たつをの日記 - 1999年6月3日

梅雨
梅雨入りしたらしいね。 まあ、昨晩からじめじめしはじめてきたからねえ。

オープンハウス
オープンハウスって「開家」かな。 NTT-CS研の開家に行って来ました。同行者は TK98, MD, J の各氏。 駄洒落を吐き続けるオブジェ「 B級機関 」をわざわざ動かして頂いて感激。 うなずき君はがんばっていた。HJ氏もデモってました。 そういえば、IM氏を見かけたとか言ってたけどすれちがいかな。 懇親会で夕食をタダ食いして帰って来た。 そんなわけで「平成11年度春期大学敷地内環境美化」には参加せず。 焼肉も食べず。

質問
質問1
.htaccess に Options ExecCGI と書き込むと、 HTMLソース内で flastmod が機能しなくなるのはどうしてなの? 誰か教えて!
答え
(と)氏とW山大のST氏の 御指摘の通り、Options +ExecCGI にしたらうまくいきました(ここ)。 最終更新時間が表示されるようになりました。 ありがとうございました。
質問2
しかし、今度は、 奈良先端大日記同好会 で「Last-Modified がないっす」と言われるようになってしまった。 Options ExecCGI にしたらうまくいくんだけどなあ。 でも、そしたらSSIが機能しないし。 どうしたらよいのでしょうか? やっぱ両立はだめなのか。
答え
またまた、ST氏に御教示頂きました(see)。 ありがとうございます。 今のままでは SSI と「Last-Modified 返し」が両立しないとのこと。 これは、もうサーバの問題ということなので、管理者に善処願おっと。 まあ、しばらくは「Last-Modified 返し」を優先させておきます。

...ええと、WWWサーバの管理(担当)者は誰だっけ?...

奈良先端大日記同好会の問題に関しては、別のやり方も教わりました。 行頭から始まる「Last-Altered: [更新時間]」という文字列を SSIで書き込むという方法です。 なんとかうまくいってるようです。 これでWWWサーバ管理者に手間かけさせなくてすんだや。

一応 SSI のソースでも載せておきます。著作権放棄。

#!/usr/local/bin/perl
print "Last-Altered: ",(stat "/home/tatuo-y/www/nikki/new.html")[9],"\n";
長い一日であった。