たつをの日記
1999年1月

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31














先月の日記 | 日記一覧 | 来月の日記


1/31(日)
★今月のまとめ
風邪は引かなかったけど、かなり目が疲れました。 ちょっと今月は忙しすぎてやばいです。何とかしなきゃ。

今月の作業だけど、前半はプログラム、後半は文書書きといったところ。 まず、年始の形態素解析ツールキット LimaTKのリリース、 さらに、LimaTK 用各種辞書やバグ修正版のリリース。 20,21日はつくばのNL研を見学。結構有意義であった。 しかし、帰ってきて早々、ACL 論文書きでへろへろ。 23日に論文送って、次は、26日の定例研究会の発表準備。 それが終わったらNLPシンポジウムの予稿作成。 そして、最後に発表用資料作成。なんとか乗り切れたけど…。

今月のお出かけ。 10日、モノポリー日本選手権大会の大阪予選に行くも、予選突破ならず。 17日、法事で名古屋へ。そのまま実家、そして、つくば(NL研)。 休養するつもりがさらに疲労が溜る。

結局、心身ともに疲れ果てた、1999年最初の月でありました。

★パンク
今日は良い天気なので、スペアタイヤに履き替えてガソリンスタンドに行って、 タイヤを調べてもらった。 結局、単に空気が抜けてただけでパンクではないとのこと。 空気を入れてもらって絶好調。昨日の精神的ダメージを完全回復。 20リットル給油。11月7日以来。

★今日の作業
明日の準備。発表用資料を印刷する。

1/30(土)
★パンク
図書館に行って本を返却して、ついでにスーパーで買物しようと思って、 駐車場に行ったら、左後ろのタイヤがパンクしていた。 せっかくお出かけ気分だったのに、あまりのショックで、 結局 NT氏の車で行ってきた。 まあ、タイヤを替えれば済む話であまりたいしたことではないんだけど、 犬のフンをふんだ時のような精神的ダメージを受けた。 帰ってTVを見てると、 パリでは犬のフンにすべって骨折する人が年間600人いるというニュースをやってた。

★今日の作業
発表用資料もほぼ完成。ほとんどがリサイクル。

1/29(金)
★薬を放出するマイクロチップ
マイクロチップに薬を入れて、それを人間の皮下に移植したり飲み込んだりする。 すると、決まった時間に少量の薬が出てくる。そんな計画があるんだって。 要するに、コンピュータ管理の薬瓶を身体に入れておくってこと。 かなり現実的らしい。 でも、不正な処理が行われたりしたら大変そう。 CNET BRIEFS より。

★今日の作業
発表用資料を作っています。なかなか進まないけど。

★モノポリー
金曜日なので定例モノポリー。2回行う。 一回目は、5人ゲームで、オレンジやって、1位。予想以上によく止まり、大儲け。 二回目は、7人ゲームで、2位になれそうだったけど、結局3位。 まあ、そんなに悪くなかったかな。

1/28(木)
★休業
今日は開店休業です。

1/27(水)
★つかれた
NLPシンポジウムの予稿がとりあえず完成。細かな修正は後日。 このシンポジウムでは、紙に印刷した予稿集は作製せず、 各自シンポジウムのWWWページから プリントアウトして持参するという形になっているので、 今のうち印刷できるやつだけ印刷しておく。

もうへとへとくらくら。


1/26(火)
★来週にかけての予定
ちょっとしんどいなあ...

★定例研究会
今日は発表者は私だけ。たつをオンステージ。3時には終わった。以下、発表資料。
  1. Suffix Array の元論文の読解用資料
    Udi Manber and Gene Myers, "Suffix Arrays: A New Method for On-Line String Searches" の解説。
  2. LimaTK のタグ付き文解析機能
    ささっと流す。

★いらいら
またまたネットワークの不調で、朝、寮から学校のマシンに入れなかった。 なんだこりゃ。せっかく早起きしたのに。

しかたないので、朝食に朝マックを食べにいくことにした。 ソーセージマフィンとハッシュドポテトが食べたい! ライフのマクドナルドに行くと、朝メニューを扱ってないとのこと。 しかたないので、押熊のマクドナルドに行ったが、10:30 までしか朝メニューは出さないとのこと。既に、10:40 だった。 しかたないので、隣のガストのランチメニューにした。

