たつをの日記 - 1999年1月5日

昨日のできごと
IO氏が車で来るという電話で、10時頃起こされる。 久しぶりに、お昼頃に昼食を食べた。夕食はなべ。

深夜、研究室の自分の机周辺の大改装。 仕切り板をはずし、ディスプレイを互い違いに重ねて、 机に対してまっすぐ座って作業できるようにした。 今まではスペースの関係でディスプレイを斜めに置いていたけど、 身体によくなさそうだったわけ。 かといって、まっすぐに置くと目が近くなる。 そんなわけで、仕切り板はずしという大事業を敢行したのです。 本当にこのまま行くのかはまだ未定だけどね。

今まで これから

今日のできごと
昨日のつづきで机まわりの整理をちょっとだけする。 書類の分類と処分をやろうかと思ったけど、気力が続かないのでやめ。 目が疲れ気味です。正月の疲れが来たかな。

研究資料を HTML で書くことが多くなってきたので、 スタイルシートをためしに使ってみることにしました。 行間をつめるように指定できたりするので、罫線の図に便利。 最近、図は罫線でしか描かない私にとって、これは嬉しい。 でも、DT タグにスタイル(色)を指定しても反映されない。 LI タグに色指定すると、先頭のシンボルの色だけ変わるようなので、 たぶん、リスト項目関連のタグに対するスタイル指定は、 あとに続く文字列には関係ないようだ。 本当にそうなのか、どうも、まだ、良く分からない。
.red{COLOR:RED} と宣言して、LI に赤色を指定してみる。

  • ←これは赤いよね? ( <LI TYPE=DISK CLASS=RED> )

  1. ←これも赤いよね? ( <LI CLASS=RED> )

DL に赤色を指定してみる。

[うひょひょ] ( <DT CLASS=RED> )
↑これが赤くなって欲しいんだけど。(赤くなってたら教えて)

かなりの時間を費して、WWW で色々情報をあさってみたがやっぱり分からない。