たつをの日記 - 1998年12月13日

週末
土日は集中作業。ドキュメント生活続く。 うだうだと口頭で説明するのは楽なのに、書くと面倒。ふぅ

やかましいの嫌い
体質的に、ちょっとでもうるさいと眠れません。 騒音に関しては結構神経質なのです。かなり眠いときは問題ないですけどね。 音楽を聞きながら勉強する人が多いですが、私は苦手です。 集中できなくなるんです。周りが騒がしいときは音楽聞きますけど。

ここ数年、私を悩ましているのが隣の部屋から聞こえてくるいびきです(そういえば、研究室内に響きわたるいびきに悩まさたこともあったっけ)。 寮の部屋のNT氏側の壁はコンクリートなのですが、反対側は木の壁なので大きな音ならもれてきます。 私の就寝時間は大体午前3時〜5時なんだけど、ちょうどそのころ木の壁側から、 大きないびきが聞こえて来るのです。 木の壁側の人は4年前私がここに来たときからずっといるんですけど、 そのころは、私も早く就寝していたので気にならなかったんだけど、 ここ数年就寝時間がずれてきたので、ちょっと問題です。

春夏は、その人が起きる時間に寝るようにすればぜんぜん問題ないんですけど、 この季節は寮の増築工事で、朝から夕方まで絶えずやかましく落ち着いて眠れません。 秋冬の工事も私が来てから4年、毎年かかさずやっています。 この工事も腹が立つんだ。 4年前、3棟分の敷地があって、1995年度、1996年度と1棟分ずつ建ててたから、 昨年は「あと1棟建てて終わりか。あと一年の辛抱。」と思ったわけ。 ところが、何と、敷地半分だけ使って半棟だけ建てやがった。 というわけで、今年も残りの半分敷地にもう半棟建てる工事でまたうるさいんだ。 4分の1、8分の1、16分の1って具合に少しずつ小さい建物建てる工事を永遠にやってろ!

今のところ、耳栓を使っていびきに対抗しています。 でも、耳が痛くなるからやなんだよな。 来年度は、いびきの人はいなくなるし、工事もないだろうから、 静かな日々が送れるかな。 でも、絶対、期待、裏切られそう。