エレベータの馬鹿なふるまいにいらいら爆発。 どうなったかは詳しくは述べない。


1/25(月)
★今年の目標

★肉と穀物
昨日のNHKスペシャル「世紀を越えて」はなかなか面白かった。 シリーズものなので要チェック。 牛は 1 Kg 太らせるのに 8 Kg の穀物が、豚は 4 Kg の穀物が必要。 我々日本人は、 穀物輸出大国アメリカの国家戦略にのって知らず知らずのうちに肉食化してしまったらしい。 アメリカの次の狙いは中国ということで、飼料用穀物の浸透に懸命に取り組んでいるという話だった。 肉食化により飼料用穀物が大量に必要になってアメリカに依存せざるを得なくする ように仕向けているそうだ。 もしアメリカが輸出を止めると、その国の肉の値段が上がって政情不安になる。 アメリカは穀物という最強の武器を手に入れたってわけ。 ううむ、賢い。 牛肉は豊かさの象徴とのことだけど、世界中、みんながみんな食べだしたらやばすぎ。 肉を食すのをちょっとだけ減らすことにしよっと。金もかからんし。

★明日の研究会の準備
明日の研究会で、論文紹介と研究報告をする予定なのです。 週末にかけて、重い仕事があったので、今日一日で準備することになってしまいました。 論文紹介は suffix array の元論文、研究報告はタグ付き文の解析の話をするつもりです。

1/22(金)
★イライラ
どうも最近イライラすることが多い。 カルシウム不足が原因とは思わないが、とりあえず、牛乳を大量摂取してみる。

大方の予想通り、イライラは解消せず。

★あとで役立つ移動記録
1999年1月17日。NAISTから名古屋へ。約3時間。4100円。
時間場所メモ
702NAIST 発バス、350円
718学園前 発近鉄、2190円(学園前→名古屋)
734西大寺 発 
803八木 発近鉄特急、1560円(八木→名古屋)
958名古屋 着 

この際だから、ちょっと前に新幹線で行ったときの記録も載せておこう。
1998年3月6日。NAISTから名古屋へ。2時間弱。5470円。
時間場所メモ
?NAIST 発たくタク
1000高の原 発近鉄、540円
1050京都 発新幹線、2520円 + 2410円(特急券)
1127名古屋 着 

★こんなメールが
私が留守の間、研究科事務室から、 こんなメールが来てました。なんかほのぼのします。
学生各位
昨日、1階資料室でパンと牛乳を置き忘れている方は研究科事務室で保管しておりますので取りに来てください。

1/21(木)
★復活
奈良に戻ってきました。 でも、全学ネットワークが不調。 メールもまともに読めん。もう話にならん。ぷんぷん。 いろいろ書こうと思ったけど、また明日。

1/16(土)
★休業
一週間ほどいません。あしからず。

そういえば、再来週のNLPシンポジウムの原稿〆切はいつなんだろう。 連絡無いんでちょっと気になる。


1/15(金)
★今日の体調
非常に目が疲れていることに気付いた。なんてったってぜんぜん焦点があわない。 視力の急激な低下かも。身体全体もだるい。ちょっと大きな休憩が必要だな。

★学割
日曜日からいなくなるのに、学割取っておくの忘れた! やばいと思ったけど、 11月の風邪でキャンセルした東京行きのために取っておいたやつがカバンから出てきて助かった。 あれって、発行日から3ヵ月有効なんだよね。

1/14(木)
★今日の作業
バグはなくなったけど遅くなった。

なんか疲れちゃった。

★松本研定例モノポリー
毎週金曜日に行われるモノポリーだが、明日は休日なので一日繰り上げて今日開催された。 いつものように5人ゲームを2回行う。 第一試合は、早めに緑を揃えて勝負に出るも不発。結局ビリ。厳しいね。 第二試合は、電水、DP を揃えてみると大当たりで、序盤はかなり潤う。 よくカードが買えて、良い感じで押えていたけど、 それをよしとしない KK氏が対抗策として NT氏にオレンジを揃えさせる。 しかし、KK氏の計算間違いでNT氏が有利になり過ぎ、 もう誰もとめることができず、NT氏、そのまま1位。 私は序盤の蓄えがあったのでなんとか2位になれた。やれやれ。

★ニャッキ!情報
ニャッキいいよなあ。 リンク集を見つけたので勝手にリンクしちゃえ。 ニャッキのぬいぐるみやビデオは NHKソフトウェアのホームページ で買えるそうです。ピングーみたいにレンタルビデオ屋さんに置いてないかなあ。 放送時間は火曜日の7:35〜7:40、16:15〜16:20(再)だそうです。 16:25からという説もあるけど、まあ今度狙って見てみよう。 きょういくてれびのたまてばこの掲示版ってなかなか面白くてよく見てるんですけど、 ニャッキって結構人気者だということが分かります。

