たつをの日記 - 1999年8月28日

トラブルと復旧
8月18日から約10日間、 研究室の HDD トラブルのため日記や WWW に支障をきたしていました。 さらに私の場合は研究用のデータも見れなくなるという最悪な自体に陥り、 やる気のない日々を過ごしておりました。 常日頃からの個人的なバックアップの大切さを痛感しました。 なんとか復旧に向けて順調に進んでいるようです。 管理者さん方ありがとう。 個人的な復旧作業にはもうすこし時間がかかりそうです。

被害について、8月24日の M 助手のメールから引用:

8/18(水)、A707 の室温が高くなりすぎたため、研究室 全員のホームがおいてある RAID が停止しました。本来 ならそれに応じて UNIX システム側も停止すれば被害は もっと少なくてすんだはずですが、UNIX 側では RAID が停止したことは感知できないので、ファイルシステム に矛盾が生じ、RAID に格納されていた一部のデータは アクセス不可能になってしまいました。

この間のできごとを箇条書にしておく。

  • 私のノートPC「鳥」のメモリを 16M から 80M に増設したのだ。スワップがおこらないようになって激快適! その鳥だけど、Vine Linux になってやっと音が設定できて、鳴るようになった。 すごいよ。マルチメディアだよ。
  • 有志でレンタルビデオを借りてきて A707 のプロジェクターで見る。 これはきちんと習慣化しよう。
  • 夏の輪講以来の腰痛がちょっと悪化気味だったけど、 ひたすら寝て過ごしたらすっきり直った。
  • ちょっと高めの焼肉を食べに行く。うまい。これは月間化しよう。
できごと写真は、 taku-ku 氏の日記 を見てね。 面倒なときは参照に限るね。

大阪へおでかけ
「鳥」の HDD は現在は 800M しかないので、 対応する 4G か 6G の HDD を買いに日本橋へ行った。 2.5インチなんだけど、ちょっと特殊なのであんまり見あたらないのだ。 で、せっかく見つけても、どこも在庫無し。断念。 純正 HDD は高いけど、それにしちゃおうかなあ。

私の持っているデジカメで、 コンパクトフラッシュが使える(要 PC カードアダプター) ことが判明していたので、買ってみた。 15M で 3980円。安いかも。PC カードアダプターは 800円。 低品質写真(いつもはこれ)だと 360枚も撮れるぞ。

日本橋では他に、携帯電話用ポーチと CD-R 10枚を購入。 焼くぞー。

なんばグランド花月の一階に大きめの100円ショップを発見。 私は 100円ショップ好きなので、じっくり楽しむ。 六角レンチセット、偽ソムリエナイフ、システム手帳用紙用バインダーの 3点を購入。 近所にあったらもっとどばっと買ってしまうんだけどな。

OMC (大阪モノポリークラブ)の例会に出るため梅田へ。 結局、17時からのゲームに参加しただけ。 5人ゲームで3位だった。 それはそうと、該当者、 OMCカップ に参加しよう。 NAIST から優勝者を出して、何かいいものをせしめてこよう。