たつをの日記 - 1999年8月31日

今月のまとめ
  • 第一週は毎年恒例の夏休みの集中勉強会。 5年目にして始めて基礎的な内容でまんぞく。 来年はどうなるのかな。また狭い本を読むのかな。まあ、もういないからど うでもいいけどね。
  • 集中勉強会の影響でまた腰痛が...。でも、もう慣れたもんで、 丸一日転がってたら直った。ちゃんと腹筋を鍛えなきゃ。
  • ノートPCに Vine Linux をインストール。日本語環境がちゃんと整備さ れてて楽だ。メモリ64M も購入。計80Mになった。あとは、ハードディスクの 容量を増やしたいね(日本橋に買いに行ったがどこも在庫なし)。
  • 研究室のマシンのハードディスク(RAID5)のトラブルで、 8月18日から約10日間、研究用のデータ等が見れない状態。 のりにのって研究してたのに、かなりやる気ダウン。 バックアップの重要性を身をもって認識した。