たつをの日記 - 1999年9月25日

合宿
毎年恒例の研究室の合宿に行って来ました(23〜24日)。 場所は和歌山と大阪の境あたりの半島のさきっぽの加太というとこの国民宿舎 [写真]
  • ボスカーにて移動[写真] 。 記ノ川サービスエリアで休憩[写真]
  • 景色がいいっすよ [写真] [写真] [写真:私]
  • 発表の様子 [写真]
  • 夜はモノポリー [写真] [写真]
  • 朝食はバイキング [写真] [写真]
  • さあ帰ろ [写真]
  • 和歌山ラーメンを食べよう [写真][写真]。 和歌山ではラーメンと言えば鯖寿司らしい [写真] [写真]
  • おみやげ
    • 備長炭[写真]。 100 グラム、200 円だ。安いぞ。いろいろ使うぞ。
    • 最近、足の裏のつぼに興味があるのだ。 そこでこんなもの[写真] を買った。足の裏と体の各部分の関係が一目で分かるぞ。 どこでも売ってそうだけど、探すと見つかりにくいもんだし。

デジカメの画像フォーマット
リコーのデジカメ DC-2E の画像データフォーマットである j6i なんですが、 デジカメで画像を見るとき日付も表示されるのでどこかに埋め込まれているだ ろうと予測して、発見。 撮影日時をファイル名にして、さらにフォーマットを jpg に変換する perl プログラムを作成。 これです(無償・無保証)。 「デジタルカメラをLinuxで使いこなそう!」の変換ツールを参考にしました。

カレーの会
そういえばこの前の日曜日、 寮の談話室にてカレーを食べました [写真]。 atsuko-o 氏製豆カレー。 で、今日もカレー [写真]。 シャンティにて。taku-ku 氏さよならカレー。 最近カレーが多い。