たつをの日記
1999年10月

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 






 

 

 

 

 

先月の日記 | 日記一覧 | 来月の日記


10/31(日)

今月のまとめ

今月もなんとはなしに過ぎ去ってしまった。 非日常的なできごとは、 モノポリーの大会へ行って一枚ボードを入手したことくらいかな。 下旬から腰痛再発。そうはいっても普段通り生活できるから大丈夫だけどね。 長いつきあいになりそうだ。 CSS に凝りだした。でも一気に全ページに手を入れる元気は無し。 毎日ではないけど保健管理センターでの運動は続いているよ。 禁酒ならぬ減酒中。今月はおでん屋ポトフの会 絡みでしか飲んでない。


10/27(水)

足がつる

未明突然足がつって目が醒めた。5 時頃であった。 午前中は、右足のふくらはぎが痛くて歩くのも大変だった。 雨もざあざあ降りだったし、結局、夕方まで部屋でごろごろ過ごした。


10/26(火)

豪華焼肉の会

月に一度は豪華な焼肉を食べようという我々「豪華焼肉の会」であるが、 今日はちょっとお安く高の原の光亭で食べ放題 2000 円強 [写真]。 豪華というにはちょっとなんだけど満足、満足。 参加者は ( 左から順に ) M 助手、私、kazuh-ta 氏、D 山氏、horosi-m 氏である [写真]。 というわけで、また来月。

できごと

半期分の授業料を払う。 新しいノートPCが買える額である。 奨学金を工面して授業料に充てている ( なんか間違っているような気がしないではないが、独立採算制なので )。 とはいうものの、授業料を払うのもこれで最後だ。 やれやれ。 でも私、金払って働いて...いったい何やってんだろう。 RA も終わっちゃったし、金くれよ...。

たつをの携帯電話日記をちょっといじる。 外見上は変わらないよ。

一昨日の日記に書いた SUFARY の挙動不審の原因が判明。 malloc した領域を越えて memset で書き込んじゃったのだ。 よくあることだ。 一行直したらばっちし。

ViCha に関する質問メールが来た。 vijuman-adm@cl.aist-nara.ac.jp ってまだ機能してたのね。 なんだか今さらもうサポートする気がないよ。 形態素解析結果の視覚化は horosi-m 氏の MACD に引き継いだからね。

Web ページの文字化け問題が浮上。 実体は同じページなのに、 Windows から見ると日本語コード認識がうまくいかない。 詳しくはここ を見てね。 サーバ側の問題かな。


10/24(日)

ポトフの会

今日はポトフです[写真]。 材料は筋肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、だいこん、セロリ ( 葉っぱも )、 にんにく、ブーケガルニ、白ワイン、コンソメ。 適当に入れて適当に煮込む。なかなか良い感じ。 ポトフの会、参加者は hirosi-g 氏、D 山氏、horosi-m 氏 [写真]

SUFARY

OB の takuya-n 氏が何かをダウンロードしに来校。 ついでに SUFARY の Perl モジュールを一気に書き直す。 FreeBSD で正規表現が不審な挙動を見せる。


10/23(土)

ゆでたまご

研究室にて、satoru-t 氏の置いていったたまご 7 個を 湯沸し器でゆでる [写真]

機内食についてくる小さい袋に入った調味料 ( 塩、こしょう、しょうゆ など ) って、とっておくとこんなとき便利です [写真]。 こんなときって言うのは、「突然どこかでゆでたまごを食べるとき」ね。

で、hirosi-g 氏、D 山氏と三人でむしゃむしゃ食べました [写真]。 ちょっとむねやけ。


10/22(金)

SUFARY で作る Web 日記検索システム

UNIX MAGAZINE の「Web で日記帳システムを作ろう」という記事を さらっと読んだけど、ううむ、あまり得るところが無かった。 日付ごとに別ファイルになっている Web 日記って非常にうっとうしいと 個人的には思うんだけどね。 何日か分をまとめて読みたいときに、いちいちネットワークを介するのが嫌じゃ。 日付ごとに別ファイルにするとメールの検索みたいに ファイルベースの検索システムが使いやすいんだろうけど、 ここの日記みたいに検索に SUFARY を使えば いいだけの話だしね。 「SUFARY を用いた Web 日記検索システムの構築」って解説文書でも書いて、 布教活動でもしようかしら。

2 時間経過...

