たつをの日記
1999年8月

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31




先月の日記 | 日記一覧 | 来月の日記


8/31(火)
★今月のまとめ

8/30(月)
★寮のネットワークのトラブル
寮のネットワークがおかしいのは工事のためでした。 だいぶ前に、メールが来てたや。ははは。 メールより抜粋。
計算機室内のネットワーク機器の再配置に基づく移動のため、下記の要領で曼
陀羅ネットワーク全体(対外接続含む)が停止または不安定な状況になります。
作業自体は、利用者への影響が少ないと思われる深夜に行う予定にしておりま
す。

        8/28 22:00-25:00        学内ネットワークが断続的に停止
(予備日 8/29 22:00-25:00        同上)

        9/1  23:00-29:00        学内ネットワークが断続的に停止
                                外部接続が停止(WIDE線不通)
        9/2  23:00-29:00        同上
        9/3  23:00-29:00        外部接続が停止(WIDE線不通)

        上記予定は、作業進捗状況により前後する可能性がありますので御了
        承下さい。
それにしても、今日も寮(1棟)からつながらないぞ。 よほどてこずっているのか? 寮につなぎ直すのを忘れてるのかもな。

8/29(日)
★寮のネットワークのトラブル
寮のネットワークがおかしいらしく、外につながらない。 せっかく研究室の HDD トラブルが復旧したと思ったら今度はこれかい。 ぶつぶつ。

★研究室のハードディスクトラブルの復旧
復旧したは良いけど、トラブルの影響で、自分のファイル名がところどころ 変わっているのだ。 たとえば、 .Xauthority が .Xaudhoriti になったり、work が gork になったり。 今日は、これをこつこつ修正。かなり時間がかかる。 ついでに不要ファイルの発見・整理(削除)も行う。

cron で、研究室側の自分のデータを /home/is に定期的にバックアップを とることにした。

★今日の生活態度
13時頃起床。 14時頃スーパーに買物。 17時頃から21時頃まで昼寝(夜寝)。 あああ、もう、ぜんぜんだめだめ。 おやすみなさい。 4時頃就寝。

8/28(土)
★トラブルと復旧
8月18日から約10日間、 研究室の HDD トラブルのため日記や WWW に支障をきたしていました。 さらに私の場合は研究用のデータも見れなくなるという最悪な自体に陥り、 やる気のない日々を過ごしておりました。 常日頃からの個人的なバックアップの大切さを痛感しました。 なんとか復旧に向けて順調に進んでいるようです。 管理者さん方ありがとう。 個人的な復旧作業にはもうすこし時間がかかりそうです。

被害について、8月24日の M 助手のメールから引用:

8/18(水)、A707 の室温が高くなりすぎたため、研究室 全員のホームがおいてある RAID が停止しました。本来 ならそれに応じて UNIX システム側も停止すれば被害は もっと少なくてすんだはずですが、UNIX 側では RAID が停止したことは感知できないので、ファイルシステム に矛盾が生じ、RAID に格納されていた一部のデータは アクセス不可能になってしまいました。

この間のできごとを箇条書にしておく。

できごと写真は、 taku-ku 氏の日記 を見てね。 面倒なときは参照に限るね。

★大阪へおでかけ
「鳥」の HDD は現在は 800M しかないので、 対応する 4G か 6G の HDD を買いに日本橋へ行った。 2.5インチなんだけど、ちょっと特殊なのであんまり見あたらないのだ。 で、せっかく見つけても、どこも在庫無し。断念。 純正 HDD は高いけど、それにしちゃおうかなあ。

私の持っているデジカメで、 コンパクトフラッシュが使える(要 PC カードアダプター) ことが判明していたので、買ってみた。 15M で 3980円。安いかも。PC カードアダプターは 800円。 低品質写真(いつもはこれ)だと 360枚も撮れるぞ。

日本橋では他に、携帯電話用ポーチと CD-R 10枚を購入。 焼くぞー。

なんばグランド花月の一階に大きめの100円ショップを発見。 私は 100円ショップ好きなので、じっくり楽しむ。 六角レンチセット、偽ソムリエナイフ、システム手帳用紙用バインダーの 3点を購入。 近所にあったらもっとどばっと買ってしまうんだけどな。

OMC (大阪モノポリークラブ)の例会に出るため梅田へ。 結局、17時からのゲームに参加しただけ。 5人ゲームで3位だった。 それはそうと、該当者、 OMCカップ に参加しよう。 NAIST から優勝者を出して、何かいいものをせしめてこよう。

8/17(火)
★Vine Linux
ktrem で漢字が表示されない問題は XF86Config を外部から持って来たのが原 因だった。Vine 独自のフォントパスを指定しなきゃならないのだ。そこを書 き換えたらうまくいった。netscape もすっきりしたフォントになった。 やったね!

