たつをの日記 - 1999年1月2日

今日の作業
午後4時頃起きる。静かだなあ。ぐっすり眠れて嬉しい。

形態素解析ツールキットのリリースの前に SUFARY Version 2.1β2 をリリースする必要があるのでささっと行う。

夕食はレトルトカレーにでもしようかなと思ってサカエに行ったら、 閉店間際でお惣菜が大量にあまってて安かったので (普段はほとんど余っていないのだ)、 結局、ごはん+お惣菜+キムチ+ビール になってしまった。 アルコールにより作業時間を4時間失う。

形態素解析ツールキットのリリース直前に どえらいバグ発見。 きーっ。研究室には誰もいないので叫んでみたりして。 まあ、バグというより無駄な処理というべきか。ループの罠ってやつ。 これじゃあ遅くなるわな。 明日、マニュアルとソースをもう一度見直してからリリースする予定。

正月休みが終わってみんなが動き出す前に何とかするのだ。

今月の動き
今月中旬に帰省します。 17日の法事で名古屋に行きます。 そこで、実家から来た車に乗ってそのまま帰省します。 20,21日につくばでNL研があるので行くかもしれない。 で、金曜日に奈良に戻る予定。 作業がおしてたりして余裕がなかったら、火曜日か水曜日に戻ってくるけどね。