さっそく書きました。 「SUFARY で作る Web 日記検索システム」。 まだ完成度の低い文書だけどね。 御意見・御感想、お待ちしています。

WWW がらみのできごと

昨日お話しした 「トップページの SSI が機能しない問題」ですが、 ファイルの実行属性が消えてたのが原因でした。 下記のように、 トップページ ( index.html ) をとある フィルターにかけてそのままにしてしまったのです。

% filter index.html > tmp
% mv tmp index.html

素直に chmod a+x index.html をして元通りにしました。 お騒がせしました。 アドバイスを下さった方々にこの場を借りて御礼申し上げます。

それはそうと、 「貴方のホームページに、バナー広告を貼るだけで広告収入が入るご案内です。投資リスクは一切なく、今すぐ始められます。」 なんていうメールが来ました。 大学のページで商売できるわけないでしょが ( 私立なら平気なのかな?... ってやっぱそんなことなかろう ) 。 無駄なんだから ac.jp には送らんで欲しいなあ。

CVS のマニュアルの印刷

CVS のマニュアルを印刷した。 texinfo 形式のファイルを texi2dvi で dvi 形式に変換し、 両面印刷を行う。約 160 ページ。 下記のように、変換がちょっとうまくいかなかった。 この影響で、章タイトルの日本語文字が小さいのがくやしい。 もう印刷しちゃったから今さらどうしようもないんだけど、 学内でうまく変換できる環境はないのかな。 ファイルの場所は /home/tatuo-y/is/doc/cvs-doc/ です。

% setenv TEX jtex
% texi2dvi cvs-ja.texinfo
...
! Undefined control sequence.
l.47 @documentlanguage
                       ja
?                                   ← 無視してリターン!
! Undefined control sequence.
l.48 @documentencoding
                       EUC-JP
?                                   ← 無視してリターン!
...
% dvi2ps cvs-ja.dvi cvs-ja.ps

10/21(木)

WWW がらみのできごと

当研究室の WWW サーバがちょっと調子悪いのでしょうか、 今朝から SSI が機能していません。 トップページから見れる各ページの最終更新時間などが表示されません。 まあ、そのうちなんとかなるでしょう。

郵便番号検索のページなんですが、 久しぶりに検索用データを更新しました。 それから、 「郵便番号検索 CGI の最新版はまだ公開されないんですか」というような内容の メールが来たので、ささっと整理してささっと公開しました。

ウクレレのページなんですが、 「リンクさせて頂きました」というような内容のメールが来たので、 見に行くと ウクレレリンク集でした。 ウクレレな人って意外に沢山いるのね。


10/19(火)

できごと

日曜日は hirosi-g 氏の誕生日だったので、 昨日、王将に出かけた [写真] [写真] 。 支払前、masaka-h 氏が一万円札をやぶってしまった [写真]。 しかし、お店の人はテープで補修してたらしい。

今日は、アメリカへ行く satoru-t 氏のために、 午前中は奈良ファミリー、午後はなら山大通りの三和銀行へ行った。 夜はお別れ鍋会 [写真] 。 さらにお別れモノポリー。参加者 5 人で私は 3 位。主賓がトップ。 仕上げは CVS 講座。

Perl

以下のプログラムは error: glob failed at ... などとのたまって動かない。 バージョンによってはエラーは出ないけどファイルの中身が出力されない。

use IO::File;
$fhs[0] = new IO::File;
$fhs[0]->open($0) or die "$0: $!\n";
print <$fhs[0]>;

