たつをの日記 - 1999年6月2日

携帯電話日記
携帯電話のメール機能で書く日記を作りました。 週末に帰省するので、その間はこれで近況お届けしたいと思います。 早速、斬新な企画っすねといった感じの反響が一通!(ありがとうございます) でも、どこかで誰かやってたような気がする。 それが頭にあったので、今回、作ってみたんだけどね。

せんたん
とうとう、 当大学の広報誌「せんたん」の研究室紹介のところに写真入りでのっちゃったよ。 経緯については3月25日の日記を参照。 ああ、恥ずかしい。

今日の健康
健康の基本は歩くこと! 鹿ノ台の図書館へ本を返しに行った。徒歩片道十数分。 図書館でうだうだ公園でごろごろしてたので、全部で一時間半くらいかかった。 今度行くときは帽子をかぶってこ。日差しは厳しい。

うなずき君
業界ネタっす。 今日、大学で講演会(ゼミナールという授業ということになっている)があって、 NTTのCS研の人がお話ししてた。 当研究室OBのHJ氏が昨年九州で発表してた「うなずき君」の話も出て来たんだけど、 顔が変わってた! HJ氏から聞いてはいたんだけどちょいショック。 私の知ってるうなずき君は「丸顔君」に名前が変わってて、 「メアリーちゃん」なる丸顔おかっぱの女の子(某YO氏が好きそうかも) がしゃしゃり出てた。 よりリアルな「小笠原さん」や「夏夫君」などライバルもいっぱい。 がんばれうなずき君!

筋肉マン
昨日の日記について。 「ゆでたまご」と聞くと筋肉マンを思い出してしまう人もいるようです。 まあ、多分、私も突然ひらがなで「ゆでたまご」なんて書かれた日にゃ、 そう思っちゃうでしょうね。 我々は筋肉マン世代なんでありますな。 筋肉マン消しゴム(きんけし)なんて流行ってたなあ。 元祖ファミコンの筋肉マンゲームに燃えていたり。 ← 実は未だに持っています。つい最近も燃えた記憶が。