こんなものをインストール:

micq
taku-ku ページ から rpm を持って来てインストール。
ssh-1.2.27
ソース取って来てコンパイル。
xcltank-0.1
xfishtank の松本研バージョン。話題沸騰。 丸顔赤ほっぺの CL ちゃんと「あ、そう」などのお馴染みのセリフが ディスプレイをのんびりただよう癒しプログラム。 関係者はtaku-ku 日記 からソースを入手しよう。
hex-2.04-1.i386.rpm
日本語対応 16 進ダンプツール。 ファイルの内容を 16 進数と文字列で表示するんだけど、 日本語らしき部分を日本語で表示するので嬉しい。
必要と思われるものは最初から入ってるのは気楽だね。 その分ディスクを取りすぎる...。

8/16(月)
★Vine Linux
私のノートPCに UNIX USER 8月号付録の Vine Linux 1.1 を入れた。 satoru-t 氏にそそのかされて Windows 消しちゃった。 後悔するかも。 まあ、なんやかんやでインストールは終了した。 Xの設定は何度やっても失敗するので、 結局 TurboLinux (1年半前にインストールしてたやつ)で 自動認識した XF86Config を持ってきた。 それから、ktrem で漢字が表示されないのが情けない。 「インストール直後から超快適な日本語環境を堪能することが可能で最強の日本語環境と呼ばれるにふさわしい」と聞いていたのにがっかり。 何か設定したらいいんだろうけど、そういうのが面倒だから Vine にしたのに。 これについて何か情報がありましたらお知らせ下さい。 FreeBSD に戻すかな...。

★キャンプ
丹沢湖って懐かしいなあ。ボーイスカウトでキャンプに行った記憶がある。 丹沢山近くの峠を越えて東側の谷を丹沢湖まで歩いたんだったっけなあ。 で、丹沢湖の事故だけど、完全に自業自得だね。 行政の責任ではないぞ。ダムの管理が悪いとか言うなよ。 キャンプ禁止のとこでテント張るのが悪いんだから。 最近のアウトドアブームで、自然をなめてる素人キャンパーが増えてるんだろな。 ええと、他にも、いろいろと言いたいことがあるけど、まあ、やめておこう。

(キャンプ禁止ではなくキャンプ危険警告看板 1999-08-17)

★今日の食事

8/12(木)
★今日のできごと
グリコの「バランスオン」というクラッカーのバーコード送ると、 携帯型ミニ体脂肪計プクプクエステが1000名にあたるとのことなのでさっそく応募。 そういえば、おとといまた体脂肪計ったら 19% だった。 いつのまにか標準に戻ってる...。

デジカメの電池を新しいのに換えました。 さてさていつまでもつかな。

壊れてる思ってた電子辞書だけど、裏面のスイッチをいじったら 無事復旧しました。あはは。 こんなことなら夏輪講前に復活させとけばよかった。

いそがしい一日であった。


8/11(水)
★蚊
昨日、食事に出かけるため車を運転してたんだけど、 どうやら、乗り込むときに蚊が入り込んだらしい。 運転中に足首以下三箇所を食われた。 むちゃくちゃかゆいので叫びながら運転。 信号待ちで断続的に掻く。ううむ、苦しかった。 これが、噂のスーパーモスキートか?

★最近のできごと
ここ数日、日記更新してなかったけど、実家に帰ってたり、旅行に出かけてた わけではないのだ。単に忙しかっただけ。

10日:夕食は勝烈亭。様々な経緯から taku-ku 氏のおごり。ありがたし。 21時頃から1時間弱、kazu-ki 氏の空手入門。疲れる。 22時頃から30分、卓球にいそしむ。疲れる。 22時半頃から、飲み会。satosh-y 氏が実家から御歳暮ヱビスビールを持って 来たくれたのだが、我々はいっきに飲み干してしまったのであった。 2〜3時頃まで飲んでたかな。 雨と雷が激しいので、研究室に竹マットを敷いてそのまま寝る。 翌朝8時に起きて、寮に戻る。