しかし、以下のように橋渡しすればちゃんと動く。

use IO::File;
$fhs[0] = new IO::File;
$fhs[0]->open($0) or die "$0: $!\n";
$fh = $fhs[0];
print <$fh>;

この事実が、夕食前の私と satoru-t 氏をいらだたせたのであった。 きぃー。

CSS

この日記にも CSS の波が押し寄せて来ました。 これで気軽にフォーマットが変えられるようになりました。


10/16(土)

携帯電話のアンテナの感度を上げる技術的に正しい方法

情報処理学会誌 1999 年 10 月号が届いてた。 連載解説記事「やさしいハードのはなし」は NTT 移動通信網 (株) の技術者の方による携帯電話のアンテナの話。 それによると...

アンテナの感度を上げる正統な技:
  • アンテナは止まるまで全部引き出す。
  • 携帯電話をできるだけ垂直に立てる。
  • なるべく携帯電話の下の方を持つ。
  • 耳に強く押しつけない。
さらに上級の技:
  • イヤホンマイク等を使い、携帯電話を自分や周囲物 ( 特に金属 ) から離す。
  • さらに手で携帯電話を立てて頭の上に掲げれば完璧。
感度が上がらない技:
  • アンテナを取り換える ( 違法、かつ一般に感度も上がらない ) 。
  • 電波で光るアクセサリーをつける ( 感度が落ちる ) 。

とのことです。 携帯電話本体もアンテナみたいなもんだから「本体 + アンテナ」の長さを最大にすることと、 人間のからだは電波の邪魔になるのでなるべく離しておくことがポイントだね。 せっかく最適化してあるアンテナを取り換えるなんてやってる人いるのかなあ。 光るアクセサリーは電波を吸い取ってるんだから感度が落ちるのは当然だね。

一日一善

お昼過ぎ、 アスファルト舗装の道路上で、 カブトムシかクワガタかその系統の幼虫が、 なぜかあおむけになってもぞもぞしていたので、 起こしてあげた。

正しい HTML

やばい。CSS に凝りだしてしまった。 とりあえず、トップページ ( たつをのページ ) に手を入れました。 font タグを追放したりして、 なんとか htmllint で 100 点が取れるようになりました。 やったね! 誰にも恥じることのないりっぱなページじゃ。

それはそうと、「<A> には ACCESSKEY 属性を指定するようにしましょう。」 って警告がいっぱい出てうっとうしい。 ACCESSKEY で指定したキーを押すとそこへジャンプできるってだけでしょ。 警告出すほど大切なのものとは思えない。 i モードとかだと便利かもしれんけど。 実際のところどうなんでしょう? 何か非常に重要な用途を見落としているのかな。 意見求む。


10/15(金)

J-PHONE

たつをの携帯電話日記が ここんとこ ( 10 月になってからかな ) 不調だったのです。 携帯からメール送っても全然日記に反映されないし。

調べてみると、 メールヘッダの From に書かれたアドレスが、 「電話番号.0@email.sky.kdp.ne.jp」から 「電話番号@email.sky.kdp.ne.jp」になってる。 「.0 」が消えていたのだ。これが第一の原因。 今日郵送されてきた J-PHONE からのお知らせを見ると、 10 月 28 日から、携帯のメールアドレスが 「電話番号@jp-k.ne.jp」に 変わるとのこと。このあたりの影響かな。 オリジナルのメールアドレスも設定できるようになるんだって。 何にしようかな。

もう一つの原因は、J-PHONE のサーバを通ると 本文の行頭のスペースが消去されてしまうようになっちゃったこと。 私の携帯電話日記システムは、 「自分の携帯メールアドレスから来たメールで本文の行頭にスペースがある文」 を日記に書き込むという仕組みだったので、大打撃を被る。 行頭以外に二つ以上のスペースを連続して入れるという仕様にしてみた。

