たつをの日記 - 1998年12月1日

いてて
腰が痛いです。なんだか最近、調子悪いなあ。 椎間板ヘルニア発症から一年ちょっと。あと一年で治る予定。

定例研究会
結局、NT氏の発表だけであっさり終わる。

もう一人の発表予定者のモッチーことMD氏(M1)は発表内容に納得がいかないとのことで延期。 まあ、内輪の研究会なので完璧な内容にこだわらなくてもいいと思うよ。 納得いかないことこそ積極的に話すべきと思うし。

戦争論
MM氏に勧められ、小林よりのりの「戦争論」を読む。 話題の書は押えておきたいよね。 読むのに30分くらいかかったかな。漫画の速読には自身があるのさ。

正直言って、面白かった。 そもそも極論だから、納得できる部分も多いけど、 それは違うんじゃないという部分もある。 でも、主張が分かりやすいので、 賛否はともかく、様々な考え方を知るための材料として読むべし。

でも、 本に書いてあることなら何でも信じてしまうような薄い人は読まないほうが...

クルーグマン教授の経済入門
今やってるNHKスペシャル「マネー革命」が結構面白いので、 ちょっと経済の基礎でも押えておこうかなということで買った、 文体が堅苦しくない経済の入門書。非常に読みやすい。

インフレって物価が上がるけど給料も上がるから別に問題ないんじゃない? とか、 企業買収でなんで儲けられるの? など基本的な疑問に答えてくれる。 読むと、なんか、賢くなった気がするので嬉しいぞ。 2200円で、今なら書店で平積みになってるはず。

翻訳者の方がWWW上で あとがき を公開しているので、興味を持たれた方はどうぞ。 私はこれを読んで購入を決定したのであった。