1/13(水)
★今日のコメント
昨日、ねちがえた首がまだ痛かったけど、深夜になったらなぜか治っちゃった。

今日は作業が進まなかった。 作業時間は長かったんだけど、めざましい進展がないんだよね。 プログラムを改良したんだけど、バグだらけになっちゃって、 手に負えないので元にもどした。ううん、虚しい。 おとといのプログラミング作業みたいに充実感がない。 今日するつもりだった、品詞タグ付き文解析の解説文書作成には手つかずのまま。

N口君に原付を売ることにした。 だってここ一年ぜんぜん乗ってないし、任意保険の更新もやめちゃったし。

おお、来週のNL研(つくば)の泊まる場所はどうなったのかな。 明日中にM助手に確認しておかなきゃ。


1/12(火)
★今日のできごと
ねちがえて首が痛い。これは厳しい。

ついにスーツを入手。これで晴れて社会人の仲間入りか。

LimaTK version 0.1.3 リリース


1/11(月)
★プログラミング
品詞タグ情報を用いた形態素解析処理の実装を行う。 6時間ほど、思いっきり集中してプログラミング。 新たな機能の実装は集中して行い、デバグや改良作業はたらたらと行うのが私の方針。 かなり疲れたけど、おかげさまで、今日の作業目標は達成できた。

1/10(日)
★モノポリー日本選手権大会予選
梅田にてモノポリー日本選手権大会予選が開催されましたので行ってまいりました。 朝8時に寮を出発。KK, HM, NT と私の4人で上位を狙う。 定員150人だけど、 モノポリーの版権を持っている会社が変わるということで、 大阪には大規模な大会の広告を出さなかったらしく、参加者は92人。 でも、上位5人が決勝大会に出場できるので、 ちょっと確率が高くなった(5/150 じゃなくて 5/92 だからね)。 3試合して順位ポイントの合計で上位5人を決めます。

第一試合は、くじ引きでテーブルが決まります。 カードを一枚しか買えなかったが、ぐっとねばってたら、 最後に緑をそろえることができて、後はとんとん拍子。 最後の人が緑で破産してくれたおかげで運良く1位。 HM氏も1位、NT氏は2位で良い感じ。KK氏はしょっぱなからつまづく。

第二試合は、前の試合の順位ポイントの順にテーブルが決まる。 先程1位だったので、第2テーブルになった。 HM氏と同じだったので、お助けプレイを狙ったがどちらもだめだめで共倒れ。 前半から、赤2枚持って最後の一枚に賭けていたが、出たのは最後の最後。 結局、4位だった。HM氏は3位。

第三試合は、1ランク落ちて第3テーブル。 ここで1位を取れば決勝進出も可能。 しかも、最終試合は1位の人がゲームボードを貰えるという特典付き。 とはいうものの、緑を自力でそろえられてしまって万事休す。 緑を追い落すために頑張ったんだけど、結局、4位止まりでした。 この緑の人は、総合5位で決勝大会進出になりました。 HM氏は第2テーブルで2位、総合6位で惜しくも決勝進出ならず。 私の総合順位は連続4位が効いて、25位でした。 しょっぱなからつまづいてたKK氏にも負けてしまった。 NT氏はNAIST勢の中では最下位。

ああ、せめてボードは欲しかった。来年はがんばろっと。


1/8(金)
★今日のできごと

★日記の検索
「たつをの日記」の全文検索です。SUFARY を使って作ってみました。 時代(95-96, 97-98.3, 98.4-)によって日記のフォーマットが違ってるので、 ちょっとだけ苦労した。

★初モノポリー
新年最初の松本研定例モノポリー。 5人ゲームを2回やって、1位と4位。 1位のときは、なぜかついてて、 全色と鉄道電水が一枚ずつ自力で購入できて、さらに DP が自力で揃って楽勝ムード。 だまってれば、たらたらやって勝てたんだけど、 みんなつまらなそうだったので、 DB にステップアップしてみたり、Gr を放出してみたりして変化をつけてみたりした。 結局、楽勝。 その次のゲームは、やばいところにとまりすぎ。つきは偏るってことか。 ゲーム終了後、日曜日に開催されるモノポリー日本選手権大会予選の作戦をねる。

1/7(木)
★今日のできごと
いつもよりちょっと早めのPM12時に起きて、鹿野台の図書館へ歩いて出かけました。 図書館は今日が連休明けで、特にこれといった本がありませんでした。 一時間くらいして帰ってきたら、非常に気分が悪くなって、 そのまま寝込んでしまい、気がつくと午後5時でした。 これではいけません。

そんな私ですが、NT氏の御尽力で、 形態素解析ツールキットLimaTK用の日本語辞書をリリースできました。 茶筌辞書(chadic1.5)とEDR日本語辞書の LimaTK 版です (EDR の方は変換ツールだけです)。