ということで、どうやら順調みたいです。 めでたし、めでたし。

モノポリー

NAIST 定例モノポリーです。 今年度ランキング 1 位の OB の takuya-n 氏も来校 [写真] 。 何とかトップの座から降ろさねば。

7 人ゲームなのに、第一投が 4 で出鼻をくじかれる。 しかし、早い段階に LP を三枚とも自力で購入でき、一気に有利な状況に。 客もそこそこ居たので、がんばって 7 軒スタートしたいところであったが、 あせらず 5 軒でスタート。 直後に、1 軒の所 ( $50 ) に止まられたりしてちょっと残念。 だが、5 軒というのが、 あまり危機感を与えなかったみたいで、追撃もなくのんびり周回を重ねる。 Gr と DB を一枚ずつ持っていたが、損失なくさばけたのも好運だった。 終了直前、hirosi-g 氏と交渉し Re にスッテップアップし、8 軒スタート。 直後に迫り来る Ye 5 軒の masaka-h 氏と LB 12 軒の kou-k 氏を 3 軒の所に招待し、夢をくじく。 めでたくトップで終了。 やはり自力で揃えられて、追撃もなかったのが勝因。 自力だからと浮かれないのが大切だ。

以上、勝者の弁でした。


10/12(火)

おでん屋

一週間ほど前、 大学のものすごく近所の空き地にプレハブ作りのおでん屋ができた。 kenit-t 氏も来たことだし、6 人で様子見に行った。 おでん屋の外観はこんな感じ→ [写真:遠景] [写真:近景]。 どれでも一つ 100 円という料金体系 [写真] [写真:おでん拡大]。 どうです? あなたもおでんが食べたくなったでしょ? 昼の 2 時から仕込んでるらしい。 つけだしのナスのあえものがとても美味しかった。 たらふく食って飲んで一人 1600 円ちょい。 良いんじゃないでしょうか。

どなたか日記でおでん屋が気になるとか書いてたけど 上記の通りそんなに悪くないので是非とも行ってみて下さい。

できごと

2ヵ月ぶりの定例研究会です。今日は発表担当。 ブースティングと形態素解析の話をする。 さくっと終えるつもりがいろいろとひっかかる。 kenit-t 氏来校。あいかわらずである (何が?と聞かれても困るけど) 。

今日の食事


10/11(月)

できごと

起きたら昼。 そんなわけで、今日もごろごろだらだら過ごす。

作業しようと学校へ来たが先日から全学のファイルシステムがいかれたままで、 作業環境に満足できず帰宅。 情報棟 1 階の寮に近い側のドアも金曜から壊れたままだし、 なんで連休前にダメになるのかなあ。

天津甘栗はおいしいんだけど、いつもうまくむけなくて非常にイライラする。 皮と中身をすっきりポコっとはがすにはどうしたらいいのだろうか。

あれれ、スピードの解散の影響で、今日のTV映画変更になったのね。 そういうもんか。

そんなわけで、時間ができたので明日の定例研究会発表の準備をしたのでした。

今日の食事


10/10(日)

できごと

昨日今日はごろごろだらだらと休養。 昨晩はポトフを作ってみました。 「ただの野菜スープとはちと違うぞ」といきごんではみたものの、 やっぱ野菜スープだよなあ。 食後に夜寝してしまって 0 時に起きてしまって、 眠れない夜になりそうだったけど、 疲れがたまってたのか 2 時にはまた眠れた。

テレビ映画「インデペンデンス・デイ」を見る。 ううむ、あちらではこんな映画が流行るのね。 なんだかねえ。

morph

morph といったら我々の業界では「形態素 (morpheme, morphology)」 の簡易表現に決まってるんだけど、俗世では全く違うみたい。 蝶の一種ってのが一般的かな。 いやいや、やっぱモーフィングの morph かな。 そういや、 某社の「Super Morpho-J」っていう形態素解析システムも「形態素」と「モルフォ蝶」 をかけたネーミングだ。

で、 WWW のログをたまた除いてたら morph.co.jp ってとこからアクセス来てるんだよね。 何の会社かいと思って、www.morph.co.jp を見てみるとデザイン会社らしい。やっぱ蝶がらみのネーミングかな。 名前を何にしようかいろいろ辞書なんか調べちゃったりしたんだろうな。

グラフィック会社だからきれいな名前がいいなあ。 蝶の種類で良い名前無いかなあ、 お morph だって、 あんまり聞かないしいいんじゃない、 うんうんそれでいこう。

それとも単純にモーフィング?