9日(月):いろいろ作業を行う。マジメモード。

7日(土)、8日(日): 夏休みの集中勉強会で5日間すわりっつめだったので腰が痛くなった。 そこで、ひたすらごろごろして過ごす。 8日の夜からまじめ人間になって作業をこなす。


8/6(金)
★FSNLP(5)
夏休みの集中勉強会五日目。 最終日ながら15時過ぎにさくっと終了。めでたし、めでたし。

★打ち上げカレー
[写真1] [写真2] [写真3] 集中勉強会終了記念ということで、寮の談話室でカレー大会 (by maruf-h 氏)。 その後、M教授やM助手を交えてモノポリー。 21時過ぎ、ゲーマー takuya-n 氏も登場。 「ギターフリークス」で遊ぶ。 人工無能「どこでもいっしょ」も気になる。

これらのできごとに関しては、 taku-ku 氏の日記 に写真がたくさんあるよ。

★今日の食事

8/5(木)
★FSNLP(4)
夏休みの集中勉強会四日目。 今日は担当者が一人多くて5人なので、17時過ぎまでかかった。 勉強会期間ずっと座りっぱなしなので、腰がちょっと痛くなってきた。 30分〜1時間ごとに抜け出して、ねっころがって腰を伸ばす。

★今日のクエスチョン
先週の金曜日に買ってきた研究室用の コーヒーメーカーですが、 集中勉強会で人が多いこともあり、朝から晩まで大活躍です。 さて、ここで、そのコーヒーメーカーの箱からクエスチョン。

[写真Q] これは箱の側面写真です。 コーヒーの写真が三枚載っていて、 下の二つは「カフェオーレ」「ウィンナーコーヒ」とキャプションがあります。 では、一番上は何コーヒーでしょう?

[写真A] 正解はこちらです。よく考えてから見るように。 はずれた人はぼっしゅーとです。

★今日の食事

8/4(水)
★FSNLP(3)
夏休みの集中勉強会三日目。 私の担当分は午前中にさくっと終わる。 今日は早めの 16:00 頃終了。

[写真1] [写真2] 夕食は勉強会折り返し点通過記念流しそうめん。 虹が出てたので写真に撮ったがうまくうつってなかったので残念。

勉強会と同じ部屋で、夜はまた卓球。中学のとき卓球部だった kaoru-ma 氏には みんな歯がたたない。 やっぱ、やってる人は違うねえ。

夏休みの集中勉強会の裏記録ページは ここです。 学内からしか見れません。あしからず。

★FAST Search
FAST Search は世界最大の検索エンジンらしい。 現在、約8億存在すると推定されているWebページの25%、2億ページが検索の 対象になっているとのこと(メールマガジン WEB CATCH より)。 WEB CATCH では、 一般の利用者にとって重要なのは大きさでなく使いやすさであり 「最大」の検索エンジンが必ずしも「最良」「最適」な検索エンジンでない なんてことを言っているが、 まあ、「SUFARY」や「LimaTK」や「tatchat」も見つかるからいいぞ。 で、検索結果から、 「Tat Chat」ってどっかのチャットルームの名前として既に使われているという ことも分かっちゃった。

★今日の食事

8/3(火)
★FSNLP(2)
夏休みの集中勉強会二日目です。 なんだかんだで 16:30 頃終わる。 同じ部屋で、夜は卓球。 明日は担当なので、資料を作成する。

★今日の食事

8/2(月)
★FSNLP(1)
今日から5日間、夏休みの集中勉強会です。 "Foundations of Statistical Natural Language Processing" を輪講します。 初日ながら予定より早く15:30頃終わる。 そこで、ボスによりオプションの章の解説が行われる。 それでも、17時前には終了。

★車のライト
「駐車場の車のライトがつきっぱなしです」 というメールがときどき届くんだけどうっとうしい。 寮のメーリングリストや全学のメーリングリストに流すのはやめてくれー。 car-owners@...aist-nara.ac.jp とかいうメーリングリストでも作って 希望者どうしで情報交換して欲しい。 別に危険が増すわけじゃないんだからほっといたらいいのに。 誰の車のバッテリーがあがろうと私には関係ない。 それとも、なにか、 「3階のベランダで布団干しっぱなしの人へ。雨が降ってきましたよ。」 とかいうメールでもじゃかじゃか流していいのか?

★今日の食事

たつを