とはいっても、まだ、やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないこと、 書かなきゃいけないことがたくさんある。 一つずつこなしていかなきゃ。


1/6(水)
★今日の作業
だるい一日。 主な作業は、形態素解析ツールキットの後戻り的改良と困ったバグ取り。

いろいろ書こうと思ったんだけど、なんだか疲れたので退散します。


1/5(火)
★昨日のできごと
IO氏が車で来るという電話で、10時頃起こされる。 久しぶりに、お昼頃に昼食を食べた。夕食はなべ。

深夜、研究室の自分の机周辺の大改装。 仕切り板をはずし、ディスプレイを互い違いに重ねて、 机に対してまっすぐ座って作業できるようにした。 今まではスペースの関係でディスプレイを斜めに置いていたけど、 身体によくなさそうだったわけ。 かといって、まっすぐに置くと目が近くなる。 そんなわけで、仕切り板はずしという大事業を敢行したのです。 本当にこのまま行くのかはまだ未定だけどね。

今まで これから

★今日のできごと
昨日のつづきで机まわりの整理をちょっとだけする。 書類の分類と処分をやろうかと思ったけど、気力が続かないのでやめ。 目が疲れ気味です。正月の疲れが来たかな。

研究資料を HTML で書くことが多くなってきたので、 スタイルシートをためしに使ってみることにしました。 行間をつめるように指定できたりするので、罫線の図に便利。 最近、図は罫線でしか描かない私にとって、これは嬉しい。 でも、DT タグにスタイル(色)を指定しても反映されない。 LI タグに色指定すると、先頭のシンボルの色だけ変わるようなので、 たぶん、リスト項目関連のタグに対するスタイル指定は、 あとに続く文字列には関係ないようだ。 本当にそうなのか、どうも、まだ、良く分からない。
.red{COLOR:RED} と宣言して、LI に赤色を指定してみる。

  1. ←これも赤いよね? ( <LI CLASS=RED> )

DL に赤色を指定してみる。

[うひょひょ] ( <DT CLASS=RED> )
↑これが赤くなって欲しいんだけど。(赤くなってたら教えて)

かなりの時間を費して、WWW で色々情報をあさってみたがやっぱり分からない。


1/3(日)
★今日の作業
形態素解析ツールキットをついにリリース。 取り掛かってから 9ヵ月もかかっちゃたことになるのか。 はじめは、2、3ヵ月で終わるかと思ってたのになあ。 いやあ、長かったなあ。ちょっと感慨深げ。

★その他のどうでもいい話題
昼食にトースターでフランスパン系の調理パンを温めようとしたら、 水分とんじゃって堅くなっちゃた。ちっ。 夕食はレトルトカレー。最近頻度高し。 年が変わったので、伝言版などを新しくする。 もうちょっと改良した方がいいんだけど、凝りだしちゃいそう。そんなことやってる場合じゃない。 トイレットペーパーが無くなったので、どこからか調達。 ティッシュペーパーは、この前KK氏から徴収したから大丈夫。 せっかく静かに過ごしていたのに、隣のいびき兄さん (これを参照) が帰ってきて、早速・・・。 これで正月も終わりか。 それにしても、ワインの栓抜きどこいっちゃたんだろう。

1/2(土)
★今日の作業
午後4時頃起きる。静かだなあ。ぐっすり眠れて嬉しい。

形態素解析ツールキットのリリースの前に SUFARY Version 2.1β2 をリリースする必要があるのでささっと行う。

夕食はレトルトカレーにでもしようかなと思ってサカエに行ったら、 閉店間際でお惣菜が大量にあまってて安かったので (普段はほとんど余っていないのだ)、 結局、ごはん+お惣菜+キムチ+ビール になってしまった。 アルコールにより作業時間を4時間失う。

形態素解析ツールキットのリリース直前に どえらいバグ発見。 きーっ。研究室には誰もいないので叫んでみたりして。 まあ、バグというより無駄な処理というべきか。ループの罠ってやつ。 これじゃあ遅くなるわな。 明日、マニュアルとソースをもう一度見直してからリリースする予定。

正月休みが終わってみんなが動き出す前に何とかするのだ。

★今月の動き
今月中旬に帰省します。 17日の法事で名古屋に行きます。 そこで、実家から来た車に乗ってそのまま帰省します。 20,21日につくばでNL研があるので行くかもしれない。 で、金曜日に奈良に戻る予定。 作業がおしてたりして余裕がなかったら、火曜日か水曜日に戻ってくるけどね。

1/1(金)
★今日のできごと
特になし。 くだらん、くだらん、と思いながら、だらだらとテレビを見てすごしただけ。 と思わせといて、実は何かすごいことやってるかも。

たつを