ともかく、いいなあ「morph」。なんかあったら使いたい名前だよなあ。 なんかってなんだか知らんけど。

今日の食事


10/8(金)

今日の健康

昨日痛めた首の筋だけど、一晩で直ってしまった。 回復力がついてきたのか。 この調子で腰痛もすっと消えてくれたらいいんだけどね。

今日のモノポリー

金曜モノポリー。いつもよりちょっと遅めにスタート。 5 人ゲームで 3 位。hirosi-g 氏初勝利。おめでとう。

これから見るテレビ番組

再開した「アリーmyラブ」(日曜深夜) も見るかな。

今日の食事


10/7(木)

日記フォーマットのちょっとした変更 ( 2 )

上の方にある横長カレンダーですが、曜日が分からなかったので、 昨日、日付の上に青 ( 土曜日 )、赤 ( 日曜祝日 ) の印をつけてみたんですけど、 なんだかぱっとしないので曜日バーをこしらえました。 これならいいでしょ?

Perl

今日は数ヵ月前からほったらかしの perl プログラムに手を入れ始めた。 品詞タグ付きコーパスから形態素解析用の統計値とるプログラムです。 "-w" オプションと use strict で厳しくことにあたりました。 明日から、このプログラムを使って次の研究をスタートさせるのでした。

今日の健康

フィットネス室で運動中にちょっと首の筋を痛めちゃった ( 寝違いみたいな 感じです )。 マッサージ機ですぐさまマッサージしようと思ったけど、 電源切って昼寝してる人がいた。 昼寝するならよそでしてくれ。 やさしい私はマッサージを断念したのであった。

今日の食事


10/6(水)

就職

数日前、内定通知が来ました。 なんかいろいろ書いて送らなきゃならないので、がんばる。

就職活動に関するアンケートは、 就職活動らしきものはまったくしてない私にとって、答えられない項目ばかり。 hirosi-g 氏に協力してもらった。ありがとう!

面接のときに受けた TOEIC の結果も来た。 文法に時間かかり過ぎてリーディングが最後まで終わらなかったのが悔やまれる。 内定者向け英語通信教育なんだけど、 せっかく会社持ちなのに TOEIC ?00 点以下が対象とのこと。 とはいうものの、 修士の人々が勉強するかも知れんのでとりあえず受講してみることにした。 リスニングの教材はなかなか得がたいしね。

今後のスケジュール。12月初旬「従業員証明書の写真撮影」「入寮希望調査」等。 3月初旬「出社日通知」「入寮案内書類」等。 10月にありがちな内定式はないみたいです。 せっかく東方へ行けると思ったのになあ。

痛恨!書類が早く届くようにと郵便局に出しに行ったのに、 肝心の書類入り封筒を忘れてしまった。 結局、近所のポストに入れたのであった。

日記フォーマットのちょっとした変更

上の方にある横長カレンダーですが、曜日が分からなかったので、 日付の上に青 ( 土曜日 )、赤 ( 日曜祝日 ) の印をつけてみました。

いかがでしょう? 何かより良いアイディアがあったらこっそり教えて下さい。

cll-news-search on WWW

関係者各位。 しばらく動いてなかった WWW 上の「自然言語処理学講座ニュース検索」ですが、 このたび復旧しました。 よろしく。

satoru-t 氏の協力により、GMT を JST に変換するフィルタをかませました。 それから、nkf の -m オプションで mime をデコードしました。 もっと早くからやっとくべきでありました。

そろそろ Namazu か何かに置き換えて誰かに保守をまかせたいところであります。

今日の食事


10/5(火)

