たつをの日記 - 1998年9月3日

輪講4日目
Steven Pinker, "Learnability and Cognition: The acquisition of argument structure", The MIT Press, 1989.

魔道士ピンカーの魔法一覧
パッシブ・アルタネーション 反撃魔法。 今まで攻撃してきた敵が、受身にまわらざるをえなくなる。
フォノロジカル・コンストレイント 音韻的な制約を与えて敵の呪文を封じる魔法
レキシカル・コーザティブ 言葉尻をとらえて敵を操る魔法
コーザル・チェイン 敵を操り、その敵にまた別の敵を操らせ、その敵にまた…、と連鎖的に敵を操り混乱に陥れる魔法
ネガティブ・エビダンス 存在しないことによって敵を攻撃する究極の魔法。 伝説の大魔道士ベーカーによって封印が解かれた。

本屋
ここ数日、車で行けるNAIST近辺の本屋をまわっているんだけど、 岩波新書の新しいやつがおいてあるところがない・・・。 サティの向こうのツタヤにあるかな。駅前まで行くしかないのかな。