)
★できごと
午前中はネットサーフィンなどしながらだらだら過ごす。 午後はkazu-ki 氏D山氏と ハイテクとローテクの中間であるチューテクについて議論する。 今日は、久ぶりに定例研究会。15:10 から。

その後、英語の勉強やゲノムミーティングなどを行う。

20時過ぎからモノポリー。 20時から「20時過ぎ」までは卓球してた。 モノポリーは7人ゲームで3位。まあ、そんなもんかな。 その後、KT氏とウク練。なつかし洋楽系を練習。

★今日の食事

7/1(木)
★散歩
夕方、一時間ほど鹿ノ台方面へお散歩に行く。 今回は写真を撮ったので、鹿ノ台への行き方を説明しましょう。 運動不足気味の方はぜひ行ってみて下さい。
  1. [写真] 大学の東側にはたんぼが広がっています。北東に登り坂があります。 ここが鹿ノ台へ通づる道なのです。
  2. [写真] 坂を登ります。
  3. [写真] 坂を登りきって、道なりに進むと神社があります。 その先の急な坂を下ります。
  4. [写真] 一気に谷底まで下ります。
  5. [写真] 谷底をしばらく道なりに進むと、T字路があります。
  6. [写真] T字路を左折すると、なぜかいきなり二車線道路になります。 登り坂ですが一気に登ります。
  7. [写真] 鹿ノ台の中心部に到着! 警察を右に曲がると図書館、商店街を適当なところで左に曲がると公園に 行けます。
  8. [写真] 公園は緑でいっぱいでした。

★できごと
13:30 から 文字列アルゴリズム勉強会 のはずだったのに。 朝っぱらからぎりぎりまで準備してたのに。 昨日のうちから、お茶、冷やしておいたのに。 なんか延期になっちゃったや。また来週。

選考に行かなきゃ、火曜日。

夜は久ぶりにだらだらとテレビを見て過ごした。 いつのまにか新しいドラマが始まってるのね。 時間が過ぎるのはあっという間だ。

★今日の食事

たつを