たつをの日記 - 1999年10月22日

SUFARY で作る Web 日記検索システム

UNIX MAGAZINE の「Web で日記帳システムを作ろう」という記事を さらっと読んだけど、ううむ、あまり得るところが無かった。 日付ごとに別ファイルになっている Web 日記って非常にうっとうしいと 個人的には思うんだけどね。 何日か分をまとめて読みたいときに、いちいちネットワークを介するのが嫌じゃ。 日付ごとに別ファイルにするとメールの検索みたいに ファイルベースの検索システムが使いやすいんだろうけど、 ここの日記みたいに検索に SUFARY を使えば いいだけの話だしね。 「SUFARY を用いた Web 日記検索システムの構築」って解説文書でも書いて、 布教活動でもしようかしら。

2 時間経過...

さっそく書きました。 「SUFARY で作る Web 日記検索システム」。 まだ完成度の低い文書だけどね。 御意見・御感想、お待ちしています。

WWW がらみのできごと

昨日お話しした 「トップページの SSI が機能しない問題」ですが、 ファイルの実行属性が消えてたのが原因でした。 下記のように、 トップページ ( index.html ) をとある フィルターにかけてそのままにしてしまったのです。

% filter index.html > tmp
% mv tmp index.html

素直に chmod a+x index.html をして元通りにしました。 お騒がせしました。 アドバイスを下さった方々にこの場を借りて御礼申し上げます。

それはそうと、 「貴方のホームページに、バナー広告を貼るだけで広告収入が入るご案内です。投資リスクは一切なく、今すぐ始められます。」 なんていうメールが来ました。 大学のページで商売できるわけないでしょが ( 私立なら平気なのかな?... ってやっぱそんなことなかろう ) 。 無駄なんだから ac.jp には送らんで欲しいなあ。

CVS のマニュアルの印刷

CVS のマニュアルを印刷した。 texinfo 形式のファイルを texi2dvi で dvi 形式に変換し、 両面印刷を行う。約 160 ページ。 下記のように、変換がちょっとうまくいかなかった。 この影響で、章タイトルの日本語文字が小さいのがくやしい。 もう印刷しちゃったから今さらどうしようもないんだけど、 学内でうまく変換できる環境はないのかな。 ファイルの場所は /home/tatuo-y/is/doc/cvs-doc/ です。

% setenv TEX jtex
% texi2dvi cvs-ja.texinfo
...
! Undefined control sequence.
l.47 @documentlanguage
                       ja
?                                   ← 無視してリターン!
! Undefined control sequence.
l.48 @documentencoding
                       EUC-JP
?                                   ← 無視してリターン!
...
% dvi2ps cvs-ja.dvi cvs-ja.ps