たつをの日記 - 1996 年 08 月

日記一覧

当時はテキストファイルとして公開していましたが、 再公開にあったって HTML に変換しました。(2003-03-29)


*** 三週間以上中断していた日記を再開 ***

---
8/23(金)

*一週間にわたる北海道旅行から帰って来た.疲れた.ビール飲んで寝る.

---
8/24(土)

*久しぶりに研究室へ行ってみる.メールが150通来ていた.
*JUMANにパトリシア木の辞書引きルーチンを実装する.
  一日がかりで何とか動くようになった.
  しかしJUMANの解析速度は2倍早くなっただけだった.まあこんなもんでしょう.
  何事にも過大な期待は禁物.
  これで数十倍も早くなっちゃたら,昔のプログラマーに申し訳ないし.
  そもそも知恵の限りを尽くして,改良されて来たんだから急に良くなることは
  ないよね.
*お金があるうちに,と「ソフィーの世界」のCDドラマを買う.

---
8/25(日)

*パトリシア木版JUMANの速度データ取りや細かい手直しを行う.
*久しぶりにサッカーの練習をする.約1時間.
*運動したのでビールがうまい.ベランダですきやきをする.

---
8/26(月)

*早朝,パト木版JUMANの速度データをグラフ表示しようと gnuplot と格闘する.
  gnuplot はどうもマニュアルの出来が悪い.
    昨日やるはずだったのに酔っ払って早寝してしまったので
    今日に持ち越されたのだった
*今日から金曜日まで夏の勉強会(AM 10:00 - PM 5:00)
*けり〜が来たのでカラオケに行く.

---
8/27(火)

*夏の勉強会(AM 10:00 - PM 5:00)
*夜は CD を聞いて過ごす.そして早寝.

---
8/28(水)

*夏の勉強会(AM 10:00 - PM 5:00)
*パト木版JUMANに変なバグ発見.だいぶ悩む.応急処置を施す.
  パト木版JUMANを研究室内で公開.
*見学者

---
8/29(木)

*夏の勉強会(AM 10:00 - PM 5:00)
  明日当番なので予習にいそしむ.

---
8/30(金)

*夏の勉強会(AM 10:00 - PM 5:00)
  ついに終了.しかし,機械が止まる.
  しかたないのでまあじゃんする.絶好調.

---
8/31(土)

*雨だ.サンフレッチェが前半だけで5点取られたので仕方なく研究室に来る.
*しかし気分が悪くなったので帰る.

  夏も終りか…

---