たつをの日記 - 1999年1月25日

今年の目標
  • 大きな目標
    まあ、なんていうか、長いこと山に籠りすぎたな。 というわけで、一年後の「還俗」のためのリハビリも兼ねて、 今年は適度に俗世界をさまようことにしよう。 今月は毎週遠出(含む大阪)しています。私にしてはなかなかの冒険。
  • 小さな目標
    端末から離れよう。作業を減らそう。目を休めよう。 しらんぷりしよう。 短期間で仕上ることだけやろう。 疲れたら音信不通にして休もう。 広島に行こう。北海道に行こう。徳島に行こう。税金で行こう。 ○○なサ○テレホンやめて携帯にしよう。 TVのリモコンがいかれているのでなんとかしよう。 部屋を片付けよう。いらないものをきっぱり処分しよう。 ・・・しよう。
  • 研究目標
    論文通そう。D論書こう。お金を貰おう。なんか即物的だなあ。

肉と穀物
昨日のNHKスペシャル「世紀を越えて」はなかなか面白かった。 シリーズものなので要チェック。 牛は 1 Kg 太らせるのに 8 Kg の穀物が、豚は 4 Kg の穀物が必要。 我々日本人は、 穀物輸出大国アメリカの国家戦略にのって知らず知らずのうちに肉食化してしまったらしい。 アメリカの次の狙いは中国ということで、飼料用穀物の浸透に懸命に取り組んでいるという話だった。 肉食化により飼料用穀物が大量に必要になってアメリカに依存せざるを得なくする ように仕向けているそうだ。 もしアメリカが輸出を止めると、その国の肉の値段が上がって政情不安になる。 アメリカは穀物という最強の武器を手に入れたってわけ。 ううむ、賢い。 牛肉は豊かさの象徴とのことだけど、世界中、みんながみんな食べだしたらやばすぎ。 肉を食すのをちょっとだけ減らすことにしよっと。金もかからんし。

明日の研究会の準備
明日の研究会で、論文紹介と研究報告をする予定なのです。 週末にかけて、重い仕事があったので、今日一日で準備することになってしまいました。 論文紹介は suffix array の元論文、研究報告はタグ付き文の解析の話をするつもりです。