モノポリー日本選手権大阪予選の結果

先日の 日本選手権大阪予選の結果がメールで送られて来た。 参加者は 72 人とのこと。 順位は masaka-h 22位、kou-k 30位、tatuo-y 42位であった。 せめて半分より上には行きたかったなあ。 前回の予選では 25位だったのになあ。

デジカメ

たつをのデジカメのページで公開している 画像フォーマット変換プログラムにしょぼいバグを発見したので修正。 機能拡張も行う。しかし、なんだね、こんなことに時間くいすぎた。

今日の食事


10/4(月)

銘菓「ひよこ」

今日のおやつは、kaoru-ya 氏の福岡みやげ、「ひよこ」と「ひよこサブレー」。 「ひよこ」ってオットセイに似てませんか?

「『ひよこ』って東京みやげじゃなかったっけ?」という話題はかかせません。 結論はどうだったんだっけ? いつも話題に出るってことはこれといった確証が得られていないのかな。

「浜松の会社では皆勤賞に『ひよこサブレー』が配られた」 という某氏の謎の証言あり。 実は「ひよこサブレー」ではなく「鳩サブレ」(たつを御用達)だったらしい。 人騒がせな...。

専門的な話なんだけど、 「ひよこ」を尻尾から食べるとリトルエンディアン、 頭から食べるとビッグエンディアンらしい。

豪華焼肉

今日は豪華な焼肉の日です [写真:参加者] [写真:肉] 。 5000円もつかっちまったや。 おなかが破裂しそう。

母であり、会社員であり、学生でもある

NAIST 一期生の mihoko-k 氏が今月から登場 [写真] 。 週に一回来るらしい。


10/3(日)

モノポリー日本選手権大阪予選

行って来ました。会場は大阪の野田。 参加者は 60 人くらい。 三回戦でトップ 4 人が本大会に出場できるのだ。 会場の様子はこんな感じ [写真]。 私の結果は 2 位、3 位、5 位。 さすがに予選突破は無理ですね。 NAIST から他に kou-k, masaka-h 氏が参加したんだけど、だれも予選突破できず。

例年、三回戦目のトップの人がその日使ったボード一式を頂けるということなので、 三回戦目はがんばったんだけどねえ、やっぱだめ ( 5 位 ) 。 しかし、今年はサイコロ勝負でボード貰える人を決めるということで、 なんと、この勝負に勝利し、ボードを頂いて来ました! [写真]

そう言えば、 帰りに「びっくりラーメン」という店に行きました。 ラーメン 180 円というのがびっくりらしい [写真:手前 masaka-h、奥 kou-k] 。 ちょっとぼやけちゃったけどメニューです [写真]。 味は普通だけど、コストパフォーマンスは最高! どこかの学食のラーメン ( 300 円 ) と比べたら雲泥の差。

そう言えば、昨日の昼過ぎ、大会直前モノポリーをやったよ。 おとといと同じメンバー ( kazuo-mo, kou-k, masaka-h, satoru-t ) でね。 ビリだったけど...。

そう言えば、サイコロ勝負で入手したモノポリーボードに kou-k 氏が モノポリー世界チャンピオンの百田氏のサインを貰ってました。 百田氏のモノポリーエッセイは <http://www.1101.com/monopoly/index.html> で読めます。


10/1(金)

今日のできごと

もう10月ですねえ。 9月はなんだかあっという間に過ぎていってしまった。 今までで一番早く過ぎていった一月でした。

午前中、学校の机の上を掃除したり、散らかった書類を整理したりする。 しかし途中で投げ出す。

昼寝しちゃったや。へへへ。

夜は定例モノポリー。 今日は5人ゲームで2位。いい感じ。

TVで内定式のニュースをやってた。 内定式...あるのかなあ。 実は私が知らないだけだったりして...。 あれば関東におでかけできるのになあ。

新ページ「たつをのデジカメ」を作成しました。

今日の食事


たつを /