たつをの日記 - 2000年2月24日

偽物

パーマンに出て来るコピーロボット、欲しいですね。 とういうわけで、本人のいない間に偽者を作ってみました。 (1)horosi-m氏です [写真]。 でーん、とかまえて偉そうです。 hirosi-g氏が偽物と気付かずに質問しています [写真]。 (2)taku-ku氏です [写真]。 あたまから毛布かぶって寒そうです。 顔をおおっちゃディスプレイが見えないぞ [写真]

机の上を片付け

ときどき、机の上を片付けたくなります。 というわけで、片付け前 [写真] 、 そして片付け後[写真]。 散らかってる書類を全部ダンボール箱につっこんだだけなんだけどね。ははは。

コピー機

私の生活パターンの一つとして、「帰りがけにコピーする」というのがある。 「さあて帰るか。と、そのまえにちょっとこれコピーして持って帰るか」 といった感じ。 しかし、コピー機がトラブル中だと、帰りがけだけに非常に気分が悪くなる。 今日は、まず紙詰まりの警告が出ていた。 一瞬不吉な予感がして「コピーやめて帰ろう」と思ったが、 ここが「帰りがけ」の魔力か、 なんとか目的を達成したいという気持に引きずられてしまった。 がんばって詰まった紙を抜くと、 コピー機は「残った紙がないかチェックする」とかなんとか 言い出して何やらゴソゴソやり始めた。 すぐ済むだろうと思ったのが間違いで、結局 5 分以上待たされた。 で、さっそくコピーを始めると、、、、詰まった。 最初と同じ状況に逆戻り。 いつもならとことん試行錯誤するという悪循環に陥るのだが、 ここは気持を切り替えて2階下のコピー機までいって、 トラブルなくコピーを終えた。

教訓: トラブル中のコピー機は、たとえすぐトラブルを解消できそうな気がしても、 ほっとくべきである。さわらぬ神にたたりなし。 しばらくすれば、他の人かサポート屋さんがなんとかしてくれるであろう。 他のコピー機が使えるならそれを使うべし。

CDを焼く

初めてCDを焼く。よく焼けました。さあて、後一ヵ月じゃかじゃか焼くぞ。

ほのぼのとした話題

今日は妹の誕生日だった。携帯にメールを送った。 何もやらんと言ったのに、MDコンポが欲しいとのこと。 私が使わないようなものはやらん。